アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、病院内の監視・防犯の目的として、
全館で数十台のカメラを設置しようと考えています。

そこで、カメラをLANケーブルで接続するネットワークカメラにするか、
同軸ケーブルで接続するカメラにするか迷っています。
LANケーブルであれば、既存のネットワーク配線を利用できるのですが、なにしろネットワーク負荷が心配です。
録画するのは音声と映像で、HDDレコーダーに記録し、必要なときのみ閲覧する方法を考えています。

ネットワークカメラ数十台(30以上)ので音声と映像を
既存のLANに流すことは、すでに利用しているデータ通信などに影響を多大な与えてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

どの程度のビットレートのデータなのかによります。

ビットレートが低ければ問題はありませんし、高ければ影響があります。

仮に1台あたり映像・音声あわせて1Mbps程度で30台設置するとすれば、これだけで30Mbpsになりますから、既存LANが10BASEであれば実現不可能ですし、1000BASEであれば問題はないでしょう。

100BASEでもシェア帯域幅の3割を占有するとなればかなり影響が出ることが予想されますが、この辺だとLANのトポロジ次第かなという感じです。もし集線が割と自由に変更可能であれば(あるいはVLAN構成であれば)、LANの他の場所に影響が出ないように構成を変更すれば100BASEでも問題はないかと思います。

また、ネットワーク負荷がどの程度になるのか、事前にテストしてみてはいかがでしょうか。カメラを十数台用意して本番と同じトラフィックパターンを発生させるというのは難しいでしょうけれども、数台(それも無理であれば2台)のPCを用意して、合計して同じ程度のトラフィックを作るくらいなら何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり100BASE程度ではむずかしそうですね。
1000BASEにできればよいのですが、NICの方も変えるとなると手間とコストが掛かりそうですね。
現在、WEBカメラにするかビデオカメラにするかで迷っていましたので、カメラ自体はビデオカメラで検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 17:19

数十台、全チャンネルの完全録画が必要なら、ビデオカメラをおすすめします。


1台のWebカメラで動画像を転送すると、2~5MByte/s(設定による)のデータ転送が必要です。100MbpsのLANでは帯域の50%を超えないようにする必要があるし、カメラ-レコーダ間にハブやレピーターは入ると更に遅くなります。
webカメラ5台以上の同時記録をし、それを既存LANに収容するのはおすすめしません。

良くある方法としては、各フロアにカメラサーバー(ビデオカメラを数台接続し、LANで転送するユニット)とビデオカメラを配置し、常時間欠監視(1分おきなど)します。
カメラサーバー対応のPCソフトで、間欠画像の自動記録と、赤外線センサーなどで見つけた異常カメラについて動画像記録を行うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラを設置するフロアも異なるため、どうしても間にHUBなどの中継機器が入ってしまいます。
要所要所にレコーダー機器を設置してネットワークと接続する方向で考えようと思います。
また、カメラの設置場所と用途に応じて、無駄な負荷がかからないように計画しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 17:22

HDDレコーダーまでの通信経路と各カメラがどの位の情報量を送信するのか


計算してみてください、おのずと現在のネットワークにどの位の負荷が掛かるか
判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確な配線経路が確定したら、しっかり計算して
問題が起きないようにしていこうと思います。

お礼日時:2005/06/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!