電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、某サイトでphpエンジニア募集の広告を見て、phpエンジニアって何じゃいと思って検索するとプログラミング言語があるんですね。

 さらに詳しくphpについて素人向けの解説をみても、還暦爺さんには???????????状態でした。

 私の世代では、大学の理系の学部でCOBOLとFORTRANを習って、80年代8ビットパソコンの時代に仕事と趣味でBASICやマシン語でプログラムを組んで遊んでました。
 BASICやマシン語なんて今は全然使われてないんですね。でも、それ以前に大学で習ったCOBOLとFORTRANは現代でも使われることがあるとも知りました。
https://www.sejuku.net/blog/144056

 では、私が70年代後半から80年代にかけて大学で習ったCOBOLとFORTRANの知識で、今でもプログラムを書くことはできますか?
それとも、
COBOLとFORTRANの名称は同じでも言語の仕様はハードに併せて大きく変わっていて、昔の知識では現在のプログラミングは無理ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

オンラインサブスクのスクールなどでちょっと勉強されたら、作りたいものさえあればすぐいろんなものが作れるようになる気がします。



最近はコーディングを一からというのはほぼなくて、Wordpressとかわかりやすいですがそのままでも動くようなものを生成したりしてカスタマイズする感じです。

またChatGPTに要件を伝えたらけっこう正確というかそのままでも動くけどちょっと違うかなというレベルのコードを提案してくるので、一人とか二人でも本格的なシステムを作れると思います。

ただ勉強して最低限を教えてもらわないと、昔の感覚だとすごく頑張っていまでいうとちょっと勉強した人より劣るようなものを作りがちになってしまうと思います。

一カ月2000円ぐらいのとこでも十分できるようになると個人的には思いますので、まずはそういったとこで基礎を身につけられるのがおすすめと思いました。
    • good
    • 0

使っていた環境にあった機器が様々だったため、FROTRANは、JIS3000、JIS5000、JIS7000、77の書き分けは、ほぼ完璧にできる者です。



しばしFORTRANを使わない生活になり、ふと90を見たらCっぽくなってましたね。それだけなら新規追加構文が使いこなせないだけなんでしょうけど、削除されたもの、置き換えられたものがあり、上位互換性が担保されなくなりました。FORTRANに関しては、77までの知識ではコーディングは習熟を要します。逆に90以降に加わった人は77以前の知識がないので、解読に習熟を要します。後者は「覚えても、書き換えが進むほど要らない知識になるもの」です。

巷で耳にする古いCOBOLソフトの移行も似た傾向かもしれません。アメリカでは効率性、可読性観点から、特に組み込み系ではAdaに移行しました。民間航空機の飛行制御なんかに使われています。国防総省の事務会計系もAdaに移行しているんだと思います。銀行とかでも多用されていましたから書き換え需要はあるのでしょうけど、会計パッケージソフトで代替できるようだと、そのプログラムは書き換えられることなく捨てられます。きちんとした会社ですと、解読して仕様書を精緻化するんでしょうけど、メガバンクでも政府系でもやらないですね。何事もなく情報廃棄期限を迎える方が多いので、仕様の精緻化記録なんて立案する前に潰されますので。

とうわけで、昔の言語のニーズは、昔の言語の最新版で開発するとか、プログラム移行するところです。ニッチですが、作業量はあり、量の割には期限が短い。仕方なく予算がついているものなので、買い手市場です。ただし、新旧の言語仕様を熟知していることが前提で、多くはそのプログラムが意図するところの背景、つまり業務専門知識が求められます。例えば会計監査とか構造計算なんかです。市場も狭く、お眼鏡に適う人も少ない、要求は過大という世界です。派遣常駐の外注で、癖がある同僚を取りまとめるマネージャも課せられるかもしれない。そもそも人が少ないので、プレイングマネージャです。過労死ラインの仕事で、残業代抜き1500万円の年収でもペイしないです。ついでに言うと、90年代に入るまでのプログラムなんて構造も可読性も洗練されてなくて、条件分岐も想定していない箇所てんこ盛り。先人や大先輩の若い頃の過ち故ですが、彼らに対してあったかもしれない敬意も秒で消滅します。

Web連携フロントエンドの方が現実的でしょうね。PHP、Ruby、Pythonあたりです。JavaScriptも今更感が充満していますが、IBM関連の仕事では「オープン系」と言われるIBMでさえ公知せざるを得なかった唯一の共通言語ですから、新しい時代のレガシー言語です。
マイクロソフトのインタプリタは、FUDで広めた挙句、CEOが変わると「使用を推奨しない」と言い出す防臭剤みたいなもんですから、一過性でよいなら勉強する価値はあるでしょう。「マイクロソフトはやっぱり信用できない」、「やはり最初に思ったとおりになった」ということが実体験を通して学べます。
    • good
    • 0

コボルとフォートランは理工学部時代に思い出。


今は携わる機会がない。
ただの教養ですね。
現役時代はきつい仕事によく駆り出された。
今はパソコンとスマフォの時代ですね。
    • good
    • 0

私は60手前ですが、定年後の再雇用を目指しており、その為にオブジェクト思考のプログラミングを勉強しております。



若者達よりスイスイとは進みませんが、やり始めれは結構楽しいモノであり、私が出来るのだから質問者様も余裕で可能かと思います。

コンピューターに苦手意識が無いのが大きなアドバンテージだし是非頑張って下さい。
    • good
    • 0

一度ある程度プログラミングできるようになると、類似の言語でも比較的短期間で習得して、使える言語の数を増やすのは難しくないです。


しかし、
> さらに詳しくphpについて素人向けの解説をみても、還暦爺さんには???????????状態でした。

と言うことだとすると、プログラミングして他のは昔の事ですっかりプログラミング言語センスを失ってしまったと言うことではないかと思います。

趣味でプログラミングするだけなら、出来る範囲でやれば良いので、覚えている範囲で問題ないでしょう。fortranもcobolもLinux上では無料の処理系があるので、おそらくWindowsPCでも動くものがあるかと。

企業の開発現場では、cobolはまだ現役で一部は使われていますが、大半はJavaなどに切り替わりつつあります。文法も1970-80年代からは少し変わっていますね。また、ウェブアプリシステムのサーバー側プログラムだったりするので、ウェブアプリシステムの知識やRDBMSの知識も必要です。
シーケンシャルなファイルを読んで加工して書くようなスキルしかないのであれば駄目でしょうね。

fortranは科学技術計算分野なのであまり詳しくは知りませんが、まだ使われているかと思います。並列計算や、膨大なデータ処理ですかね。これも、工学部や理学部の実験データの処理くらいのスキルでは駄目だと思います。
文法も大きく変わっていて、fortran77はfortran66が便利になったくらいの感覚でしたが、fortran90バリバリのプログラムだと、fortran77までの知識しかないと、ぱっと見、fortranプログラムには見えません(個人の感想です)。
私はその頃までしか知りませんが、今はfortran20xxなのでもっと変わってるかも。

Basicの子孫は、MicrosoftのVisual Basicや、Office(Excel/Wordなど)のVBAとして生き残ってますが、あまりN-Basicなどの面影はないですね。for ~ nextとかはありますけど。

今、意味のあるプログラミングをしたいのなら、
PHPは変な言語なので止めておくとして、Python Ruby JavaScriptあたりに取り組んでみるのが良いかと思います。それらがどれも駄目だったら諦める。
    • good
    • 0

通常無理

    • good
    • 0

私はFORTRANを90年ごろ、COBOLを96年ごろに習得しました


BASICは84年ごろ、マシン語は87年頃。

COBOLとFORTRANも年とともに進化・変化してきているので当時と全く同じというわけではないですが理解はできるのではないかと思います
それよりも使用するハードによる相違性が大きいと思います

当時は汎用機上で組まれていましたでしょうか?
どういった機器の上でプログラムを組むことを考えているかによって入出力周りの処理記載方法が違っていたりコンパイラの操作が異なるはずです
それに慣れればプログラミングできると思いますよ
    • good
    • 2

先ず無理でしょう。


オブジェクトの概念とか、アドレス修飾や間接、ポインタの概念知らないと無理です。

金融系の基幹システムでは今でもCOBOLです。
小数計算で有っても丸め誤差が生じないからです。
    • good
    • 2

>>では、私が70年代後半から80年代にかけて大学で習ったCOBOLとFORTRANの知識で、今でもプログラムを書くことはできますか?



どこでプログラムを書くか?によると思います。
趣味か仕事か?で違うと思いますよ。
趣味なら、自分が満足すればいいわけだし、パソコンで動作するCOBOLコンパイラーも入手不可能ってことはないでしょうからね。
お仕事であれば、銀行などの古いシステムのメンテナンス要員としての需要があるみたいです。

>>COBOLとFORTRANの名称は同じでも言語の仕様はハードに併せて大きく変わっていて、昔の知識では現在のプログラミングは無理ですか?

FORTRANは知りませんが、今、COBOLで書くのであれば、若干の仕様拡張がされていると思いますが、なんとか書けるかも?
でも、「現代のプログラミング言語で書く」となると、わりと難しいと思います。
また、パソコンでプログラムやっていた方でも、.NET以前で止まっている方は、ちょっと厳しい感じですからね。

とはいえ、前の回答にありますが、PythonとかExcelVBAなどは、わりととっつきやすいかもしれません。
CSVファイルなどのテキストファイル処理をやるなら、PerlとかRubyなども、入りやすいかもしれませんね。
    • good
    • 2

高校の頃学校にあったコンピューターは穿孔カードでした


カソードを温めないといけないので、授業10分前に電源を入れると、学校中の蛍光灯がチカチカした
その時は基本的にコボルでしたが、その後の言語のコボルとは違うものでした
やがてカードが穿孔テープになり、カセットテープになり、そして画期的なフロッピーディスクに
その頃になると漢字コボルは次第に姿を消しN88ベーシックが全盛期に
ウイン3.1が出るまで世界を席巻してました
懐かしい

今でも原理的には使える筈ですが、そのままだとコンピューターの方が受け付けないでしょう
アクセス程度でいいので、そっち勉強した方が1万倍有用
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!