C言語、C+、C++、C#の違いがよくわかりません。
自分でも調べてみましたが、「オブジェクト指向」という言葉が出てきて、よくわかりません。
わかりやすく教えていただけたら幸いです。
初心者がプログラミング言語を始めるならどの言語がいいですか?
幅広い分野で活用でき、初心者でもわかりやすい言語がいいのです。
私は、C言語、C+、C++、C#のどれかを勉強しようと考えているのですが、この中の言語ならどれがいいでしょうか?もちろんこの中の言語以外に初心者にわかりやすく幅広い分野で活用できる言語があればそちらにしようと思います。ありましたら教えてください。

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A 回答 (3件)

まずは「オブジェクト指向プログラミング」というモノについて勉強してみては?



プログラミング言語というのは「初心者」にはどれも簡単ではありません。
実際にコンパイル出来る環境があれば習得は早いとは思います。

因みに、CとC++は同じコンパイラで使用出来るので、「Cコンパイラ」「C++コンパイラ」を別々に用意する必要はありません。C/C++コンパイラでC#は使用出来ないのでC#だけは別物。


Perlという言語もあり、科学者が大量の測定データを分析する時に使用したりインターネットで動的ページの生成(CGI)に使用されたりしています。
大量のテキストデータを処理するならPerlは超高速。でも型定義とかが曖昧だし正規表現と鋳物を覚えないといけないのでこれまた大変。オライリーから出ている専門書でも正規表現はそれだけで1冊になってますからね。

「初心者にわかりやすい」と「活用」は相反することがあります。
そんなところに拘っていると本質を見失いますよ?
まずは気になる言語の書籍を買って読みあさりましょう。自分にとってわかりやすい言語かどうかはそれからです。
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元々、手続き型言語のCがありました。


これは、まあ今から思えば、一般的な高級言語です。

で、プログラムが段々大規模になるに従って、オブジェクトという単位でプログラムを作りやすくするという方法が登場しました。
オブジェクト指向言語C++です。似たような進化でObjective-Cというのもあります。

このC++は、もとのCと比べるとちょっと複雑で、しかも危険な部分も引き継いで持っていました。
多くの人間が躓くと言われている、ポインタなどを持っていたり、継承などの柔軟さが仇となっていたりしました。

そこで、C++を洗練して、尚且つ動作環境を統一したいという事で、C#というものが登場します。
とうとう、ポインタはなくなってしまいました。継承も柔軟性が制限された分、すっきりしています。
これは、.NET FrameWorkという共通のランタイムの上で動く、中間言語コンパイラです。
一応、Linux用の.Netもあるらしいです。ですから、マルチプラットフォームとマイクロソフトは言っています。
でも、そうは言っても、C++は、すでにウインドウシステムの世界では、どこ行ったって処理系がある状態で、事実上の標準と言っていいと思います。無理してC#にする意義は私には判りません。

規格を厳密に覚えて、扱う自信があるのなら、Cの規格を頭に入れちゃうと、C++や、C#の世界で戸惑うことがあると思いますが、プログラミング初心者なら、まず、簡素なCから初めてみるのがいいと思います。
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とりあえず…C+って言語は知りませんな。


「C言語で書かれているけど、中途半端にC++の規約で書いてある」って意味で、皮肉を込めた「C+」なら聞いたことがありますが。

>初心者がプログラミング言語を始めるならどの言語がいいですか?

向き、不向きもあるでしょうからなんとも…
# ちなみに私はC言語。C++は多少理解している(つもり)ですが、使いこなせるレベルになっていません。

C#だと、Microsoftローカル…になりますかね?
組み込み系でC#ってのは無かったかと。

Cの基本がないと、C++は厳しいかも知れません。
が、CにどっぷりだとC++の習得の妨げになる。という意見もあったような。
# 私はどちらかというと後者になる…のかな?

大きな本屋ならば、プログラミング関係の書籍のコーナーもあるでしょうから、
そこで入門書の類を見てみる。というのもありかと。

あとは…何をしたい(どんなプログラムを作りたい)っていう目的も関係するでしょう。
# 文字列処理するならCよりperlの方がお手軽…とか。
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QC、C++、C#の関係について

現在C#で簡単な開発しています。

今度就く業務ではC++が必要だから、勉強しておくようにと言われました。
C#を使っていながら、恥ずかしい質問なのですが・・・

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?
  正式名称が「Microsoft Visual C++ .Net」なので、同じような気がするのですが。
  私の使用PCには「Microsoft Visual Studio .Net 2003」が入っています。

 ・C言語とC++との違いは何なのでしょうか?
  両者の関係が分かりません。
  C++を勉強する場合、C言語というのは飛ばしてよいのでしょうか?
  C#を習得するときは、C言語を勉強しませんでした。
  C++で開発とか、C#で開発とか言いますが、「C言語で開発」とは言わないですよね?

C#とC++がどれほど違うのかが不安です。
質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?

文脈により違うものをさす可能性もあります。(同じ可能性もありますが、大抵は違うかも…)

「VC++」は、Microsoft社のC++コンパイラ製品名(の略称)であって、言語ではないです。
但し、特にMFCでの開発をさして(C++と区別して)「VC++」と表現する方もいます。

そして、「VC++」は、「非.NET platformのC++(標準C++)」と、
.NET platform用のManaged C++(MSの独自拡張。後に整理されてC++/CLIとして規格化)の*両方に*対応してます。

C++.NETというと、恐らくはManaged C++(MS独自拡張)か、
C++/CLI(これはECMAで独立した言語として標準化)をさすと思われます。
# Managed C++とC++/CLIも微妙に違う言語です。

一報、単にVC++と言う場合、標準C++(+MFC)の可能性が高いです。


> 私の使用PCには「Microsoft Visual Studio .Net 2003」が入っています。

これは、.NET framework上のManaged C++と標準C++の両方に対応した製品です。

 ・C言語とC++との違いは何なのでしょうか?

C言語は、ISO/IEC9899で標準化された言語です。
C++は、C言語をベースに開発された別の言語です(ISO/IEC14882)。
そして、.NET framework用のC++/CLI (ECMA-372)も別の言語です。

CとC++の関係を例えるなら、ラテン語と英語とかみたいなものでしょうか。
(ベースでもあり、参考にはなるが、似て非なるもの)

> C++を勉強する場合、C言語というのは飛ばしてよいのでしょうか?

知っているとお得です。知らないと将来「はまる」可能性もあります。
ですが、最初に勉強するべきかといわれると、議論が分かれるところだと思います。

> C++で開発とか、C#で開発とか言いますが、「C言語で開発」とは言わないですよね?

「C言語で開発」とも言います。
(PCアプリだと「C言語+Win32」ということが少ないだけで、組込業界等に行くと普通にあります。別言語ですし、C言語のシェアも高いので)

> C#とC++がどれほど違うのかが不安です。

根本のOOPとかは共通ですが、C++の方が格段に複雑で難易度が高いです。
C++⇒C#は比較的容易ですが、逆は結構面倒だと思います。

C#がオートマ車の運転なら、C++はF1カーのようなもの。
クラッチの切り方から注意しないとエンストしたり、事故ります。
その代わり極めれば性能が出ます。(反面、極めるのは困難です)

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?

文脈により違うものをさす可能性もあります。(同じ可能性もありますが、大抵は違うかも…)

「VC++」は、Microsoft社のC++コンパイラ製品名(の略称)であって、言語ではないです。
但し、特にMFCでの開発をさして(C++と区別して)「VC++」と表現する方もいます。

そして、「VC++」は、「非.NET platformのC++(標準C++)」と、
.NET platform用のManaged C++(MSの独自拡張。後に整理されてC++/CLIとして規格化)の*両方に*対応してます。

C++.NET...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q.Net とは何ですか?

全てで91言語.netあると聞きました。
インターネットで調べましたが専門用語が多すぎてわかりません。ものすごく簡単な言葉で説明して頂ける方いませんか?

フレームワークとはなんですか?

Aベストアンサー

もの凄く簡単な言葉で言えばOSとプログラムの接続をする中間層です。
ただ、これだと概要が分かりにくいのでもう少し詳しく話します。

まず、パソコンの言語に目を向けると昔はVB、VC、JAVA等沢山ありました。
これら言語はOSに依存するため、OSが変わるとプログラムも1から作り直しになりました。

この中でJAVAが一足早く、OSに依存しない環境を提供します。
JAVAの開発元がプログラムとOSを繋ぐための中間層を提供しました。
今回の.NetFrameworkに相当する部分です。
このおかげでJAVAプログラムはMACだろうとWindowsだろうとUNIXだろうと関係なく動きました。
ただし、中間層は翻訳機ですから翻訳の分だけ時間をロスします。
パソコンの機能が乏しかった昔にこれは致命傷となります。

Windowsはパソコンの標準になりましたが、Webでは後塵を拝していました。
マイクロソフトは何とかしたいと思ってましたが、Webは反マイクロソフトの勢力の方が強いのです。

OSが変わっても昔のソフトが動かないと顧客にソッポを向かれてしまう時代になります。
そこで.NetFrameWorkを作って将来的な動作保証をすることになります。
VB、C#は.NetFramework上で動作しますから、相当先まで動作保証を得ることができました。

.Netという名前をつけたのはマイクロソフトがネット環境での巻き返しを狙ったものです。
頭に.Netと付いていると、何となくネットに関するものだなと勝手にイメージしてしまいます。

もの凄く簡単な言葉で言えばOSとプログラムの接続をする中間層です。
ただ、これだと概要が分かりにくいのでもう少し詳しく話します。

まず、パソコンの言語に目を向けると昔はVB、VC、JAVA等沢山ありました。
これら言語はOSに依存するため、OSが変わるとプログラムも1から作り直しになりました。

この中でJAVAが一足早く、OSに依存しない環境を提供します。
JAVAの開発元がプログラムとOSを繋ぐための中間層を提供しました。
今回の.NetFrameworkに相当する部分です。
このおかげでJAVAプログラムはMACだろう...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む


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