教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

UNITYに限ったものではないのですが、Float型の接尾辞fについて
Wikiやhttp://www.wisdomsoft.jp/40.html/を見てみたのですが
ちょっと難しく理解できません。fってどのような時に使うのでしょうか?

Vector3 構造体のコンストラクタの部分で
public Vector3(float x, float y, float z)   ←となっていますが、
Vector3 v = new Vector3(765, 961, 876); ←fはついていないですし。


またUNITYのTransformで
PositionをX=0.5、Y=0.5、Z=0.5とするのと、X=0.5f、Y=0.5f、Z=0.5fとするのと位置が全然違います。

分かりやすい説明、サイトなどあれば教えてください

gooドクター

A 回答 (2件)

これは多分、C#の解説を見たんでしょうね。

Unityでは、JavaScript(UnityScript)の他、C#などの言語が使えます。Unityのコードの解説を読むときは、それが何の言語で書かれたものかを理解して読む必要があります。

0.5fとかの「f」は、C#で「float型リテラル」を示すものです。リテラルというのはソース・コード内に直接記述される値のことです。C#では、fを付けずに普通に0.5というように書くとdouble型(floatより値の精度が高い値と判断されます。Unityでは、実数を扱うメソッドなどではすべてfloat型が使われているため、そのまま0.5というように書くと叱られるのです。それで、0.5fというように書いて、float型の値にします。

また、Vector3 v = new Vector3(765, 961, 876);というサンプルコードは、これは引数すべてが整数(int値)になっています。C#では、floatなどの実数の引数に整数を指定すると暗示的キャストといって自動的にfloatに変換してくれるんです。だから、わざわざnew Vector3(765f, 961f, 876f);なんて書かなくていいんです。(doubleからfloatへは自動で変換してくれません。だから、0.5はいちいち0.5fと書かないといけません)

ただし、これは「C#という言語を使ってプログラムを書くとき」の話です。UnityのソフトでインスペクターのTransformに値を設定するときは、(Unityのソフトの部分はプログラミング言語とは関係ないので)0.5と書きます。0.5fって数字はありませんから、そんな具合に書くと正しく判断されないでしょう(おそらく、ゼロ扱いになるのでは)。

またUnityのプログラムでも、JavaScriptではソースコードはすべて0.5と書かれます。0.5fとは書きません(書いても動きますが意味ありません)。言語が違えば、書き方も変わってくるのです。

Unityの解説サイトなどでは、C#とJavaScriptが混在しています。そして大抵の場合、C#などの言語は既に理解しているものとして詳しい説明は省いてます。ですので、まずはC#について初歩から学んでおくとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧に解説頂き、とても良くわかりました。

C#の初歩について、並行して学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 09:14

これは Unity の仕様というよりは C 言語およびその表記を流用している言語の大半で採用している言語仕様の話です。



たとえば 0.5 という値をそのまま書いた場合。これは実数値の 0.5 として扱われます。しかし、上記の大半の言語では実数値を表す型は float と double の 2 種類があり、0.5 が float と double のどちらの型かを仕様で決めなくてはなりません。そして、上記の大半の言語ではこれを double 型の 0.5 と規定しています。

では float 型の 0.5 がほしい場合はどうしたらいいか。そのときのために f を後置した 0.5f という表記を float 型の 0.5 として扱うと言語仕様で規定しています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa691085 …

では
> Vector3 v = new Vector3(765, 961, 876);
になぜ f を付けていないかですが、この場合はこう書かれた時点では数値に . が使われていないため整数型の値としてまず扱われます。しかし、整数型の値を float 型の引数の値として扱う時点で暗黙の型変換が行われます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms173105 …
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/y5b434w4 …

つまり、この場合は f をつけなくてもその値が float に自動的に変換されることになっているため、つけてもつけなくてもそれぞれの値は float 型の値として処理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考リンクも教えて頂き、感謝致します。

まずは、c#の初歩について学んでいきたいと思います。

お礼日時:2014/05/09 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング