プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語とhtmlの違いを どなたか分かり易く 丁寧に教えてください
御願いしますm(_ _)m!!

A 回答 (3件)

C言語はプログラム言語です。


htmlは、プログラム言語ではありません。

じゃぁプログラム言語とhtmlってどう違うの?
それは、「処理」を行うか、行わないか、だと思います。


●C言語
UNIXというOSを開発するために作られた、と言われています。
OSは…分かりますね?
貴方がお使いのWindowsや、Macなどのことです。

プログラムは処理を行うもの。
処理をするには、変数が必要です。
例えば、計算をさせたいとき。

a=1
b=3

c=a+b

算数ですが、c=4、ですよね?
プログラムって、簡単に言えば、こういうことが出来るんです。
この場合、a,b,cが変数、になります。
aは1にも、100にもなりえるし、それによって
cの答えも、変わってくる。

それをもうちょっと難しくすると、
「ファイルを参照して」
「保存したり呼び出したりする」
「今日の日付を表示」
そんなことも出来ます。


●html
プログラム言語ではないので、「処理」「計算」が出来ません。
ウェブサイトを作るときに使われます。
「文字を飾る(マークアップ)ため」のもので)。

ウェブサイトって、まず文章ありきですね。
白紙のページがあっても意味ないでしょう?


今日の弁当は、にんじんだった。


こういう文章があったとします。
<br>は、改行します

今日の弁当は、<br>にんじんだった。

とかくと、ブラウザに

今日の弁当は、
にんじんだった。

と表示されるようになります。

色を変えたいときは

今日の弁当は、<font color="#ff0000">にんじん</font>だった。

とすると、にんじんが赤文字になります。
(ff0000=赤)

というわけなので、計算はできません。
足し算もできません。
今日は何日?なんて表示ももちろん出来ません。
(そのような「処理」動的な動きは、javascriptが使われます)

ただ文字の構成、レイアウトをして、
きれいでみやすいウェブサイトになるようにします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は普通に?パソコンは出来るんですが
HP制作や運営などは まだまだ出来ません。

-Jelly-さんの説明 すごい分かり易いです
説明が上手すぎて 出来たらこれからも-Jelly-さんに御教授願いたいと思います。 また機会があれば宜しく御願いします。
アリガトウございましたm(_ _)m!!

by ponta5656

お礼日時:2007/05/01 18:37

極端に言えば,


HTMLが使えるとホームページが作れます.
C言語が使えるとソフトウェアが作れます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

お礼日時:2007/05/01 18:39

何が知りたいのか解りませんが、全く異なる目的で使用する言語です。



Cはプログラミング言語なので、記述に従って処理を実行します。
htmlはハイパーテキスト記述言語(文書の構造化)なので、対応したブラウザ(表示ソフト)を使うと、文書が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています