プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は45歳です。
20代のころ、ゲームプログラマーをしていました。
その頃はC言語が主流でした。
今は、C言語は古いですか?

#include<studio.h>
int main(void)
{
printf("こんにちわ\n");
}
return 0;

一番最初に習ったC言語です。
今は、どんな言語が主流なんだろうと現役を離れた私は思いました。

A 回答 (8件)

比較的ハードウェアよりのプログラムならCは現役です。



ただ、主流はC++やJava、C#ですね。
Web系であればPHPやJavaScript、PHP、Pythonおよびそれらのフレームワークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いですね。

お礼日時:2023/12/07 09:05

「古い」というのは「新しい⇔古い」ということじゃなくて、質問全体を見ると「今の主流では無い=時代遅れ」的な意味でお使いですかね?「



Cは1970年代からあるので、古いですが、時代遅れではなくて、今も分野によっては主流です。例えば、Linuxカーネルのほとんどとか、多くのコマンドや言語処理系などもCで書かれてます。もちろんC以外の言語で書かれた物もありますが。あとは機器への組み込み系とか。

ゲーム界だと、おそらくマイナーで、PCやゲーム機、スマホ用のゲームをCで書いている人は居ないでしょうね。環境ごとにメジャーな言語があります。ハードウェアの進歩(高速CPU、大容量メモリー)でCを使う必要がなくなっています。たまごっちとかだとCかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ現役なのですね。

お礼日時:2023/12/08 07:30

20年前というと C89 でしょうか


現在の主流は C11 と C++17 の様です
https://ja.wikipedia.org/wiki/C11_(C%E8%A8%80%E8 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B17

ゲーム機器ならば、他にも C# をよく聞きます
オンラインゲームならば、色々ありますが Java / JS / PHP あたりでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいですね。

お礼日時:2023/12/08 07:29

言語の歴史は古いですが主流ですよ。


何の目的で用いるかで選択する言語は変わってきます。
特にハードウェア界隈では、Cが主流なのは今も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主流なのですね。

お礼日時:2023/12/08 07:28

確かに古いかも知れませんが基本的なプログラミングの概念が分かってれば応用は利くかと思います。



要はあくまでもどのような言語を使って表現するかという手段としての問題ですので、例えば書きたい小説があった場合それを日本語で書くか、英語で書くか、その程度の違いでしか無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 07:28

solarisやlinuxのようなOSはC言語で構築されています。


厳密にはカーネルC言語は一般のC言語とは少し異なり、printf()はprintk()だったりしますが。
OS上で動作するアプリケーションはC言語以外を用いる事も多くなってきましたが、高速で動作することが要求される場合は、アセンブラやC言語のインラインアセンブラを用いることは現役であります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役なのですね。

お礼日時:2023/12/08 07:28

かなり古い言語です。


int a;
a=0;
と初期化しないといけませんし、いろいろ不便です。
でもハードやハッキング系では必須の言語です。
処理速度では圧倒的に速いです。
まあ既に、CPU,メモリの進化が激しく、よほど特殊なプログラムでなければ
処理速度を体感できることはないでしょう。

既にノーコード、ローコードの時代ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 07:27

言語が登場した年代を考えたら、C言語は古いです。

COBOLと同様に。
最近のゲーム作成での話題は、Unityという単語をよく目にします。
Unityで使われる言語はC#です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
C#ですか、少し調べてみますね。

お礼日時:2023/12/07 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています