アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算がうまくいかないのですがどこを直せばよいでしょうか?
#include <stdio.h>
#include <math.h>

void input_cmplx(double *q)
{
printf("q_re = ");
scanf("%lf", q);
q++;
printf("q_im = ");
scanf("%lf", q);
}
void conj_cmplx(double *q, double *q_conj)
{
*q_conj = *q;
*(q_conj + 1) = - *(q + 1);
}
void product_cmplx(double *q1, double *q2,double *q_out)
{
*q_out = *q1 * *q2 - *(q1 + 1) * *(q2 + 1);
*(q_out + 1) = *q1 * *(q2 + 1) + *(q1 + 1) * *q2;
}
double abs_cmplx(double *q)
{
double b[2], c[2];
double *q1, *q2;
q1 = b;
q2 = c;
conj_cmplx(q, q1);
product_cmplx(q, q1, q2);
return pow(*b + *c, 0.5);
}

int main (void)
{
int N, i;
double *q1, *q2, *q3;
double c1[2], c2[2], c3[2];
double abs_cmplx(double *q);
q1 = c1;
q2 = c2;
q3 = c3;
input_cmplx(q1);
printf("項数N = ");
scanf("%d", &N);
for (i = 0; i < N; i++)
{
product_cmplx(q1, q2, q3);
printf("%+.3e %+.3ei", c3[0], c3[1]);
printf(" %+.3e\n",abs_cmplx(q1));
q1 = q3;
}
return 0;
}

質問者からの補足コメント

  • #include <complex.h>
    を入れてみましたが
    複素数を1+i,N=5とすると
    +1.000e+00 +1.000e+00 i 1.414e+00
    ・・・
    -4.000e+00 -4.000e+00 i 5.656e+00
    となってほしいのですが
    +6.951e-310 +6.951e-310i +1.732e+00
    -6.951e-310 +6.951e-310i +1.732e+00
    -0.000e+00 +0.000e+00i +0.000e+00
    -0.000e+00 +0.000e+00i +0.000e+00
    -0.000e+00 +0.000e+00i +0.000e+00
    と表示されます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 00:12

A 回答 (3件)

ちょっと見ただけでの疑問です



int main (void)
{
int N, i;
double *q1, *q2, *q3;
double c1[2], c2[2], c3[2];
double abs_cmplx(double *q); ← 書く必要ないのでは?
q1 = c1;
q2 = c2;
q3 = c3;
input_cmplx(q1);  ← input_cmplx(c1); でよくない?
そもそも double *q1, *q2, *q3; もいらないのでは?

product_cmplx(q1, q2, q3); ← q2の実体C2はいつ値をセットしたの?
    • good
    • 0

本当ならデバッガでいろいろな変数の値を追い掛けて「何がおかしいのか」を自分で調べるべきだ. この場合なら printf デバッグでもいけると思うけど.



なお C で「明示的に初期化しない自動変数の初期値は不定」だってことは理解してるよね?
    • good
    • 0

q1 = q3;


の意味を理解できているのかな?

なお「計算がうまくいかない」ではなく
・どのようなデータを与えて
・どのような結果を期待したところ
・どのような結果になったのか
を具体的に書いてほしい.

complex で全てを解決すりゃいいんじゃね~かなぁ....
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!