アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング未経験者です。
特に会社で要望はされてませんが、暇つぶしに仕出し弁当の発注プログラムを作ろうと思っています。
何の言語で作ってみるのが良いでしょうか。無料ソフトで作りたいです。

VB何とか、とかが良いでしょうか?今後を見据えてC#とか?(名前を聞いたことしかありません…)
全くの素人で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが求めることを実現できる言語かつ、情報量が多い言語がベターでしょうね。

例えばVBとC#ならば、C#の方が情報が多いことが量り知れます。
https://www.google.co.jp/trends/explore#q=VB%2C% …

例えばあなたの企業内でよく利用されている言語があるならば、それを利用するというやり方の方が、適応し易いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

社内システムではVBとC#とが半々なのですが、一番身近なシステムはC#で作成されているとのことなので、C#にしてみようと思います。

現在の社内のリソースがどのような状況なのか、いくらつかって作成し、いくらかけてメンテをしていくかなどを考えてみる必要があると思いますが、、、

使うことが目的で、ウェブベースを考えているなら、javaかPHPで十分でしょう。

学習を目的としているなら、使う可能性が高いものを勉強すればよいということになります。

コスト的には、(あなたの人件費をどのように考えるかがポイントにはなりますが、)出来合いのものを買ったほうが安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

社内システムではVBとC#とが半々なのですが、一番身近なシステムはC#で作成されているとのことなので、C#にしてみようと思います。
今後PHPやjavaにも広げていければと思っています。
私が勝手に勉強がてら作ろうと思っているだけなので(リリース予定も未定)、今のところ考慮は度外視で大丈夫です(笑)

C# か Java あたりで良いと思うんですが、Windows アプリでも Web アプリでも試せる事を考えれば C# かな。

私も一昨年に暇つぶしがてらチャレンジしたテーマです。(最後まで達成できませんでしたが)
「暇つぶし」 というのであれば、最初から素晴らしいものを作る気にならず、いくつかのパートに分けて小さなプログラムを作って勉強してみて、だんだんと大きなかたまりで作るようにしてみたらどうでしょうかね。

発注する部分:
弁当業者が受注できる方法を考えて作ってみる。
予約されている弁当のデータをどのように集計して発注データを作るのか。
FAX で発注するのなら注文書を印刷する機能。
何らかのオンライン通信で発注するのなら通信形式にのっとったデータ通信機能。

弁当を予約する部分:
誰がシステムに対して個々の弁当を予約するのか。(食べたい人たち本人? 発注担当者がまとめて? 代理予約は?)
一番簡単なのは発注担当者がまとめて予約 (というか業者への発注とほとんど同じ作業になるか)する方法かな。
個々に予約する場合は、個々の従業員が同時に予約作業を行える方法を考えてみる。

注文実績を集計する部分:
月度や都度などで注文数を集計して業者への支払金額を確定させる機能。
個々の従業員から現金で徴収するのなら、従業員ごとの請求額を集計する機能。
給与天引きなら従業員と天引き額の一覧表を作成する機能。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
皆様の意見を参考にC#にしてみようと思います!