アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で社会人2年目、クラウド系インフラの運用保守をしているものです。今後について、どんなことでも大丈夫ですのでアドバイスをいただきたいです。

自分の仕事としては、管理しているリソース状態のチェックや、お客様からの作業依頼の対応、夜間の障害対応などです。
今の部署に今年1月に入ったばかりの新人ですが、チームの空気が悪いことのストレスや夜間対応での深夜作業によって、最近体調を崩し続けるようになり、仕事を続けるのが困難になってきました。
仕事もやりがいを感じず、達成感なども何も感じることができていません。

元々プログラムに興味があり、そちらを希望していましたが今年インフラに配属されたので、そもそもとしてプログラムの方が自分に合っていたのではないかと思っています。


上記を踏まえた上で、残る以外で今後の選択として以下の候補があるのではないかと考えています。

①第二新卒として開発系の企業に転職する
②自社内の開発部署に異動する

①に関しては、自分は今の会社でプログラムに関わる業務は何も経験しておらず、完全な未経験で開発の企業に転職できるのか不安視しています。
また、面接の際も「やりがいを感じなかった」「夜間対応で体調を崩した」ことを話したら、面接官にマイナスのイメージがあるのではないかとも不安があります。

②に関しては、自社の開発部署の規模は小さく、そもそも入れるかどうかも曖昧ですが、もし入ることが出来たらそこで経験を積み、もっと待遇の良い会社に転職する武器になるのではないかと思っています。

これから先、時間がある際に上長などと面談を行い、上記の内容についても話そうと思ってはいますが、転職を勧めることも部署異動の件もあまり良い目では見てくれないのではないかと感じているため、聞く前に自身である程度考えを固めたく思っています。

ここで、①②の自分の考え方について、皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。
厳しい意見も大丈夫です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すぐ転職。


クラウドエンジニア系なら引く手あまただし若いから実践で実力つけられる。
無駄に2で遠回りする必要なし
1なら最初からしたい仕事を選べるわけですから。
    • good
    • 0

②で経験を積み、転職するのがいいかなと思います。


異動が難しそうであれば、他の会社でテスターなどのアルバイトから初めて見るのはありだと思います。そこである程度の成果を出したり、人間関係を構築できたら引き抜きもありますし、就職先を斡旋してもらえることもよくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!