アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開発エンジニアとテスター

閲覧ありがとうございます。
仕事について相談させていただきたく投稿しました。

下記私の経歴です。

ソフトウェア会社でシステムのテストや単体テスト仕様書の作成・簡単な改修を3年経験

改修作業で得たプログラミングスキルを糧に開発経験を積みたいと思いソフトウェア開発会社へ転職(1社目は開発案件なし)

現在開発系の部署にいるのですが私の見通しが甘く、自分のスキルがほぼ通用せず苦労し最終的に入社1年経たずして適応障害を発症してしまいました。
今は休職した後復職したのですがこんな有様ですからほぼ干され状態、やることもほぼ雑務となってしまいました。

今の気持ちとしては、元の畑であるテスト業務に戻ろうかなと思ってます。
テスターはスキルが身につきにくいのも重々承知ですしほぼSES(元々SES)であることも承知です。

今回の経験から私は何かにチャレンジしていくというより自分のできることをやり、自分の精神状態を大事にしたほうがいいのかなと考えています。

開発にならないとダメだなどの意見もありますでしょうが色々とご意見をお聞かせいただけると幸いです。開発→テスターやテストエンジニアになった方いますでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>現在開発系の部署にいるのですが私の見通しが甘く、自分のスキルがほぼ通用せず苦労し最終的に入社1年経たずして適応障害を発症してしまいました。

ソフト開発の場合、対象となっているOS、ミドルウエア、言語、開発ツール等、さまざまな知識が要求されますからね。

まわりの人が最初は教えてくれるとしても、「ひとつ教えたら、あとは自分でなんとかしていく」ならいいのですが、このサイトでもよくあるけど、1つ教えたら、「それで、その次の○○を教えてください!」となり、それを教えたら、「その次の××を教えてください!!」って、もう「教えてくん」のように見られてしまうと、見放されてしまいます。
で、その状態が続くと、適応障害になってしまうかも?ですね。

そして、それが酷くなると、昔いわれたように「プログラマー空を飛ぶ」ってことで、窓の外を見ると、プログラマーさんが落ちていくのが見えたりとか・・・。

>>開発→テスターやテストエンジニアになった方いますでしょうか。

私の周囲には、そういう方はいませんでしたね。
    • 0

今与えられている「雑務」を完璧にこなすようになれば、会社からも評価されて、次のステップに進めるのではないかと思います。

• 0