人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長文になりますが、申し訳ありません。
私はシステム会社に勤める24歳のプログラマーです。勤務して二年一ヶ月です。
今年の5月から会社側から自宅待機を宣告されました。自宅待機期間は9月末までです。その間に転職活動をしようと思いリクルートエージェントとで相談しましたが、今は不況で求人がなく内定をなかなか貰えないようです。
私はまたプログラマーになりたいとはあまり思わず、包装紙やパッケージデザインの仕事に就きたいと思っていたのですが、デザインの仕事は不況だと物が売れないので求人はかなり少ないようです。なのでキャリアアドバイザーの方からまたプログラマーの仕事を進められました。
あんまり転職活動したくなくなり、このままどうしたらよいのかわからなくなりました。
今は会社に自宅待機で、もし会社側から仕事が来てもやりたくないので、景気回復するまでアルバイトをして、景気回復したら自己退社して転職活動したほうが良いか考えています。
甘い考えかもしれませんが、皆様のアドバイスありましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>今年の5月から会社側から自宅待機を宣告されました。



IT業界は、他の業界よりも半年程度遅れて、影響が出るって言われます。自宅待機を実施するIT企業は増えている感じですね。

>>なのでキャリアアドバイザーの方からまたプログラマーの仕事を進められました。

中途の場合は、企業は経験者を採用するのが普通ですから、アドバイザーの方がプログラマーを勧められたのは、妥当なところかも知れませんね。
デザイン系の学校を卒業していたなど、希望職種を目指すうえで有利な点があれば、パッケージデザインの仕事を勧められたかもしれませんが。

>>あんまり転職活動したくなくなり、このままどうしたらよいのかわからなくなりました。

自分に向く仕事は、小学生のころに夢中になったこと、やっていて楽しかったことを思い出して、その延長にあるそうです。
モノを作るのが好きだったとか、絵を描くのが好きだった。あるいは、勉強が好きとか、体を動かすのが好きだったなど。
簡単にいえば、「ワクワクしたこと」の延長にあるような仕事がいいそうです。

>>もし会社側から仕事が来てもやりたくないので、景気回復するまでアルバイトをして、景気回復したら自己退社して転職活動したほうが良いか考えています。

自宅待機中は6~8割の給与を支給する。バイトやってもいいし、家族旅行もいい、もちろん資格の勉強などやっているのが会社としては嬉しい、というのが業界ではわりとあるみたいですね。

バイト中に自分に向いた企業が見つかれば、辞めて転職する。でも、見つからない場合は、やっぱり現在の会社から仕事が来たら、その仕事をするけど、転職活動は続けるってのがいいのでは?

無職状態での転職活動は、余裕が無くなって、ブラックな企業にプログラマとして再就職してしまうってことにもなりかねません。
    • good
    • 0

「プログラマーになりたいと思わない」「仕事がきてもやりたくない」は、不景気云々の前に致命的なので早々に自分に合った職への転職活動を進めるべきでしょう。

そのような思いを持っているのに自宅待機中に何もしないなんて。。自宅待機中に転職活動して失敗しても何ら今と状況は変わらないでしょう。逆に自分が望む仕事に就ければラッキーです。
    • good
    • 0

>今は会社に自宅待機で、もし会社側から仕事が来てもやりたくないので、景気回復するまでアルバイトをして、景気回復したら自己退社して転職活動したほうが良いか考えています。



まず現実にできるかどうかが問題です。現職の就業規則に副業禁止の項目があれば景気回復の前に解雇ということにもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自宅待機中はアルバイト可能です。会社経営が悪くその前に解雇されるかもしれませんね…。

お礼日時:2009/06/14 22:39

 


会社の命令で自宅待機してるなら平均賃金の6割以上の休業手当が出てるはず。
その状態でアルバイトとか就職活動をして会社から懲戒にされませんか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。六割お給料出ますが、アルバイトしても可能です。

お礼日時:2009/06/14 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅待機中の再就職活動について

7月で会社都合により退職する事になり、6月末まで残務整理、7月は自宅待機となりました。
7月分の給料までは補償してもらえます。

そこで再就職活動を始めなくてはならないのですが、出社日を7月からにしてはやはりまずいでしょうか?
書類、面接等で「いつから働けるか」と確認されると思うのですが、
「8月から」と伝えるべきでしょうか。迷っております。
皆さんでしたらどうされますか?
ちなみに次はアルバイトか派遣を考えています。

Aベストアンサー

会社の方針次第ですが・・・一般的には待機と言うのはいつ呼ばれても出勤できる状況でなければなりません。したがって8月1日と伝えるべきと思われます。

Q自宅待機と退職について

今回ある不祥事を起こしまして、約40日自宅待機続いています。
不祥事の証拠等職場にすべて提出しました。警察にはまだ届けを出してないそうです。

自宅待機というのは通常どのくらいの期間可能なんでしょうか?
また、あまり自宅待機が長いと退職届を出そうと思いますが、退職の日付は提出する日付か、それとも職場の規定の一か月先の日付にすればいいのか悩んでおります。

また、このような相談については労基署、弁護士どちらのほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅待機ってことは給料出てたら問題ないです。

期限については制限が無かったと思います。

懲戒解雇になるとかの可能性があるなら退職届出しても処分が決まるまで保留になると思いますよ。

労基署は給料が出てたら問題なしと判断するんじゃないですか。

相談するなら弁護士だと思います。

Q自宅待機中の身分

皆さん、こんばんわ。

私は会社からの業務命令で現在、自宅待機をしています。
(もう3ヶ月程)
賃金を100分の60出しているから、会社は最低限の役目を果たしていると言い張り有給休暇を使わせてくれません。これは合法なのでしょうか?
現実は100分の60では生活して行けません。

1、業務命令による自宅待機中は、有給休暇は使えないのでしょうか?

2、自宅待機中でも会社を辞めたければ辞められますか?
  (もちろん辞める何週間か前に、退職願いは出そうと思います)

3、退職願を提出した場合、会社は拒否する事が出来ますか?

以上3点お伺い致します。
会社は、有給休暇は使えないの一点張りです。

Aベストアンサー

>1、業務命令による自宅待機中は、有給休暇は使えないのでしょうか?
 労働基準法では、年次有給休暇を使用者の責による休業期間中に、
使えないとは規定されていません。
ですが、年次有給休暇の目的は、あくまでも、労働者に休養をとらせ、
心身の疲労を回復させることが目的です。
ですから、生活できないから有給を使わせてくれというのは主旨が違います。
年次有給休暇の主旨から考えれば、使えるほうがおかしいですね。

>2、自宅待機中でも会社を辞めたければ辞められますか?
>  (もちろん辞める何週間か前に、退職願いは出そうと思います)
 もちろん辞められます。

>3、退職願を提出した場合、会社は拒否する事が出来ますか?
 もちろん無理です。退職を拒否して、就業を続けさせると、
場合によっては、労働基準法5条(強制労働の禁止)に該当することも有ります。
※労働基準法で一番重い罰則が117条に定めれています。

 #1の方の↓ですが、
>(2)業務命令に服しているということは仕事をしているとみなされるはずですから、給料は全額もらえるはずです。
>100分の60という数字は何を根拠にしているのか、確認すべきです。
 今回の場合、使用者の責による休業ですから、労働基準法の規定では平均賃金の100分の60で良いことになります。
100%支払うというのは、民法の規定です。

>(3)従業員は自分の意志でいつでも好きなときに辞めることができます。
>退職に際し、会社の了解を得たり、社長のハンコをもらう必要は全くありません。
>「一身上の都合で(理由があればその理由を書いて)●年●月●日に退職します」と紙に書いて提出すれば、2週間後には縁が切れます。
 この2週間も民法です。普通は、労働契約や就業規則等で退職に関する事項の中で、
このことについて規定されているので、そちらに従うことになります。

>1、業務命令による自宅待機中は、有給休暇は使えないのでしょうか?
 労働基準法では、年次有給休暇を使用者の責による休業期間中に、
使えないとは規定されていません。
ですが、年次有給休暇の目的は、あくまでも、労働者に休養をとらせ、
心身の疲労を回復させることが目的です。
ですから、生活できないから有給を使わせてくれというのは主旨が違います。
年次有給休暇の主旨から考えれば、使えるほうがおかしいですね。

>2、自宅待機中でも会社を辞めたければ辞められますか?
>  (もちろん...続きを読む

Q自宅待機中の過ごし方

正社員ですが派遣形態のコンピュータ技術者です。

五月末で前派遣先の契約が完了したのですが、六月からの仕事が
現在アサインされていない状態です。
会社からは給料六割支給の自宅待機を命じられました。
で、昨日、一昨日と何となくボンヤリと「引きこもり」状態で過ごし
てしまったのですが、気が滅入るばかりで、多少は外出しようかと
思っています。(無論、会社から連絡の付く範囲内で)
因みに、バイトは禁止されています。

そこで、ご相談なのですが、平日有意義に過ごす外出として、
皆さんはどのようなものが思い浮かびますか?
恥ずかしながら当方、会社と自宅の往復で、仕事以外での外出は
今まであまり無かったので、いざ自由な時間ができても、
どうやって使えば良いのか、妙案が出て来ないのです。
良き、ご回答・アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本屋はどうですか?
エンジニアさんでしたら、日頃アウトプット、アウトプットでなにかとご自身のもっていらっしゃるスキルを出してばかりいることと思います。
こういうときこそインプットのチャンスとして活かしてみるのはどうでしょう。
大きな本屋にでかけてタイトルを眺めているとそれだけで世界が広がってくるような気がしませんか。
技術に関する本だけでなくなにか趣味の本でも、新しい発見があるはずです。
よい本と出会えたなら、その後の時間の過ごし方も変わるかもしれませんね。

参考にしてください。

Q会社での事情聴取と自宅待機の後について

一月ほど前に質問した者です。自分の違反で会社を辞めたいが訴訟をおこされるかといった内容でした。
その後も教えていただいた通り会社での事情聴取を10日程受け個人情報も差し出し今は自宅待機が二週間続いています。
自分の違反によるもので後悔と反省ばかりです。会社にも家族にも迷惑をかけ本当に申し訳なく思っています。自業自得で落胆の日々です。
しかしながら、現実には今後の生活がかかっており、働かない訳にはいきません。
処分待ちでありまだ退職していないものの自分は契約社員なので月給で貰えません。
そこで
(1)一旦事情聴取を終えて二週間の自宅待機は妥当であるのか
(2)この一月あまり契約社員の為無給となるのか
(3)この自宅待機の長さは懲戒解雇のためか
といったことを教えて頂きたいのです。(3)については会社側がどう考えているかはわかりませんが、良くない状況だから長いのだろうかと考えました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> (1)一旦事情聴取を終えて二週間の自宅待機は妥当であるのか
> (2)この一月あまり契約社員の為無給となるのか

懲戒対象の事案の内容にもよりますが、休業手当なんかが支給されるのであれば、一定の合理性は主張できると思います。

無給とする場合には、懲戒規定での減給の上限が1日の賃金の半分、1月の賃金の10分の1までとされている事や、【自宅】待機って事から副業出来ないのが自明ですから、相応の根拠は必要です。
・就業規則等の懲戒規定で、こういう場合の葉こうだとか、懲戒の内容を整備し、周知徹底している。
・会社の寮なんかでの自宅謹慎で、家賃や光熱費については賃金が減って支払いできない状況になる心配が無い。
・大きい金額の横領などを行い、使っちゃった、返還などがなされていないような状況で、休業手当を支払いするのは他の労働者なんかの理解が得られない、職場の秩序が保持できない。
だとか。

人事・労務コンサルティング HUREC 和田人事企画事務所 - 賃金労務Q&A - ◆懲戒処分を決定するまでの自宅待機期間は無給でよいか
http://hurec.bz/qa/2010/08/post-30.html

> (1)一旦事情聴取を終えて二週間の自宅待機は妥当であるのか
> (2)この一月あまり契約社員の為無給となるのか

懲戒対象の事案の内容にもよりますが、休業手当なんかが支給されるのであれば、一定の合理性は主張できると思います。

無給とする場合には、懲戒規定での減給の上限が1日の賃金の半分、1月の賃金の10分の1までとされている事や、【自宅】待機って事から副業出来ないのが自明ですから、相応の根拠は必要です。
・就業規則等の懲戒規定で、こういう場合の葉こうだとか、懲戒の内容を整備し、周知...続きを読む

Q解雇?自宅待機?

現在、正社員として勤めている会社から
ミスが重なったことなどを理由に
「事務としての適正が低い」ということで
会社をやめて欲しい‥というような事を言われました。
自分としてはミスが多かった事に対しての非を認め
会社に残りたい‥と話してきました。
会社を辞めなければいけないのでしょうか?

結果がでるまで自宅待機との事ですが
自宅待機中の給与はどうなるのでしょう?

なにか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問と順番が逆になりますが、
先ず、
>結果がでるまで自宅待機との事ですが自宅待機中の給与はどうなるのでしょう?
についてですが、
普通、懲戒処分における「出勤停止」は次のように規定されています(千葉労働局モデル就業規則から)
出勤停止
始末書を提出させるほか、○日間を限度として出勤を停止し、その間の賃金は支給しない。
すなわち、「出勤停止」は例えばミスが明らかで懲戒として○日間は賃金は支払わない処分を言いますが、ご質問のように「自宅待機」と言う場合にはやや“曖昧”で「結果がでるまでの調査期間」あるいは「採用内定者を景気が回復するまでの期間」など業務命令(休業命令)として課される場合が多く「無給は認められない」と言えます。
http://www.syaroshi.jp/roumu_q_a/0402_2.htm

次に
>会社を辞めなければいけないのでしょうか?
ですが、
h_a_n_a_さんからやめることはないでしょう。

結果で出て、懲戒処分として解雇となる場合であっても、h_a_n_a_さんが解雇理由を認めがたく納得できないならば、労働局や労働審判あるいは裁判で解雇無効を求めて争うことができます。

やむを得ず解雇を認める場合であっても(30日前の解雇の予告がなく、即時解雇の場合)には30日分の解雇予告手当の支払いは勿論のこと、解雇で被ることになる経済的損失や精神的苦痛に対しての補償を求めることができます。

質問と順番が逆になりますが、
先ず、
>結果がでるまで自宅待機との事ですが自宅待機中の給与はどうなるのでしょう?
についてですが、
普通、懲戒処分における「出勤停止」は次のように規定されています(千葉労働局モデル就業規則から)
出勤停止
始末書を提出させるほか、○日間を限度として出勤を停止し、その間の賃金は支給しない。
すなわち、「出勤停止」は例えばミスが明らかで懲戒として○日間は賃金は支払わない処分を言いますが、ご質問のように「自宅待機」と言う場合にはやや“曖昧”で「結果が...続きを読む

Q現職の懲戒処分について

現職の懲戒処分について

現職で懲戒処分を受け、始末書を書いたことがあります。
処分の内容は、減俸やけん責といった内容です。
(諭旨や懲戒解雇等といったものではありません)
こういった情報は、転職活動を実施する際や転職後に、転職先の企業から調査され、知りうることは可能でしょう?


また、一般的にこういった活動は企業側では採用者に対し、実施されるものでしょうか?

Aベストアンサー

ムリです。

新しい会社の人事担当者が、前の会社の人事に問い合わせをすることがありますが、

●厚生年金
●健康保険

程度の形式的なもので、前職の賞罰などは証拠がないので問合せないでしょう。ただし、新聞に載るような、社会的に影響のある賞罰は、審議の対象となるでしょう。よって、会社内の進退伺いや始末書では、新しい会社には調査の方法がありません。

(過去には、興信所などで身辺調査を行いましたが、その結果をもっのて合否は違法行為にあたりますので、最近は本籍地を含め調査は行いません。ただし、国益に関係する防衛産業などの業務の場合は、身辺調査と思想調査がありますが、その業務にあたる目的であり、会社への採用とは異なります。)


人気Q&Aランキング