いちばん失敗した人決定戦

この言語を学ぶためには、どの様な方法が良いのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

Androidアプリ開発ですよね?違うなら、他言語みたいに言語リファレンスを読めばいいと思います(読んだことないですが)



以下Androidアプリ開発におけるKotlinの感想

入門書やるのもありだと思いますが、この言語癖が強いと言うか黎明期というか、

なんか、古い方法、新しい方法、色々ある上に公式サイト(アンドロイドデベロッパーあーだこーだ)が、古い情報にアクセスしづらくするので余計に勉強しづらいんですよね。(Microsoftの言語と同じ、まあウェブだから仕方ないんだけど、PHPとかJavaScriptは普通にリファレンス参照しやすいぞ?Rustとか、Pythonも。)


そもそも、アーキテクチャを強要する設計思想な上に非同期もほぼ必須。
それなのにスレッド切り替える処理(コルーチン)書くだけで目に見えて処理遅くなるし、runBlockingが1番書きやすいのに、なんか推奨されてないって公式サイトでは出る。なんで?って質問しても誰も答えられない。なんなんこれ。

後、公式が超絶推してるjetpack compseっていうUI開発環境がとにかく使いづらくて、めちゃくちゃコード冗長になる。テキスト入力のUI作るために変数宣言しないといないってだるすぎるよね。
YahooかLINEだか、大手で使ってるらしいのだが、俺の使い方がおかしいのか正直、これは使いたくない。

PHPの環境構築出来ないなら、アーキテクチャの概念の時点でかなりキツイと思う。
まあPHPの環境構築もかなり初見殺しなのだが。。。
    • good
    • 0

あったね、そういうの。


でも、小倉優子ですら、その言語はもう使ってない。
今、2024年だよ。大丈夫?
    • good
    • 0

とりあえず入文書のサンプル通りに作ってみるのがわかりやすいかなと思います



サーバーサイドアプリ(IntelliJ IDEA)の開発ならこちら
https://ebookstore.sony.jp/item/LT00011219000089 …

スマホアプリ(AndroidStudio)の開発ならこちら
https://ebookstore.sony.jp/item/LT00017725800171 …

基本的にはJavaがベースなので、Javaを理解しているなら上記で押さえられるかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!