電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今度仕事の関係で、TANDEM言語というものを使う
らしいのですが、そんな言語あるのですか?
チラッと書類をみただけなので、私の見間違いかも
しれませんが・・・。
もしあるなら、TANDEM言語について詳細に解説して
ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

以前TANDEM(タンデム)のお仕事をしていたことがあります。


カード業務を処理するのに適しているらしいです。

プログラム言語は、基本はCOBOL85でした。
#1さんのおっしゃるように、COBOLからTALという特殊な言語をCALLする場合も多かったですが、基本的に、外部の方がTALまでメンテすることは、ほとんどありませんでした。


TANDEMは、プロダクトとユーティリティが充実していますので、覚えるまでは少し面倒くさいですが、覚えてしまうととても楽ですよ。

基本操作はほとんど、「FUP」というコマンドからはじまります。以下のような感じです。

○コピー
>FUP COPY 元ファイル名,新ファイル名(,その他オプション)

○削除
>FUP PURGE ファイル名(,その他オプション)

などなど、まだまだたくさんありますが・・・。

その他に、プログラムを1行ずつ手動実行しながら、
今現在、項目にどんなデータが設定されているか確認できる、オンラインデバック機能や、コンペアなども、JCLを作成する必要がなくコマンドひとつでできますし、新規ファイルも、データも、ほとんどコマンドで作れてしまいます。

普通の汎用機に比べて、とても便利でした。

お役にたったかどうか心もとない限りですが、
どうぞ頑張ってくださいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
やはり、COBOLが基本なのですね。
世の中、様々なものがありますねぇ。
この世界はとても広いことを痛感しました。
今更ですが・・・(笑)
頑張ります!!

お礼日時:2004/11/12 23:22

あります。

現在、使っている会社もいくつかあると思います。

細かいことはわかりませんが、
TANDEM-COBOLというCOBOL言語を
使用したことがあります。

ちょっと癖がある言語なので、有識者がいないと
正確な解読は難しいと思いますが、
全体的な流れはCOBOLがわかれば可能です。

ただし、TANDEM-COBOLからTAL言語を
CALLしていたりすると、さっぱり
わからなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
へぇ~!COBOLなんですね。
COBOLは高校時代にやっただけなので自身ないです
ね・・。
正直、不安です(笑)

お礼日時:2004/11/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!