電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GML(Geography Markup Language)とは何でしょうか。
日本語では「地理情報記述言語」であり、OGCが開発した地図情報を記述するための言語であると思うのですがこのように理解して正しいでしょうか。

また、もう少し詳しい情報を欲しいのすがお教えいただけないでしょうか。特に、Web上で作動するかどうか、ごく概略の特徴は何か、GXMLとの相違点など、何か少しでも分かると有り難いです。

A 回答 (1件)

素人ですが、Googleで検索するだけでもいろいろ出てきますね。


ざっと調べてみたところ、
GMLがどういうものかは、質問に書いている内容であっていると思います。
この言語の特徴は、XMLベースで記述する、ということです。
XMLの利点は、調べれば腐るほど出てくると思うので割愛します。

XMLベースであれば、Webでの利用は容易にできます。
XMLスキーマも提供されているようなので、それをもとにXMLオブジェクトを生成できれば
 →Webアプリケーションでの利用
 →データベースとの連携
 →任意のフォーマットへの変換(ラスタ、ベクタ)
ということができます。
Google Mapやタウンページ、カーナビ等の地図を利用した検索サービスに応用できそうですし、
実際にこれを応用したシステムもあるかもしれませんね。
具体例と合わせて研究すると面白いかもしれません。

以下、参考になりそうなリンク
・GML本家
 http://www.opengis.net/gml/
・Wikipedia - GML
 http://en.wikipedia.org/wiki/Geography_Markup_La …
・Wikipedia - 地理情報システム
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%86% …
・Introduction to GML
 http://www.w3.org/Mobile/posdep/GMLIntroduction. …
・G-XML関連サイト
 http://www.dpc.jipdec.jp/gxml/contents/kanren.htm
・データ表現と問い合わせのためのXML
 http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/research/xml/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

>この言語の特徴は、XMLベースで記述する、ということです。

そうなんですか。初めて知りました。その意味ではG-XMLと同じなんですね。

>XMLベースであれば、Webでの利用は容易にできます。

そうですね。

多くの間連サイトを御紹介いただき有り難うございます。英語は苦手なので殆ど意味が分からないのですが、日本語のサイトは勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!