電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラに詳しい方、至急教えてください。
明日、グラビアのようなものを撮影する事になっているのですが、カメラはパナソニックのP2HD(型番AG-HPX172EN)を借りて使います。海外ですのでPAL方式になります。
しかし、メディアのP2カードが16GBで長時間録画できません。
そこで長時間録画できるように、フォーマットを720P/25pというのから576I/50iに変えようと考えているのですが、これは画質は大きく変わるのでしょうか?

又、当初頼まれていたのはミニDVで撮影をするように言われていたのですが、576I/50iで撮影するのとミニDVで撮影するのでは画質は大きく変わりますか?

カメラの事は全く詳しくなく、分からないので、詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>当初頼まれていたのはミニDVで撮影をするように言われていた

最終的な納品の映像方式に撮影段階で合わせるか上位フォーマットで撮影するかのどちらかでしょう。
NTSCの納品じゃありませんよね?例えば SECAM → NTSC は、パンニングをした部分でドットの調整とドットの移動の干渉が起こり尺取虫が這うみたいにジュルジュル細かく伸び縮みして見苦しい画になった物がありました。
PAL576I → NTSC525Iも避けるのが無難です。もしNTSC納品なら720Pで撮りましょう。
P2カードはホットスワップが可能なようですが、2枚無いのですか?
例え1枚でもPCでデータを吸い出しながらの時間的余裕は無いのでしょうか?
とりあえず、明日の事なら、依頼された方の意向に従い ミニDV 720P/25Pでの撮影が堅いところではないですか?
    • 0