プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじきホタルの出る季節になりますので、飛んでいる様子や光っている様子をビデオで撮影したいと思っています。
希望としては、近くに止まっているホタルをアップで写したり、カメラを引いて全体を写したり、と考えています。高いレベルを要求するつもりはなく、ホタルの黄緑色の光が動いているのが分かる、程度で充分です。
ホタルの光はかなり弱いと思うのですが、ビデオで撮影可能なのでしょうか。カメラはDCR-VX2000です。
また、ホワイトバランスは太陽光で大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

私もホタルを撮りたくていろいろ試したのですが、うまくいった試しがありません。


今使っているビデオは、ほとんど撮れません。
以前使っていた機種は、ある程度様子がわかりました。
暗いところで撮れるモードとか、マニュアルでいろいろいじってみたのですが、
結局、オートが一番ましでした。
ほとんど真っ暗なところで撮ることになりますので、画質はかなり荒れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に撮影されたとのことで、参考になります。

やはり一筋縄ではいかないのですね。
仰る通り最近のビデオカメラは総じて暗さに弱いのですが、VX2000をもってしてもまだ感度不足でしょうか。
スローシャッターも併用する必要があるかも知れませんね。

お礼日時:2005/05/05 10:17

DCR-VX2000は、業務用として使える機種ですから、期待できそうですね。


地域にもよりますが、私のところでは、田植えの頃(5月の下旬頃)が一番よく見られます。
少しでも雨が降れば、葉の裏などに隠れてしまいますので、天気のいい日を選んでください。
いい映像が撮れたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。

私は都会に住んでおりますので、少し離れた郊外まで出かける予定です。ホタルの生態までご教示いただき、数少ない機会を無駄にしないためにもたいへん参考になりました。

お礼日時:2005/05/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!