アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく宗教の世界でしょうが、
「眞光のわざ」といって
手をかざすと手から光が出て病気が治る、怪我が治るという
奇跡が起こるという人がいます。
でも本当に治ったら薬も医者も要りませんよね。
本当に治ると思いますか。
写真にしても
光を写真に撮ると赤く写るといいますが、
あれは昔のフィルム式カメラで
撮影後に、その写っている位置の部分で
カメラの蓋を開けてしまえば、
現像後、その光が当たった部分が赤くなるわけでしょう。

そうなると奇跡というのは実はインチキという
気がしませんか。

宗教というのは
信じる者は救われるというが、
こういう落とし穴があると
思いませんか。

A 回答 (8件)

本当に治ったという事実があったとします。

そうすると、人々はみんな押し寄せますよね? もはや宗教を信じる信じないの話ではなく、医者以上の「手軽で安心で確実な治療」です。
そういう状況に全くなってない時点で、効果無いと証明してるも同じでは。

確かに心の問題は、人を丸め込む可能性を秘めたものかもしれません。宗教と言われると敷居高くても、スピリチュアルだのパワースポットだの占いだのには喜んで行く子達がいるのがいい例です。
ですが「治る、治らない」といったはっきりした結果のことはそうはいかない。合理性や利便性は、価値観や好みや宗教を問わず多くの人を動かしますが、逆に言うとその効果がはっきりしないと簡単には動かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうかやはりありがとうございました。

お礼日時:2023/08/02 15:43

私も一人暮らしですが、自分で自分のお腹や手や足に手を当てて「大丈夫 ^⁠^⁠」って声をかけてあげるだけでも、気持ちも休まりますし、

きっと身体も元気になってくれますヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

病気とはその名通り気の病です。


効くか効かないかなんて気持ちの持ちようでぅ。
    • good
    • 0

宗教や、手をかざしても治りませんが、家族や親しい人が手を当ててさすったり、あたためると、症状や気持ちまで元気になることはありますネ(⁠*^⁠^⁠*)



「手当て」って、愛情の魔法だと思います…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

手当の話ですね。
家族が遠方にいるだけの一人暮らしです。

お礼日時:2023/08/03 08:42

>本当に治ったら薬も医者も要りませんよね。



おっしゃるとおりです。

「信じる者はだまされる」
「信じる者は(足下を)すくわれる」
これが真実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

了解です。

お礼日時:2023/08/02 15:42

効くわけオマヘン。

偶々自己治癒した人は居るカモだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり

お礼日時:2023/08/02 15:42

効くわけがないです。


でも「鰯の頭も信心から」で、信じる人はそんな「手かざし」でも信じるんです。
催眠商法みたいなものでしょう。
その気にさせて信者にさせるということ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/02 15:43

世の中に宗教など、全く必要ありません


金儲けのためにやってるだけです
この世の中、人の命より金が大切な人が多過ぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり金ですね。

お礼日時:2023/08/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!