アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのマイクはなぜ空気の音が強調されるのですか?
通話の時は相手の呼吸が目立って聞こえますし、スマホで動画を撮影する時は自分の呼吸が目立って聞こえます。

その人とそばにいる時は呼吸の音は目立ちませんし、自分の呼吸も全然聞こえません。

また外の風の音も違う音に変換されます。直接外に出ている時はあんまり音はしませんが、動画を撮影するとボボボボって聞こえますよね。

開発すれば空気の音なんて現地の音レベルまで目立たないように出来ると思うのですが、ケチってやらないだけなんですか?

A 回答 (4件)

主語がスマホのマイクは、となっていますが、全てのスマホがそうではないという事は、覚えておいた方が良いです。



さてマイクで息や風の音が目立つ理由は、マイクの集音の為の穴を風が通過する時に乱流が発生するからです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tsj1973/23/ …

屋外で撮影している映画やテレビ番組のマイクには、ふさふさしたモップみたいなものが被せられているのを御存知かもしれませんが、あれは乱流の発生を抑える事で、音を出さないようにする為です。

あるいは音楽のレコーディング時に、マイクの前に金魚すくいの網みたいなのが置かれていますが、あれも息がマイクにかかって乱流が起きないようにするためです。
    • good
    • 1

音質設定を、ハイ落ちにすれば良いのでは。

    • good
    • 0

スマホには薄いMEMS(シリコンマイク)が使われているようです。


https://product.tdk.com/ja/techlibrary/productov …

従来の安価で小型のエレクトレットコンデンサーマイク(ECM)と同様に使えるので普及していくのではないでしょうか。
https://akizukidenshi.cohttps://akizukidenshi.co …

口元の声ではポップノイズが大きくて、外では風音が入るのは同じ作用なので、マイクは風防対策をしますが、完璧にするには困難で、吹き付ける風で振動板が押されて直流成分が出るし変形度合いの違いも出ます。
気になるなら適切な風防を付けるしかできないようです。
フリーソフトAudacityなどで録音波形を見て振幅の片側のがつぶれているのを観測して見て下さい。
    • good
    • 0

通話はノイキャン効いてるしマイクに近い音は残ります。


でも風の音はキャンセルされているはずです。

動画だと環境音も必要なので残ります。
ソースとして録画録音しているだけです。
それなりの装備をするか編集で好きにして下さい。

いずれにせよ強調しているわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A