プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの台数が増えてハブのLANポートが足りなくなったのですが、現在のハブから1本取って2台目のハブから分岐すると速度は遅くなるのでしょうか?
遅くなるとしたらどの程度でしょう?(10%以下、以上?)

ポート数の多いハブに更新したほうが良いとは思うのですが10ポート+予備となると相当に大きなハブになりますし、ケーブルも見苦しくなりそうなので迷っています。

A 回答 (5件)

> 全部のPCがアクセスした場合、親ハブのPCは1/5で、子ハブは1/5÷4台=1/20になってしまう可能性があるという事でしょうか?



ええ、そういうことです。最悪値では。

ただそれぞれのハブの直下どうしでは1Gbpsを台数で頭割りにした速度が出るので、どのハブにどの機器をつなげるかをうまく配分すると、速度低下を抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を総合するとあまり神経質になるほどのことではないような感じですね。
ハブにつなぐ機器を少し考慮する程度で良いとします。
ただし場所的な問題もあるので選択肢はほとんどないので致し方なし。

お礼日時:2018/10/15 09:13

>現在のハブから1本取って2台目のハブから分岐すると速度は遅くなるのでしょうか?


遅くなるとしたらどの程度でしょう?(10%以下、以上?)

理論的にはそのようになりますけども、分かるとしたなら台数が100台以上とかの場合とかの話ですね。
個人で数台程度なら、ほぼ0と思って下さい。
    • good
    • 0

私の実感でいえば



>PCの台数が増えてハブのLANポートが足りなくなったのですが、現在のハブから1本取って2台目のハブから分岐すると
>速度は遅くなるのでしょうか?

理論的には遅くなるでしょうが、実感するほどのスピードの差は感じなかったですね。
それよりも接続されているPCの数にもよりますが、よほどの台数をつながない限り体感的にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2018/10/15 09:13

速度はハブ自体の台数ではなく、ハブにぶら下がっている機器の台数によります。



Gigabitの5ポートハブに5台の機器を接続すると、計算上は1台あたり1Gbpsを5等分した200Mbpsになります。5台のうちの1台がハブで、そのハブ(子ハブとします)にぶら下がっている機器が1台だけだった場合は、その1台は200Mbpsそのまま発揮できるし、2台なら200Mbpsの半分に、3台なら1/3になります。

ただしこれは、子ハブから親ハブ側に通信する場合で、子ハブの配下同士だけなら1Gbpsを発揮できるため、これを子ハブの下にぶら下がっている台数で割った速度になります。なので子ハブがあった場合はどの機器と通信するかで速度が変わることになるわけです。

なんですが、実際にハブにぶら下がっている機器がいつもフルスピードで通信しっぱなしってことはあり得ないし、その逆で通信してない機器がいて、その分だけ回線が空いていることはあり得るから、速度は必ずしもきれいに台数で割った分にはなりません。それはあくまでも最悪値で、実際にはもうちょっと出せることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

追加の質問になって恐縮なのですが、
5ポートの親ハブから1本とって5ポートの子ハブにつないだとすると
親ハブに4台、子ハブにも4台のPCがつながることになるのですが、
全部のPCがアクセスした場合、親ハブのPCは1/5で、子ハブは1/5÷4台=1/20になってしまう可能性があるという事でしょうか?

今まで考えた事がなかったので本当に初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2018/10/10 13:01

結局のところボトルネック(一番細いところ)がどこになるのかって話でしかないけど、、、



簡単に言うと、一つのポートにハブをつないでそのつなぎ先のハブに10本つないで同時に通信した場合は、
理論的な通信速度の上限は、1/10以下になるという話になる。

LAN内に、NASやサーバーを置いて、大容量の通信を行うなら、影響は無視できないと思うけど、全部の端末をインターネットにつないで、、、という話なら、インターネット回線の速度に依存する可能性が高く、カスケードしたところで、大した速度低下はないと思う。

まあ、現時点でgigaハブ使っていないなら、置き換えるのはいいと思うし、故障個所が少ないほうが管理上は楽。

https://www.tp-link.com/jp/products/details/cat- …
アマゾン実売7000円以下で、このあたりで、、、って、L2機能あるんかい。
大きいと感じるかどうかは、まあユーザー次第って話ではある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
当方には少し難しい内容なのですが、大きな親子のハブでもあまり影響は無いとのことだと理解しました。

ただし、当方がNET探した8ポートは25000円程度だったので7000円で安いとはやはり性能差があると思いますので購入前に調べてみます。

参考になりました。

お礼日時:2018/10/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています