プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LG V60 ThinQ 5GでChromeCastのWifiを検出できないためセットアップができません。
うちのWifiはGの2.4GHz帯とAの5GHz帯を利用できる状態となっているのですが、そちらもAのSSIDしか検出できません。

LG V60 ThinQ 5GのWifi検出を向上させる方法はありますでしょうか?

ちなみにChromeCastのすぐ近くで操作していたり、WifiもWifiルータの真横で操作していたりします。
iphoneでは検出できている状況です。

手動でSSIDとPWを追加しても認識はしてくれませんでした。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

2.4GHz対が全く探せないようです。
    Chromecastも2.4GHz帯しか対応していないタイプなのか探せません。

https://www.softbank.jp/mobile/products/smartpho …

Wi-Fi
    規格:IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax
    周波数:5GHz/2.4GHz

機種的には対応しているはずなんですが、全く2.4GHz帯の電波が探せないという状況です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/27 10:08

A 回答 (2件)

WiFiアナライザーのようなアプリを入れてみて、2.4GHz帯の電波を全て発見できていないのか、電波を発見できても接続ができないのか、あたりを切り分けてみると良いかもしれません。

もしかしたら、その機種固有の機能として、接続する電波帯を選択できるようになっているのかもしれません。WiFiの設定の中にそのような選択肢はないでしょうか。
    • 0

ちょっと問題点を明確にしたいです。

「2.4GHz帯に接続できない」のか「Chromecastに直で接続できない」のか「そのアクセスポイントに接続できない」のか「そもそもWiFiに接続できない」のか。
ほかにも状況を教えていただけないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0