アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

androidなんですが突然家のwi-fiに接続できなくなりました。

正確に言えば2台持ちなのですが片方は「接続されました(制限)」と表示され、片方では「インターネット接続不良により無効」と表示されるようになりました。
電波強度は非常に強いになっていますし、何故突然切れたのか分かりません。

過去質などを参考にしたところIPアドレスが169~だと接続されないと書いてありましたがわたしのandroidも169~になっていました。
暗号化キーの入力間違いかと一度接続先を消去してSSID、暗号化キー(パスワード)も入力しなおしましたが、変わらず169~でした。
電源を一度切って10分後に起動するというのも試しましたが変わらずです。
PPPとか回線とかはすみません、無知なものでどこをどう見れば良いのか分かりません……。

設定のAuto IPの使用というところはチェックを入れても特に症状に変化はありませんでした。
どちらのスマホも『IPアドレス取得中』という表示でしばらく固まって、↑の制限だの何だのが表示されます。

IPアドレスの問題だと思うのですがどうすれば直るのか……。
分かる方、どうか解決策をお願いします……。

A 回答 (2件)

恐らくは端末では無く、ルーター側の問題だと思います。

ルーターの製品名など有ると具体的な回答が得られるかも知れませんよ。

この回答への補足

確かに無線LANのところが点灯していませんでした。

ルーターはE-WMTA2.2のJ18V115.00でした。

• 1
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます。
ルーターの問題だったと思われます。
うちではfonというソフトバンクの機械?が使われていたのですが、その電源が切れているようでした。
電源のつけ方が分からず、Wi-Fiが使えなくなってから(おそらくfonの電源が切れてから)半ば諦め半分で3日程放置したら、勝手に電源がついて、Wi-Fi接続できるようになっていました。

その前にも色々適当に触ってfonの電源を抜いたり後ろのボタンを押してみたりしましたがこれといった復元理由は分かりませんでした。
ですが治ったので良しとします。
ルーター自体の問題だったのでBAにします。
お二人ともありがとうございました。

無線LAN親機の電源を入れなおしてみましたか?

以前、知り合いが似たようなトラブルになったので対応したことがあるのですが、その時は無線LAN親機を強制リセットして購入時の状態に戻して対処しました。
どうやら落雷の影響で電源再投入では対処できない状態になっていたようで…

とりあえず親機の電源の入れ直しをやってみてください。

この回答への補足

親機というのはルーターの横にあるルーターより少し大きめの機械で良いんでしょうか……。
一応リセットボタンを押してみましたが、特に変化はありませんでした……。

自分が契約したわけではないので曖昧な補足で申し訳ありません;;
別の方法を探します

• 0