アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのandroidスマホで使えるwifiって決まってるんですか。docomoのwifiとかsoftbankのwifiって使えないんですか。無知ですみません。

A 回答 (6件)

Wi-Fi=無線LANです。


(Wi-Fi自体は正確には無線LAN機器の中でも「Wi-Fi Alliance」(業界団体)によって認定された機器に与えられるブランド名です)

Wi-Fi機器同士の通信は無線LANですから、携帯電話サービスのキャリアが何処だろうと関係なく使えます。

ただし各キャリアの独自サービスは各キャリアの契約端末しか使えません。
つまり例えばお店におとうさん犬のマークのステッカーがあるSoftbankの「ソフトバンクWi-Fiスポット」は、別のキャリアの契約端末であるauのスマホは使えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。実に的確なご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2014/06/08 18:04

No5です。


光でのインターネット契約じゃないとLTEの速度よりも遅くなります。
WiFiを利用して7G制限にかかりにくいようにする目的にするのであればADSLやCATVでも良いと思います。


私が思うには、契約の携帯会社のみのWiFiで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自宅ではau-wifi使っています。スマホもauでプロバイダもauで(笑)
体感的にはLTEと同じくらいwifiは速いですね。動画はwifi環境でしか見れないのが残念です。LTEとか3G(たまにLTE入らないと3Gなったりします)だと制限が(笑)

お礼日時:2014/06/10 22:21

家庭内でWiFiを使うためには自分の家にインターネット回線が無いと使えませんからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーと、それは有線無線問わずに何らかのプロバイダと契約しなければならないと言う事ですね。

お礼日時:2014/06/08 19:26

auで、softbank wifi使う場合は、


コチラを参照。
http://www.softbank.jp/mobile/service/wi-fi/use/
467円/1日  クレジットカード払いのみです。

スターバックスでは、メールアドレス登録するだけで使えます
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/menu1_jp.html

オートバックスでも無料で使えます
設定登録不要

ローソンでも使えます

その他フリースポット
http://www.freespot.com/

ただ、セキュリティかかっていないので
個人情報、パスワード入力、クレジットカードでの購入等はやめましょう。
同じwifi使っている人が、のぞいているかもしれません。
ツイッターなどは自動ログインできる状態にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
セキュリティが掛かっているかどうかはどのように判別出来ますか。
有料の所はセキュリティあり、登録だけとか無料の所はセキュリティ無しみたいな感じでしょうか。
また他のユーザが覗けるとありましたが、どのように覗かれるんでしょうか。
そんなに簡単に覗けてしまうんですかね。
Twitter等は自動ログインですね。
自動ログインにしておけば、パスワード入力しないから安全って事でしょうか。

お礼日時:2014/06/08 19:24

家庭内でのWiFi接続なら決まりはないので設定さえすれば自由に接続できます


このWiFI接続は便利ですよ どんなに使っても制限は有りませんから(接続中)

質問の内容が商業施設などのWiFi使えますって表示ならばフリーWiFi表示なら接続できますが少ないです
WiFiでもau限定ならdocomoやソフトバンクWiFiには接続はできません(ライバルには接続させない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、商業施設の事でお伺いしましたが私の説明不足だったみたいで。
せっかくなので家庭内のwifiについてもお伺いしちゃいます。
家庭内で仮にauユーザがdocomoやsoftbank等の他キャリアのwifiを利用するとして何か利点はあるのでしょうか。物理的には可能??なんですよね。
また商業施設においてはauユーザはau-wifiしか基本的に使えない、他キャリアのwifiは使えないと言う認識でよろしいでしょうか。まぁ、ホテル等ではよく独自のwifiを提供していますよね。パスワードを入力して使えるみたいな。あーゆーのはキャリア問わずなんですよね??
色々伺ってしまってすみません。

お礼日時:2014/06/08 18:14

屋外のWi-Fi スポットであれば、例えばAuの製品では標準インストールのアプリケーション環境ではAu Wi-Fi スポットと呼ばれる場所でしか使えません。



Au Wi-Fiスポットに相当するサービスは各社にあり、ドコモのサービススポットはドコモのスマートフォン(simカードがドコモ回線用)で、ソフトバンクはソフトバンクのスマートフォン(simがソフトバンク回線用、Simロック品を除く)で対応します。
これらのキャリアスポットは、そのキャリアと契約しているユーザーのみが、そのキャリアの通信サービスに契約し、且つ専用のWi-Fi接続ツールなどをインストールしている場合のみに無料で利用できます。

また、例えばコンビニエンスストア、高速のサービスエリアなどの条件付きフリースポットサービスなどでは、専用のアプリとユーザー登録を必要とすることがあります。

これとは、別にフリースポットとして完全に無料で誰にでも使えるように、サービスを提供しているスポットもあります。ただ、一部フリースポットの中には、不正なツールを用いて情報を搾取するなどの目的が伴っている場合がありますので、ご注意ください。


尚、家庭内で無線LANを構築する場合は、無線LANの親機(アクセスポイントまたはルータ)を導入しさえすれば、使えます。機種依存はWi-Fi CERTIFIED認証ロゴを取得している商品であれば、どの機器でも簡単な接続設定のみで使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
家庭内であればauのスマホをsoftbankのwifi??で利用出来ると言う事でしょうか。勿論、softbankとの有料の契約が必要になるかとは思いますが。仮に出来たとしてもあまり利点無いんですかね。

お礼日時:2014/06/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!