プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2021年に購入したSHARP AQUOSのスマホでアンドロイドを使っています。バージョンアップも最新のものにしています。
無料wifiが使えません。困ったのは最近海外へ出かけた際に空港でのwifiが使えなかった事です。成田空港からしてダメで
アブダビ、ジュネーブでダメでした。同行した人達は皆普通に使えていました。

成田空港ではインフォメーションの方にその旨伝えたところ、色々試してくださって
最後に成田空港で提供している無料wifiのQRコードの冊子からスマホで読み取らせたところ、ようやく
それでwifiを使う事ができました。

しかし海外..アブダビ等ではそれを伝えるのも難しく空港のwifiが使えませんでした。

今回はipadも持参しており、そちらで空港の無料wifiを使ってやり取りできたので良かったのですが、
今後を考えるとスマホで特に海外の無料wifiが使えないと色々困るので

スマホの画面ではwifiが各空港での無料wifiを受信している状態の表示になっているのに、実際に使おうとすると使えません。

今思えば、日本国内でのデパートやその他の無料wifaiも使えていると思っていたのは、実際はモバイル(UQ使用)を通して使用できていたのかもしれません。

今回は海外へ出るのでモバイルはオフにしていましたので、無料wifiが使えない事実に気づいたのかもしれません。
どうしたらよいのかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 無料wifiが使えません。

困ったのは最近海外へ出かけた際に空港でのwifiが使えなかった事です。成田空港からしてダメで
> アブダビ、ジュネーブでダメでした。同行した人達は皆普通に使えていました。

> 成田空港ではインフォメーションの方にその旨伝えたところ、色々試してくださって
> 最後に成田空港で提供している無料wifiのQRコードの冊子からスマホで読み取らせたところ、ようやく
> それでwifiを使う事ができました。

具体的にどういうWi-Fi接続操作を行った結果どういう状態になったのかが(←接続操作実行後に表示された接続失敗のエラーメッセージの文言や画面上のWi-Fiのマークの状態など)が何もわかりませんため原因について考察することが出来ません。(;_;)

空港のフリーWi-FiのSSIDを指定してWi-Fi接続操作を行った結果どうなったのでしょう???

空港やホテルなどのフリーWi-Fiでも自宅などのWi-Fiでも受信出来ているWi-Fi電波のSSID一覧で接続したいSSIDを選び、暗号化キーの入力を求められたらそれを入力して接続を行います。
また、一部のフリーWi-Fiでは接続後、Webブラウザを起動すると自動的に利用条件などを記した所定の顔面が表示され、そこでOKを指定したりメールアドレスを入力したりすることで接続できる方法をとっていたりします。
そういった説明をよく読んで実行されていますか?
スマートフォンの機種によってはWi-Fiに接続すると自動的にWebブラウザが起動して接続承認の画面が表示され・・・となりますが、手動でWebブラウザを起動しなければならない機種もあります。
加えて、フリーWi-Fi側の設定と使用しているスマートフォンの機種との関係でも手動操作が必要になることもあります。
その辺の通信の仕組みはちょっとばかり複雑ですので。

あと、海外の空港のフリーWi-FiではSNS認証をとっているところもあります。携帯電話番号の入力を求められ、それを行うと携帯電話にパスワードを記したショートメッセージがとどくのでそれを使って接続操作を行うといった方法です。
確かスイスのチューリッヒ空港はそうだったような。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の件
"空港やホテルなどのフリーWi-Fiでも自宅などのWi-Fiでも受信出来ているWi-Fi電波のSSID一覧で接続したいSSIDを選び、暗号化キーの入力を求められたらそれを入力して接続を行います。
また、一部のフリーWi-Fiでは接続後、Webブラウザを起動すると自動的に利用条件などを記した所定の顔面が表示され、そこでOKを指定したりメールアドレスを入力したりすることで接続できる方法をとっていたりします。
そういった説明をよく読んで実行されていますか?"
上記の事については
勿論そうしておりますし、これまでホテルやスカイライナー等パスワードを求められる所では、所定のPw入力でそこのwifiを使ってきましたし。
このスマホにかえるまで、コロナ前には海外でもフリーwifiを使用してきました。

昨年、現在のスマホに変えてからは初めて海外へ出かけて、空港、海外のフリーwifiが利用できない事が発覚したのです。

まず画面上にある扇形のWi-Fiの電波マーク、あれはWi-Fiの電波が周りにあることを示しているだけで、Wi-Fiに接続しているわけではない、というのが一つ

Wi-Fiに接続するためには、個別に接続許可を与えなくては使えません
接続するためにパスワードが必要なWi-Fiもあれば、許可を与えるだけで繋がるWi-Fiもあります

Androidの場合は本体設定を開き、Wi-Fiを有効化、接続できるWi-Fi一覧を開き、接続したいWi-Fiを選び、パスワードを打ち込む必要があります、つまりパスワードがわからないWi-Fiには繋げれないってことです

アプリをダウンロードし使うことで、提供を結んでいるFree Wi-Fiに自動接続するアプリがあります
海外の場合は海外のWi-Fiに対応しているアプリをダウンロードしておくことで、拾える場合は自動接続してくれる形になります

国内ならこういうの
https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/index.html

海外に対応しているものもある
https://kaigairyokou.info/town-wifi/

こういうアプリは万能ではないので、必ず周りにあるFree Wi-Fiに接続してくれる保証はありません、あくまでも提携しているWi-Fiに繋がるだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしご指摘くださった下記
”Androidの場合は本体設定を開き、Wi-Fiを有効化、接続できるWi-Fi一覧を開き、接続したいWi-Fiを選び、パスワードを打ち込む必要があります、つまりパスワードがわからないWi-Fiには繋げれないってことです”

勿論上記については理解しており、これまでも例えば、デパート内や小田急スカイライナー、国内のホテルのWi-Fi等はそのようにして使用してきました。

しかし成田空港ではパスワードなしで許可するだけで繫がる様になっているのが、私のはその許可の画面が出てこないのです。
空港職員の方も??でした。

数年前のAQUOS使ってますが、無料Wi-Fiで困ったことないですよ。

それぞれのフリーWi-Fiには、webブラウザ経由で認証やログインが必要で、それが完了してないということは?
例えば初めて繋ぐフリーWi-Fiなら、電波を拾ったらWi-Fiの設定のところで「認証を求められています」?(ちょっとよく覚えてないです)的な文が表示されています。そこをタップするとwebブラウザに飛び、指示通り認証(ログイン)を済ませます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘頂いた事は全て理解しており、これまでも例えば、デパート内や小田急スカイライナー、国内のホテルのWi-Fi等はそのようにして使用してきました。
しかし成田空港ではパスワードなしで、許可するだけで繫がる様になっているのが、私のはその許可の画面が出てこないのです。
空港職員の方も色々スマホのふりーwifiの接続について質問されたこともあるそうですが、私の様なケースは初めてで??でした。