アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま長期出張の為、1月よりアパート暮らしをしている者です。

自宅では無線LANを使ってWi-Fiでスマホを使用していました。
主にネット、YouTube、などです。

しかし今はアパートにWi-Fi環境がないので携帯各社で決まっている通信上限に達してしまう月も度々あります。

そこでポケットWi-Fiを検討していた所、知人が数週間なら貸せるから試しに使ってみたらと進められました。

ありがたく試しにアパートで使ってみようかなと思うのですが、もしそれを知人に返却した時は私がみていたサイトや動画の観覧履歴などは相手にばれてしまうのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ありがたく試しにアパートで使ってみようかなと思うのですが、もしそれを知人に返却した時は私がみていたサイトや動画の観覧履歴などは相手にばれてしまうのでしょうか?

全く心配は要りません。あくまでも通信回線ですから何も残りません。
記録が残るのはあなたのスマホだけですよ・
    • 0

ポケットwifiはあくまで、携帯から電話機能やボタンやメモリを取り除いた状態のモノであり、

あくまでも、回線自体を4Gなり用いて電波でつなぎ、パケット通信をする機器のことなので、
その本体もしくは、契約している本人が過去のアクセス履歴などは見ることは不可能です。

使用している端末(スマホやノートPC)内の、中身を直接みない限り、そういった心配は
不要です。

また、接続業者も、あくまでパケット通信量を自動的に、計りそのデータを下にシステム
側で速度を制限するプログラムが活動しているだけで、たとえ通信事業者であっても、
顧客の接続内容を直接てきに知ることは不可能です。

何故なら、ポケットwifiを携帯に置き換えると、携帯やスマートフォンはバックグラウンド
でシステムが常時稼動していて、例えばキャリア決済などで月々のショッピングの契約を
結び使用した段階で、初めて課金対象となります。

仮にスマホでネットサーフィンをして、何かをDL購入した場合、これはあくまで、携帯会社
を介さないで、カードや電子マネーなどの情報をやり取りします。この場合、あくまでも、
それに付随する、通信費用のみで、この場合はメーラーを使用しますので、その範囲では
サーバーレベルで認識はされますが、銀行員が顧客の残高金額を確認する以上に、困難です。

また、ポケットwifiには、無論メール機能などもございませんので、通信履歴”お使いの機種
が個別に割り当てられたシリアルでもって、パケットの通信料”を認識するのみです。、
パソコン使用なら、ブラウザで直接ポケットwifiの設定をする場合が有る時点で、原始的な
機能のみに絞られた機器という解釈も成り立ちます。
    • 0

特に問題は無いでしょうが、契約者に請求がいきます。

ブロバイダー(接続業者)に閲覧履歴が分っても、契約者が調べても教えないでしょう。
それよりもややこしいサイトは利用しないように!。
ワンクリック詐欺も考えられます。
    • 0