プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在SoftBankAirを使っていてdocomoの5GWiFiに乗り換えようか考えています。携帯はSoftBankを使っていてdocomoのWiFiだけ契約って出来るんでしょうか??

A 回答 (5件)

home5Gのみの契約も可です。

ただ、home5Gのみの契約でドコモ以外の携帯電話なら、携帯電話料金の割引はありませんけどもね。

wifiだけって、モバイルルータをさす人もいるし、自宅のFTTHをさす人もいるし、公衆無線LANをさす人もいる
テザリングもいるかもしれないしね・・・
ですから、かなり幅が広いものですから、具体的なものをいう方がよい。
    • 0

>携帯はSoftBankを使っていてdocomoのWiFiだけ契約って出来るんでしょうか??

”WiFiだけ契約”....ちょっと違うような気がするけど

SoftBankAir を解約して、ドコモ home5G を新規契約するってことですよね?
単に「(無線方式の)ブロードバンド回線のホームルーター契約を、ソフトバンクからドコモに変更する」ということだと思います。

できます、可能です。
上下が一緒である必要はありません。
しかし、スマホ側の固定回線セット割引などに影響がでなければという条件付き。合わせて契約するのはこれが主目的の人、多いですから。

私がいまでこそ、楽天ひかりと楽天モバイルですが、数カ月前までは14年間朝日ネット(ADSL->auひかり->AsahiNet光)とケータイ・スマホは固定ネットとは関係なく、大手キャリアからサブブランドまでいくつもを使いましたよ。

Wi-Fi 自体は内側に吹く電波の話なので、子機がどこのものだろうと Wi-Fi 規格の範囲であれば、会社に関係なくつながります。通信事業者に関係ない子機は世の中いくらでもある、パソコンや携帯ゲーム機、テレビ、ブルーレイレコーダー、スマートスピーカー、ホームセキィリティとか。

ただ上下の契約が分離されていると、年に1−2度のつながらないトラブルに遭ったときに、どこのサポートに頼るかの問題が出ますね。どっちに聞いたら問題解決するか、責任分界点が素人にはわからないからね。
    • 0

契約時にプランを薦めてきたら『いや携帯は今のままで満足しているので』と言えば良いでしょう。

• 0

スマホとWiFiは別で良い。

私も楽天モバイルとUQモバイルで別。

(4) 【爆速】ドコモHOME 5Gが速すぎる件。光回線は不要になるのか。自宅で通信速度の限界に挑む【ホームルーター_HR01】 - YouTube
    • 0

できますよ

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!docomoのプランみたいなのに加入しないとダメですか??携帯はSoftBankを使いたいんです。