アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOCOMOの携帯を家族で使っている方にお聞きしたいです。五人使っていくら払ってますか?機種代金もかねていますが、六万越えるんです。うちはDOCOMO光も使っていて、他社も考えたんですが、他社にするとDOCOMO光つかえなくなりますよね?それに分割金もあるので他社に乗り換えも難しい状態です。何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

DOCOMOの携帯を3人家族で使っているのですが、


月1万6~8,000円くらいです。
DOCOMO光の契約でフレッツテレビやプロバイダの経費も含めてです。
機種は購入済みです。

質問者様の場合、Dカード(クレジット)のグレイ度を上げればポイントでメリットは大きいと思います。
    • good
    • 0

光の料金


スマホの端末代金
スマホの利用料金
それぞれ別に考えましょう

>他社にするとDOCOMO光つかえなくなりますよね?
光とスマホの利用料をまとめて払っているだけで、契約は別に存在しますのでご安心ください
支払いがバラバラになるだけです

端末の残債があっても他社移動はできます
一括で支払うか、分割で請求されるかです
サポート不要ならahamoでよいと思います
機種もそのまま使えますので

ちなみに詳しい人なら、光回線を利用しているわけですし、工夫次第で5Gギガライト、ギガライトの一つ下のプランにできると思います
また、高い機種がしか考えていないなら、機種を変えたいタイミングで他社へMNPですね
MNPした先で端末も購入しましょう

ちなみに我が家は、夫婦二人ですが端末の支払いは0です
二人ともAndoridのミドルレンジで用事足りています
ちなみに主人が次に欲しい機種はauでしか取り扱いがないので主人だけauに乗り換える可能性が高いです
私はpovoで足りそうなので、主人がMNPしたらそのタイミングで私もMNPすると思います
    • good
    • 1

ドコモ光は他社でも使えますが、


一番高いプランの5Gギガホプレミアでも、
一人あたり税込で4,928円なんですね。
使い放題なのでこれ以上かかりません。

なので明らかに高いので、誰か課金とかキャッシュレスで使っていないでしょうか?
それか通話料金が高い人がいるか、家族全員iPhoneとか10万円超えのスマホを分割しているかですね。

まずは明細をみて何が原因で高くなっているか確認した方が良いです。
5人で使っているなら一人当たり2,300円引きになるので、本来安いはずなんですよね。
    • good
    • 0

契約中の全てのプランを見て、本当に必要かを判断してください。


通信量や、電話の頻度も考慮したらいいと思います。
    • good
    • 0

>他社にするとDOCOMO光つかえなくなりますよね?



使えます。
他社スマホ契約で「固定回線セット割」がなくなるだけなのでは。
スマホと固定回線を同一色で染めるのは、結局、割引されるからだと思います。その割引を最初からあきらめるなら、他社でも全然いいわけ。

うがった見方をすれば、割引が効くという時点で、元々の料金がかさ増しされているという意味でしょうね。


>機種代金もかねていますが、六万越えるんです。

端末代金は、他社だろうとドコモだろうが基本的にかかります。
その部分はきちんと除いた上で料金の比較しないと、乗り換え検討の試算はできないと思います。


料金のみだったら、人数×5.5千円+固定回線=3.9万円くらいが平均的な支出額のような気がします(端末代金は入ってません)。

まずは、様々なオプション料金を考えなしに払っているケースが散見されるので、できる限り外してみては。購入時にしか入れない端末保障サービスなどを除けば、もし悪影響がでたら入り直せばいいと思いますし。
    • good
    • 0

>他社にするとDOCOMO光つかえなくなりますよね?



元日本電電公社の2社及び元日本国有鉄道の携帯電話契約者及び、楽天モバイルや元日本電電公社や元日本国有鉄道から回線を借りて提供している携帯電話の契約者が使えるものです。ですから、そのまま契約は可能である。
ただし、ドコモを解約すればセット割の割引は廃止されることになる。
ドコモでもahamoについては、セット割が廃止されます。


>それに分割金もあるので他社に乗り換えも難しい状態です。

NTTドコモ、ドコモのMVNO各社のいずれかを契約するなら、端末をそのままで乗り換えることも可能である(一部端末だと、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、KDDIとソフトバンクのMVNOも可能な場合もある)
Apple社のスマホなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO各社のいずれかの携帯電話会社を契約するなら、そのままの端末で利用可

割賦契約の残債については、他社を契約してもそのまま返済を続けなければならない。
残価設定ローンなら、2年後に返却すればよいですけどもね・・・
借金だから、借金が免責されることってありませんから。負の遺産ですから・・・

>何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか。

NTTドコモに、ahamoって契約が存在する。
ahamoにすれば、月2970円となる
残債があるなら、そのままかかるけどもね。
ahamoって、代理店とかでのサポートがなくなる。基本的にググるなりして自己完結が基本
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!