アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールの拒否設定を教えてください。
メールアドレスはフリーメールを使っています。
メーラーはBeckyのVer.2です。
今はリモートメールボックス内で迷惑メールをチェックして、受信前に削除しています。
メールソフトによる拒否設定を教えてください。

A 回答 (6件)

Becky!2.xのみの機能では、携帯電話のような受信拒否設定(受信せず、なおかつ送信者に不達メールを送る)はできません。


特定の条件のメールをそのままごみ箱に捨てるように設定したり、受信せずにサーバーで削除してしまうにはフィルタリング機能を使うだけでOKです。
http://www.tigers-net.com/support/manual/mail/ma …
ただし、他のメーラーと同様、POPで受信を行う場合はサーバで削除が適用されるためのフィルタリングには条件があり、ローカルに保存されるまで内容がわからないものについてはサーバで自動削除されません。
下記URLはOEでの例ですが、Becky!2.xでも同じです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
______________________

過去ログでは
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2875669.html
のように外部ツールの導入をテンプレ化して勧めるヤカラがいるのですが、相手がBecky!2.xの時は余計なお世話で、そんなものは自分のWindows Live メールでだけやってりゃいいんです。ツールはおろかBecky!すら使ったことがない人物には質疑に参加して欲しくありません。
Becky!2.xのスパムメール対策は多くのプラグインが公開されています。
BkASPil for Becky!2 Plug-inの詳細情報
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se270828. …
アスパラフィルター for Becky!の詳細情報
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se448823. …
深海魚フィルター for Becky! - SPAMフィルタプラグイン乗り換え - nplll: Mutter
http://nplll.com/mutter/archives/2007/11/_for_be …
(上記URL内のリンク切れは http://coelacanthus.org/DeepSeaFish/public/ )で
Becky!2プラグイン 迷惑メールバスターの詳細情報
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se334289. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
フィルタリング機能で対応できそうです。

お礼日時:2010/09/11 13:10

携帯電話のメールのように明帯で受信前に削除するような設定は簡単にはできません。


そもそも携帯電話での受信拒否もメールサーバで削除する設定をしているのです。
携帯電話での受信は、メールソフトで受信するようなものです。
フリーメールサービスにおいて受信拒否の設定ができなければ今まで通りの方法で削除するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
フリーメールサービス側での設定はできないようです。

お礼日時:2010/09/11 13:02

Becky!の使用者ではないので、いわゆるメッセージルールがどのようなものが使えるのか判りませんが、メールソフトでは「受信拒否」という言葉の定義が曖昧で、Windows Liveメール当たりでは使用していますが、実際は迷惑メールに振り分けをするだけですから、誤解を生む使い方をしていると思います。



で、POPアカウントで受信するメールは、Outlook Express、Thunderbird(ヘッダのみ取得の設定が必要)などのメールソフトでは、「一定の条件に該当する※」受信メールは、「(POP)サーバーから削除する」というアクションを持ったルールを受信トレイに適用したら、受信手続き時に、「受信しないで、かつ、サーバーから同時に削除」してくれます。

※POPサーバーから削除するための一定の条件は、本文ではなく(本文はダウンロードしないと判定できないですから)、宛先、件名、差出人などメールヘッダ情報です。
メールヘッダをカスタマイズで条件に使えるようにできるThunderbirdなどでは、他のヘッダ項目も使えます。
但し、これらは、迷惑メールに必ず存在する「固定の文字列」でないとダメで、それらが特定できないメールは条件設定ができませんから、受信せざるを得ません。

Becky!で、
○そういうメッセージルールが使えない
○仮に、使えても、差出人アドレスなどのヘッダ情報が色々で「固定の文字列」が特定できない迷惑メール

でしたら、受信時にはサーバーから削除できず、一覧受信後に削除する今の方式しかダメなんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

> 「受信しないで、かつ、サーバーから同時に削除」

これをしたかったのですが、Beckyではできないようです。

お礼日時:2010/09/11 12:57

意味を取り違えてるかもしれないので追加



>メールソフトによる拒否設定
メールソフトで(受信)拒否といった設定はできません
あくまでいったん受け取ったメールを振り分けるといった動作になります
(見たくないメールはごみ箱に振り分ければ良い)
beckyに限らずすべてのメールソフトで同じことが言えます

メールソフトには取り込みたくないということなら
メールソフトではできませんのでメールサーバ側で受信拒否設定を行ってください
(ただしメールサーバにより対処できるレベルにはかなり差があります)
  リモートボックス操作では取り込んでいるわけではなくて
  直接サーバ内のメールを操作します

どこのメールサーバなのかはわからないのでこれ以上のアドバイスはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/10 20:58

メニューのツールの中にフィルタリングマネージャというメニューが存在します


そこで各種定義ができるのであとはご自分で設定すればいいだけです

その設定項目で定義する内容はあなたがどのような基準で
迷惑メールと判断しているのかわかりませんのでアドバイスはできません
(その判断基準をフィルタリングマネージャで登録してくださいということです)
    • good
    • 0

「URL付きメール着信拒否」です。


迷惑メールは大体がURLが付いているので、これで100%止まります。
メールアドレスは変える必要なし

この回答への補足

これはすべてのURL付きメールが届かなくなるということですか?
そうだとしたらこの方法は使えません。

補足日時:2010/09/10 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかに方法があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!