アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

迷惑メールが多いのでフィルターでよけています。
中にはタイトルすら見たくないものもあるので、そういうものは個別に指定してゴミ箱へ直行する設定にしています。
しかし。ゴミ箱直行設定にすると、そこでパタリと来なくなるのです。
今確認してみたら30くらいの設定が入っていました。タイトルに「競馬」「無償」などが入ってるケースやfromがソレ系の個人名のケースや、本文に「18歳未満」が入っているケースなどです。どれもゴミ箱行きにしたらすぐに届かなくなりました。それまでは連日、複数送って来ていたのに。

発信者側に振り分けがバレてる??と思えるようなタイミングが多くて気になるので教えて頂きたいのです。

フィルターでゴミ箱にするとわかるのでしょうか?
開封した事も伝わるのでしょうか?(URLはクリックしてないし、添付ファイルがあるものは即削除)
上記以外に、こういうことがわかる、などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

A.No2です。

補足ですが、どう考えても迷惑メール送信側に拒否を伝えるメリットはないと思いますから、Yahooメールでも機能はないと思います。
返って、アドレスの情報を他の業者に流して、異なるアドレスからじゃんじゃん送信してくるような嫌がらせでもするのではないかと。

現実に、YahooメールをThunderbirdで受信して、不要なメールはダウンロードしないでサーバーから自動削除していますが、ずっと来ていますし、Gmailでは迷惑メールフィルターで振り分けたものも送信してきています。

確実に直ぐに来なくなるのでしたら、スパイウェアやウィルスチェックして異常がなければ、偶然であるとしか思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですよね、「このアドレスは拒否してるよ!」「このアドレスはゴミ箱行きだって!」なんて相手にケンカを売るような事はしませんよね。(^_^;)

偶然という可能性が一番高そうですね。

何度も回答くださってありがとうございました。

差出人がいくらメールアドレスを変更しても拒否設定をする事が出来ます。

ですが、ヤフーのメールソフトにはその様な機能は有りません。
出来るのはwindows7以降のOSです。
ベストアンサーと質問への回答を締め切らないでいて暮ましたら。
確かな情報をお伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が分かりづらかったようですみません。

OSとメールソフトを変えた後も困るようならまた調べる事にします。

A.No1です。

>迷惑メールフィルタープラスです。
>迷惑フォルダに振り分けられた迷惑メールの中でも、見たくない物は先ほどのフィルタープラスとは別のオプション「フィルター」を使い、決め撃ちでゴミ箱に振り分けています。

フィルタープラスでは、単に受信して迷惑メール扱いにするだけのようですね。
また、フィルターでの仕訳もごみ箱行きですから、受信しなようにする機能ではないですから、「フィルタープラス」の設定では最短で「1週間」で削除されるような説明がありますが、そのために受信していないように感じておられることはないですか?
http://help.yahoo.co.jp/mail/anti-spam/anti-spam …

なお、次のページの「対処方法(2) 受信拒否リストに追加する」には、

「送信元メールアドレス(From)を「受信拒否リスト」に登録をすると、Yahoo!メールのサーバー側で自動的に削除されるため、以降は受信しなくてすみます。」とありますが、cこちらはされていないのですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …

そうでない場合は、直ぐに受信しなくなるとは思えないのですが・・?

「宛先のアドレスは存在しない」などのエラーを返すサーバーがありますが、拒否できる機能があっても、送信側に「貴方は拒否しています」のような刺激的なメッセージは返さないで、「黙って拒否」するのが普通です。
これらは、他のメールサービスでも同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

>最短で「1週間」で削除 (中略) 受信していないように感じておられることはないですか?

迷惑メールフォルダは2~3日に1回は見ていますし、ゴミ箱行き設定にした後はちゃんと振り分けられているか確認のためにゴミ箱を見ています。
ですので、ゴミ箱行きにしたとたん来なくなるのが逆に気持ち悪くて。

>対処方法(2) 受信拒否リストに追加する
これはNo.1の補足欄最後に書いたものだと思います。これだと差出人や件名、本文が同じで、メアドがabc@1234.ne.jp→abcd@12345.ne.jpなど、少ーし変えただけで届いてしまうので、メアドやドメインでの拒否はあまり効果がないのです。

>直ぐに受信しなくなるとは思えないのですが・・?
そうなのです。だから私もなぜ??と思い、質問を立てました。

また何かおわかりになることがありましたら、よろしくお願いします。

>迷惑メールが多いのでフィルターでよけています。

このフィルターは、受信サーバー、セキュリティソフト、受信媒体のメールソフトなどありますが、何の機能でしょうか?

設定された「フィルター」の内容も解りませんが、セキュリティソフトやメールソフトでは、通常は拒否はできませんから、受信サーバーで設定しているフィルターなのでしょうか?
その場合は、受信サーバー自体が拒否または削除していますから、ユーザーは受信しないことになりますが。

この回答への補足

すみません、大事な事を書きもらしていました。<m(__)m>

yahooメールを使っています。
そのオプションとして「迷惑メールフィルタープラス」と言う機能があり、学習型だそうです。迷惑メールと判断したら、もしくは私が迷惑メールボタンを押すと、迷惑メールフォルダに振り分けられます。
たまに必要なメールも振り分ける時があるので、一応チェックしています。

そのチェックの際に扇情的なタイトルや同じメールが5通も10通も並んでいるのを見るのがとても不愉快です。
ですので、迷惑フォルダに振り分けられた迷惑メールの中でも、見たくない物は先ほどのフィルタープラスとは別のオプション「フィルター」を使い、決め撃ちでゴミ箱に振り分けています。

本当は受信拒否をしたいのですが、アドレスやドメインでしか設定できないようになっています。微妙にアドレスやドメインを変えて送ってくる迷惑メールには適さないのでこちらはあまり使っていませんが…。

• 0
この回答へのお礼

お礼を書き忘れておりました。重ね重ねすみません。<m(__)m>

回答をありがとうございます。