プロが教えるわが家の防犯対策術!

「迷惑メール」が多くて困っております。

それも、内容だけでなく、差出人の名前やメールアドレスが異なる「迷惑メール」が、毎週のように送られてきます。
その都度、「迷惑メール」に登録しますが、名前やメールアドレスを変えて送信してくるので、「迷惑メール」に分類されず、「いたちごっこ」であり、そのうちに気づかず、フィッシング詐欺等にひっかかってしまわないかと心配になります。

恐らく、私のメールアドレスを、誰かが登録しており、誰かが「使いまわし」しており、彼等が送信したメールが「着信エラー」等にならない限りは、メールアドレスが存在するので、永遠に送信してくるものだと想像されます。

そこで、お聞きしますが、

①受信する側で、あらかじめ登録された電話帳(iCloud の電話帳等)のメールアドレス以外は、エラーとして、受信拒否するPCのメールソフトは、ないでしょうか。

②また、①と同様の設定をiPhoneでは、設定できないでしょうか。

③上記①の設定が、PCやスマホで無理であれば、プロバイダ一側で、設定可能なプロバイダ一は、ないでしょうか。

※プロバイダ一覧
https://www.jaipa.or.jp/isp/aa/

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    メールアドレスで受信制限をするのが難しければ、@以下の「ドメイン名」で、受信制限をするのでも構いません。
    例えば、アマゾンであれば、下記のドメイン名でしか送信しないので、それ以外のドメイン名では、明らかに偽メールと判定可能です。

    amazon.co.jp
    amazon.jp
    amazon.com
    amazonbusiness.jp
    email.amazon.com
    marketplace.amazon.co.jp
    m.marketplace.amazon.co.jp
    gc.email.amazon.co.jp
    gc.amazon.co.jp
    payments.amazon.co.jp

    ※出典
    https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

      補足日時:2019/12/18 11:57

A 回答 (9件)

あなたのような状態はよく起こっています。


あなたが加入しているプロバイダーさんに相談されるのがよいと思います。
メールアドレスの変更も考えられます。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「あなたのような状態はよく起こっています。」は承知していますが、日に日に、巧妙化され、それでは済まされない状態です。

プロバイダには、相談済みですが、お手上げ状態です。

「メールアドレスの変更」も考えていますが、影響が大きいので、最終手段と考えており、他に何か良い方法が無いかと思い相談しているところです。

お礼日時:2019/12/18 21:19

gmailを使えば、ほぼ100%カットされます。


たまにspamフォルダを覗いてみますが、何もしなくてもそっちに振り分けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私が、今回、相談しているのはプロバイダのメールです。

Gmailも使用していますが、おっしゃるように、Gmailは、厳しいくらい「迷惑フォルダ」に振り分けされているようですね。

お礼日時:2019/12/18 21:26

諦めなされ。

    • good
    • 0

>相談しているのはプロバイダのメールです。



それでも設定次第でspamはほとんど届かなくなりますけど。
それほど多くの設定ができないjcomも使ってますが滅多に届きません。

ドメイン指定で受信拒否しなくても.comを含むときは受信拒否するとか方法はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そう言えば、迷惑メールに「.com」が多いかもしれませんね。

しかし、私自身が使用しているGmailについては、「・・・@gmail.com」なので気になります。
「.comを含むときは受信拒否する」と、拒否し過ぎませんかね、しばらく注意をして迷惑メールのアドレスを見てみます。

※「.com(ドットコム)」とは?意味や使い方をご紹介
https://word-dictionary.jp/posts/1801

お礼日時:2019/12/18 22:57

「.comを含むときは受信拒否」は一例なので、


「gmail.comを含むときは受信する」を優先させ「.comを含むときは受信拒否」と言う設定ができるなら
gmail.com以外の.comだけが受信拒否になります。
複数の条件を組み合わせるという手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃるような「複数の条件を組み合わせる」は、難しそうですね。

「補足」欄に記載した通り、
アマゾンにも、「amazon.com」「email.amazon.com」が正規のメールアドレスにあります。

知り合いや関係先には、「.jp」が圧倒的に多いですが、しかし「.com」も無くはないので、条件設定が難しそうですね。

※.jpと.comって何が違うの?
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketin …

お礼日時:2019/12/19 22:47

うちの会社ではMailGatesを使っています。


試してみてください。

サーバー側でフィルターを書けることができて、
ウェブコンソールで統計を見たり、
例外設定をしたりすることができます。

mailgates
https://www.cybersolutions.co.jp/product/mailgat …
https://www.cybersaas.jp/mailgates_sigma/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ご推薦のソフト(MailGates)は、全くの個人でも使用できるのでしょうかね。

当方は、プロバイダーでオプションの「メールセキュリティソフト」(有料)に加入しており、プロバイダーのサーバーで、ウイルスチェックやスパムチェツクがされており、ウイルスチェックは、あまり心配ないのですが、スパムチェツクについては、「イタチごっこ」であり、あまり機能していないようです。

具体的なスパムチェツクの方法は、不明ですが、当該企業のホームページを見ると「スパムデータベース」としか記載がないので、「スパムデータベース」に搭載されない限りは、「イタチごっこ」になりそうなのは想像できます。
一方、ご推奨のソフトには「送信元ドメイン認証技術(SPF/DKIM、DMARC)」が記載されており、この機能が「なりすましメール対策」には、有効かもしれませんね。

※送信ドメイン認証(SPF / DKIM / DMARC)の仕組みと、なりすましメール対策への活用法を徹底解説
https://ent.iij.ad.jp/articles/172/


当方が使用している「メールセキュリティソフト」に、「送信元ドメイン認証技術(SPF/DKIM、DMARC)」機能があるか、プロバイダーに聞いて見ることにします。

お礼日時:2019/12/23 00:00

スパムフィルターを助けるための、


以下のようなソフトウェアがあるので、
参考にしてみてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SpamAssassin
https://en.wikipedia.org/wiki/Bogofilter
https://en.wikipedia.org/wiki/DSPAM
https://ja.wikipedia.org/wiki/POPFile
https://de.wikipedia.org/wiki/SpamPal
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有難うございます。

専門的なソフトがあったり、英文であったり、素人には難しいので、時間をかけて検討してみます。

ところで、別途「マカフィー・セキュリティサービス」にも加入していますが、ご指摘の機能は、当「マカフィー・セキュリティサービス」の迷惑メール対策機能には、無いのでしょうかね。

※マカフィー・セキュリティサービス
http://mss.cnci.jp/mcafee/functions/index.html#v …

お礼日時:2019/12/23 23:23

マカフィー・セキュリティサービスにご加入ということであれば、


マカフィーにご連絡を取っていただきまして、
専任のサポート担当者の方にお聞きいただくのがよろしいかと思います。

お伝えいただきましたURLをたどると、
迷惑メール対策があるとの記載がありました。
しかし具体的に、どんな機能で対策しているかといった記載が
ございませんでしたので、判断いたしかねます。
知識不足で申し訳ございません。

こちらの一覧にあるようなものが内包されているのではないかと
推察だけ述べさせていただきます。
Email and Web Security Appliance
https://docs.mcafee.com/bundle?value=339
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「マカフィーの専任のサポート担当者の方にお聞きいただくのがよろしい」は、おっしゃる通りですね。

ただ、ど素人にとっては、どんな聞き方をするかも、大問題です・・・。

お礼日時:2019/12/24 23:14

質問される側の心配をされているのですね。


質問者さんの丁寧な態度にプロバイダーさんも
真摯に向き合ってくれそうなので大丈夫かと思います。

今更ながら、思いついたので、
ひとつ解決案を記します。

(A) POP3・IMAP・SMTPなどが稼働しているサーバー
(B) RoundCubeのようなメールクライアントシステムのサーバー
(C) PCやスマホ上のメールクライアントアプリ

(A)(B)(C)のうち、(A)は確実に使用しておられると思いますが、
(B)と(C)のどちらを使用されているとしても、
「受信したら全て迷惑メールに入れるような設定をして、
アドレス帳に記載されている送信元のものだけ例外とする」
ようなメールフィルタリングをすれば問題解決かもしれません。
機能的にはどんな製品でも可能なはずです。
(無料ソフトであるThunderbirdでさえ可能です。)

(B)でフィルターする方が、
手元の端末の通信負荷が減りますね。

現在の質問者さんの方法は、
ブラックリスト方式ですが、
それだけブラックが多いとなると、
①のホワイトリスト方式の方が適しているのは間違いないですね。

ウイルスメールの対策には(A)の部分にて、
セキュリティーソフトによるブラックリスト式フィルタリング、
広告や詐欺に関しては(B)か(C)の部分にて、
手動設定によるアドレス帳と連携したホワイトリスト式フィルタリング
で何とかなりそうな気がします。

おそらく実施済かと思いますが、
迷惑な広告メールが多いのでしたら、
広告主に停止を求めれば確実に止まります。

それと、ご自身のメールアドレスの@マーク以降が、
独自ドメインである場合は、
同一ドメインで利用者がいないのに
大量に送受信しているアカウントがないか、
調べてみてください。
メールサーバー自体が感染していて、
同一メールサーバーから差出人偽装して届いているということもあります。

問題が解決することを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な説明を何度も有難うございます。

ただ、頭が痛くなりそうですね。

いただいたアドバイスを参考にして、ボチボチとチャレンジしてみることにします。

有難うございました。

お礼日時:2019/12/26 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!