アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラホからスマホデビューをしたいのですが、携帯業者やどの様なスマホを購入したら良いのか良くわかりません。色々と自分で調べてQ&Aサイトとかでも質問したのですが、いまいち良くわかりませんでした。

結局、下記の状況でしたら、どこでスマートフォンを購入し、どこの業者と契約をしたら良いのかアドバイス等をいただけますでしょうか。

できるだけ安くしたいです。
現在の月々のdocomo料金は私名義の2台(ガラホと、キッズ携帯)で、合計2,400円弱です。
※一台は母用にしています。

自宅のインターネットはNURO光を契約しています。現在は有線接続ですが、無線LANもできる様です。

【使う用途】
・買い物(スーパーやドンキ等)のレジの支払いで使用する。
・買い物クーポンみたいなのをダウンロードして使用してみたい。
  ※例えばPCメールで送られてくるKCFやハーゲンダッツンのクーポンが欲しい。
  ※ドンキのクーポンもダウンロード?してみたい。
・一回の通話料金が5分~10分位は無料。
・緊急電話が必須です。110番や119番。
・GメールやGカレンダーを利用したい。
・ツイッターやインスタグラム、LINEをやってみたい。
・現在も私の名義で二台持ちで(ガラホ(自分用)とキッズ携帯(母用))ですが、スマホでも二台持ちたい(一台は高齢の母用※通話のみ、もしかしたらLINEしてみたい)。
・ペイペイしてみたい。
・確定申告は絶対してみたい。
・少し動画を撮影したい。
・グーグルマップは少し使いたい。
・はま寿司でスマホから注文してみたい。
・テレビ電話をしてみたい。
・おサイフケータイしてみたい。

【やらない事】
・ネットサーフィンはやらない。
・動画を見たりはしない。
例えば、最初はソフトバンクで契約・購入して一年後に他の安い業者に乗り換えるってこともできるのかな。。。

A 回答 (5件)

フェリカ対応端末で有ればおサイフとして使えます。


ただ、マイナンバー申請などはnfcのTYPE A/B対応している必要あります。
確定申告はPCでもスマホでも申請可能ですが、マイナンバー使うにはnfcのTYPE A/B対応している必要あります。
QR決済は敷居が低いのでアプリが対応し、通信できればほぼ利用可能かな?
それ以外の事はどのスマホでも利用可

>どこでスマートフォンを購入し、どこの業者と契約をしたら良いのかアドバイス等をいただけますでしょうか。

MVNO(格安SIM)はある程度自分で出来る人が対象だから、au/docomo/softbankのキャリアかサブブランドUQ/Y!モバイルと契約するのが無難

>例えば、最初はソフトバンクで契約・購入して一年後に他の安い業者に乗り換えるってこともできるのかな。。。

1年は勉強がてら使い、2年目とかある程度理解できたタイミングで格安SIM(MVNO)へ移行しコストダウンした方が良い

スマホは持ち込みでも利用可です。
キャリアなどなら店舗あるので店舗独自の安い端末があるかも知れません。
ただ、「フェリカ対応端末でマイナンバーを読み込めるもの」を指定してください。

※5G非対応機(4G機でも問題無く使えます)
    • good
    • 1

ガラホでラインできるなら、ガラホを母用にし、母の分の契約はそのまま。

自分の分をMNPして、iijmioで安く買う。redmi note 10T・3500円をおすすめします。
    • good
    • 2

>できるだけ安くしたいです。



NTTレゾナント
IIJ
イオンリテール
日本通信

まぁ、おすすめできる会社はないけども

あなたの母ってことは、スマホが初めてとかですよね?
だったら、そこそこ年齢がいっているはずですから、ドコモが無難だったりしますね。
ドコモのスマホ教室にほりこみ楽をする。
他社契約者もOKだけども、ぶっちゃけNTTドコモ契約者が一番使いやすいかと・・・
NTTレゾナントって、NTTドコモ子会社ですけども、新規のみは、ドコモショップで契約できても、それ以外は、基本的に電話とかネットですべて行うことになりますから。ショップでは行いませんので。

>一回の通話料金が5分~10分位は無料。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、5分間の通話無料オプションあり
それ以外のMVNO及び、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクについては、10分間の通話無料もしくは、5分の通話無料オプションあり

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、NTTレゾナント、IIJ、日本通信、イオンリテールは、24時間の通話定額あり
MVNOは数えるほどしかない

>買い物(スーパーやドンキ等)のレジの支払いで使用する。

SuicaとかiDの非接触決済ですか?それとも、バーコード決済ですか?
SuicaやiDの非接触決済なら、Felica(NFC-Type F)対応でなければならない。
バーコード決済ってスマホなら、ほぼなんでもよかったりする。

>ペイペイしてみたい。

ソフトバンクグループのサービスだから、ソフトバンクを契約したら、PayPayの使い方を教えてくれるでしょうね。
ソフトバンクでスマホ教室やっている店舗少ないからね。

ドコモが一番多いから。
ドコモだと、d払いのやり方を教えてくれても、PayPayの使い方は、大人の事情で教えてくれませんから。まぁ、似たような使い方なんですけどもね。

>確定申告は絶対してみたい。

IDとパスワードでのログイン方式とマイナンバーカード方式の2種類ある。
IDとパスワードって事前申請が必要ですけどもね。
この方式なら、どんなスマホでもOKなんですよ。

マイナンバーカードタイプになると、対応のスマホになる。NFC-Type-B対応のもの。まぁ、ほぼNFCって記載されていると、NFC-A/Bに対応している。Fに対応しているとは限らないけどもね。

>テレビ電話をしてみたい。

それ、FOMAまでのガラケーね。
テレビ電話って使われることがない機能ものでしたからね。
ガラケーでも後半になりコスト削減で、テレビ電話用のフロントのカメラ廃止されましたしね。
スマホになり廃止された機能でもある。
まぁ、スマホってSkypeやLINEのビデオ通話が主ですけどもね。

ドコモのスマホでドコモユーザ同士でかつVoLT対応ならビデオ通話も可能な機種がありますけどもね。

>例えば、最初はソフトバンクで契約・購入して一年後に他の安い業者に乗り換えるってこともできるのかな。。。

できることはできますけどもね・・・
でも、スマホを使いなさせないと難しいところもありますから。
安価なところって、代理店とかの窓口を廃止してのコスト削減ですから
    • good
    • 1

人の数だけ答えがあって、答える人もその全てを体験してないので、危ういところがあります



聞いた感じあんまりスマホ使わないのと乗り換えるから端末そのものが買わないと行けないから、Docomo系列のocnで端末も買えば安いです

月は通話料別で1ギガ800円くらいです 動画みないなら足ります
まー全部は説明してられませんので、興味湧いたら、一通り検索して、この質問閉じてから、新たに質問されたらいいかと
「ガラホからスマホデビューをしたい」の回答画像2
    • good
    • 1

最初はソフトバンクで契約・購入して一年後に他の安い業者に乗り換えるってこともできるのかな。

。。

出来ますよ!?
ソフトバンク AU Docomo はそれぞれ使用料で変わる料金体系があります。
また騎手も様々あります、簡単な物から高額のものまであるので、まずは一番近い販売店や家電量販店で聞いてみましょう。
本体は、今は高額になっているので、型遅れのような機種を選べば安いです。

Googleのスマホも最近新しいのが出ていますが、オススメはアップルを使いますか。撮影に重点おくなら、Googleは綺麗です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!