プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットカフェで株取引をしたいのですが、キーボードにロガーが仕込んであったりすると
ユーザーネームやパスワードを盗まれると指摘されたのですが、セキュリティキーボードを
使っても盗まれてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

セキュリティキーボードは、キー入力を暗号化して送信することで、キーロガーによる盗聴を防ぐことができます。

そのため、セキュリティキーボードを使用すれば、ユーザーネームやパスワードを盗まれるリスクは大幅に減ります。

しかし、セキュリティキーボードであっても、完全に安全というわけではありません。

例えば、セキュリティキーボードを接続するパソコンやネットワークが不正アクセスされている場合や、ソフトウェアやファームウェアに脆弱性がある場合などでは、セキュリティキーボードを介してもユーザーネームやパスワードが盗まれる可能性があります。

そのため、ネットカフェで株取引をする場合は、それらの点を念頭に、取引をされることをお勧めします。ご不安であれば、ネットカフェを運営している大元に確認することもご検討ください。

なお、個人的な感覚で申し上げますと、自宅で取引をやっていてもゼロリスクは防げないことや、ネットカフェで仮に盗まれたとしても、自分に過失がなければ(過失ありの判定は殆ど想定されませんが)基本的に金融機関(証券)が全額補償してくれますのでそこまで不安になる必要はないかと存じます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ゲーム動画というのを見たことはありませんか?


ゲーム画面がそのままYoutubeなどで流れるやつです。

例えば、画面のスクリーンショットや動画が裏で記録されていれば、セキュリティボードを使ってとしてもマウスカーソルの位置は分かるわけで何を入力しているのか分かるかと思います。

ちなみに、この機能はOSの標準機能であったりします。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pcuse_wi …
他にも
https://www.landcomp.co.jp/product/software/scan/
な感じで監視したり可能性としては色々あるかと。
    • good
    • 0

yes

    • good
    • 0

はい。


余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したのですが、某サイトにはセキュリティキーボードを使えば
安全と書いてあったのですが。

お礼日時:2024/01/04 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A