プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後にアメリカに観光に行くため、ESTA申請をネットでおこないました。
パスポートの顔写真面を送信するよう載っていて、添付してしまいました。すると
名前や生年月日など、日本語表記で出てきました。名前の漢字が違っていましたが、最後のチェックで訂正できる旨の指示があり、最後まで入力してしまいました。入力内容はほぼ本物のESTA申請画面と同じでした。支払いの段階で、なんとなく不安になり一旦そこで停止したので、クレジットカード情報は入力していませんが、パスポート顔画面、住所、電話番号、緊急連絡先などすべて知られてしまいました。どうしたらよいでしょうか?どんな犯罪に巻き込まれるのかと不安でなりません。
良い知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>あなたの申込番号は------------


その情報だけじゃ、ニセモノと確定はでいないでしょう。
あなたが疑ってるだけ、の範疇を超えません。

はっきりとした、「詐欺」の証拠がないと、
どこに何を言っていいかも判断できませんしね。

まあ、詐欺だとして、どこに何をしてくれ、
という話ですか?
あなたが、この情報をもって、
警察にでも行く以外にないのでは?

ネット上の赤の他人が、できることなんて
ありませんがな。
それができたら、こんなところ聞いてる間に
あなたがさっさとやってるだろうし。

>どんな犯罪に巻き込まれるのかと不安でなりません。
何かが起きるまで、どうしようもないでしょ。
相手の所在も連絡先もわからないんだから、
できることがないでしょ。
何かが起きてから?対処する以外にない。
    • good
    • 0

逆に、そこが偽サイトだって、はっきりしたんですか?


勝手に疑ってるだけ?では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メールが届き、あなたの申込番号は------------ と入っていたので、
友人に聞いた正規のESTAのサイトで確認すると、情報がありません。となっていました。正規のESTAで漢字表記はないと友人にも言われました。

お礼日時:2022/12/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング