プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、子ども会の会長をすることになりました。とてもできる状況ではないくらいに仕事も子どものことも忙しいのですが、それは皆同じだからとくじ引きで決まりました。くじ引きなので文句なしの状態です。
そこでお尋ねです。
うちの子ども会は、会長、副会長2、イベント(4つ)ごとにお世話係を決めています。それぞれのイベントにお世話係のリーダーもいます。 
そのような状況なので、私は、イベントの仕事は全てそれぞれのお世話係にお任せしたいと思っています。それはあまりに横暴でしょうか?
会長なので総括はしないといけないのでしょうが、正直そんな時間がないくらい土日は忙しくて、そうできたらだいぶ楽なんですけど、やっぱりだめでしょうか。

A 回答 (2件)

>私は、イベントの仕事は全てそれぞれのお世話係にお任せしたいと思っています。

それはあまりに横暴でしょうか?

いいえ、普通です。ただし「会長の仕事」とはなにか、を質問者様がきっちり理解している必要があります。それがないのに「世話係がやってくれる」というのは仕事の押し付けにしかなりません。

子ども会の会長の仕事は主に
・本年一年間の子ども会運営がうまく行くように管理すること
 報告・連絡・相談を受け付けると共に、コロナのような事態になったら、イベント中止など判断をすること

・イベントの計画を確認して責任を持つこと
 イベント運営は世話係ですが、イベントの責任者は会長なので、計画書などを確認し、予算手当などをして、イベントがきちんと運営されるように管理します。

・子ども会参加者の苦情や意見などを集約すること
 まあ、でないかもしれませんが、窓口は会長である質問者様と副会長で担うことになります。

・会計管理を行う事
 会計という役職が無いようなので、副会長と一緒にお金の管理をすることも含まれるでしょう。

いずれの仕事も、別に土日が休みじゃなくても出来ます。
    • 0

そういうつもりで相手もいてくれるならいいですけどね。

お世話係が「私は土日忙しい。だから、会長の指示待ちしよう。それが楽」と思っていたら、えらいこっちゃですよね。

だから、できないならキッパリ断るしないんですが、気が引けて誰も断らない。けれど、みんなが自分以外の誰かをふんわりあてにして、逃げ遅れた人が馬鹿をみる。
そういう運営ならば、破綻するしかごさいません。どうせ綱渡りなんでしたら、コケたらそれまでですよ。
    • 0