dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供会のイベントで使用のお菓子やジュースなど個人のカードで払ったのですが、クレジット立て替えは常識ではないので返金して自己負担してほしいと言われました。総会にかけて判断を仰ぐ形にはなったのですが、おそらく意見のある数人しか集まりません。自己負担では納得いかないのですが、妥当なのですか?教えて下さいー。

A 回答 (3件)

私も自己負担しろというのはおかしいと思いますよ。


カード払いされた際の領収書(もしくはレシート)は提示されていますよね?
それであれば、質問者様が立て替えられたのは一目瞭然ですし、逆に自己負担しろ=子ども会からお金は出さないというのであれば、最初の方がおっしゃったとおり、お菓子やジュースは返してもらうのが筋というものでしょう^^;

もっとも人の「常識」というのは、計り知れないものがありますし、カード払いによってポイントや還元があるのをズルイと解釈される父兄も中にはおありなのでしょう・・・(私は用事をしてもらってるのであればそれくらい役得ということでいいと思いますし、何のポイントもつかないのであれば疑われるだけ損ですよね><;)

まあ、李下に冠を正さず、瓜田に履を入れず、ということで、特にいろんな常識をお持ちの方が集まる会の支払いはカード払いは今後避けられた方が無難かもしれませんね^^;
    • good
    • 1

なぜ駄目なのでしょうか?


領収書を発行してもらえれば、
現金だろうが、クレジットカードだろうが、ポイントカード換金(やっとことはないですが)、領収書をもらえば払った方法は関係ないのでは?
ただ、クレジットカード払いにすると、カード払いと刻印される場合がありますが。

当然、カード利用明細では駄目だと思いますが。

よっぽど、大金での支払いする場合よりは、安全だと思いますが。
(組織のお金を持ち歩くよりは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同意見、嬉しいデス!!
私もまったく同じ考えのもとで使用してしまったワケで、何をしてても、一日中頭からはなれなくて辛いです…。
どんな結果になるかわかりませんが、頑張ります~

お礼日時:2008/03/19 00:00

>クレジット立て替えは常識ではないので返金して



素直に返金しましょう

その代わりお菓子とジュースは個人負担は常識では無いので返却して貰いましょう

当たり前の話です

貸借勘定が合いません...(笑)。

最終的に貴方が個人で負担する筋合いでもないでしょう、本質部分を見落とされているのでしょう

クレジットの控えで充分証明可能な範囲でしょう
(公的出費でもあるまいに...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。悶々としてたので気が少し楽になりました。
もうイベントも終わってるので私が返金した場合、なにで返却されるのか、(ジュースだけでも100本位あるんです)おそろしいです。
領収書提出してたし、こんなことになるなんてビックリ!!です。

お礼日時:2008/03/17 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています