電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店を経営しております。
2件の質問へのご意見をお願いしたいです。

今年6月に、某フリーペーパーへの広告掲載を決め、当初予定した6ヶ月分を早々に支払いを済ませました。

問(1)
1ヶ月分を残すところで、編集者より「同額でいいので」と別枠掲載を頼まれました。
慌ただしく取材、校正、入稿、発刊と進みましたが、何の契約や打ち合わせもなく請求書が郵送されてきました。記入されている支払期限の2日前に。
と同日に、店舗をフランチャイズ化することが決定し、オーナーがチェンジすることとなり、残りの1ヶ月分の掲載が宙に浮いた状態となり、「別枠掲載の支払いと相殺して欲しい」とお願いしたところ、
「別枠掲載は別請求なので、残りの1ヶ月分を掲載しないとしても支払ってもらいます。」
との返答。
私的意見としては、相殺できないというのは編集者側の社内的な都合であって、広告料として既に支払いをしている掲載者側としては納得できません。
2ヶ月経過しましたが、何度となく担当者から催促の電話がかかってきます。
詳しい方がいらっしゃれば、法的にはどうなのかとお聞きしたいです。

問(2)
6ヶ月分の掲載の初回を、表紙掲載でと薦められ、かなりの高額でしたが思い切りました。
商品の撮影の時点で、パッケージや店名ロゴも写り込むようにとお願いしたところ、「表紙にはパッケージや店名が写っているものは使用できない決まりになっています」との返答で諦めました。確かに過去の掲載を見ても、パッケージや店名が写っているものは全くありませんでした。
しかし、先月号の表紙に掲載されている商品は、パッケージも店名もバッチリ撮影の状態で掲載されており、すぐに編集者に問い合わせたところ、表紙担当者不在のため掛け直します…と10日以上も待たされたあげく、「お客様がどうしてもとおっしゃるので、掲載料を上げて対応しました。」とのこと。これまた理不尽な。
掲載料を上げれば店名が載せられるなんて言葉は一言も聞いていませんし、「載せられない決まりになっている」とキッパリ言われたのだからますます腹が立ち、問(1)の件と同時期だったので、追加請求に対して尚更納得できず、かなりのストレスを感じています。

上手く伝わっているかわかりませんが、ご意見をお願いしたいです。

A 回答 (1件)

(1)

質問者様の企業と媒体社側との間で交わされた契約書に、媒体料の返金規定がどう記載されているか、確認した方がいいでしょう。
6ヶ月分を前払いということは所謂グロス契約だと思うので、途中解約が出来ないとか、掲載できない場合でも返金しない等のルールが存在するかもしれません。
もし、特段そういった条件がなければ、あとは交渉あるのみですが、質問者様が媒体社にとって「今後も大事にしたいお客様」でない限り、質問者様側に有利な展開は望めない様な気がします。
ちなみに、大手メディアでも、媒体料の返金に関しては得意先との契約に依ります。

(2)
広告取引としては、何ら問題ないでしょう。
得意先が媒体側に別途料金を支払うことで、便宜を図ってもらうこと自体は、特に違法とは言えません。
    • 0