
レジ売価違いクレームです。
(1)レジ登録価格の設定ミスにより提示価格より高い価格で販売してしまった。
(2)お客からの指摘により発覚し、その場でお詫びと差額の返金を依頼したが納得してもらえず。
何度か店側から直接会ってお詫びと差額の返金をさせて欲しいと依頼しているが納得せず…店頭にはお詫びと返金の告知の案内はしている。日中に電話しても最初は話してもらっていたが、最近は忙しいの一点張りで電話をきられるか、深夜の時間帯にしか時間がとれない、とまで言われるが、深夜の時間帯に電話してもいいのだが、一度で終わるとは考えられず迷っています。
今後、どのようにすすめていけば良いのか迷っています。
どちら様か、アドバイスお願い致します。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示

No.3
- 回答日時:
まず、争点はどこなのでしょうか?
差額だけ返金ということに納得できないのなら全額返金すべきです。非はこの場合全て店にあるのですから、ここを値切ってはいけません。そもそも売価のミスは詐欺と言われても仕方がないことなのですから。
上の者の謝罪が必要だというのなら、当然店長が出ていって謝罪すべきだし、必要なら本部の人間が出てくることも必要でしょう。
ともかく、この文章からはなぜ解決できないのかがわかりません。
この回答への補足
(1)お前ところの店だけの問題でなく会社全体の問題やから、新聞などマスコミと使ってお詫びしろ!
→個店での設定ミスになりますので、できかねます。個店対応としては店頭にお詫びと差額の返金の告知はしている。
(2)わかったからいいものの、知らないでいたらお前とこの売上になるのか?
→故意でやっているわけでないのですが、起こってしまったものに関してはお詫びと差額の返金をさせていただきます。売り上げで計上しないで一旦お預かりという形で保管させてもらっています。
という対応ですすめていますが、まったく聞いてもらえません。金品の要求もなく、話し合いの場ももらええません。もちろん、全額返せ!と言われたら従いお詫びとともに直接会ってさせてもらいますが、それも言いません。本当に「どうしたら良いのでしょうか?」と駄目ですが聞きたくなります。
No.2
- 回答日時:
差し当たり出来る事として、トラブルの経緯、連絡を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。
日報なんかがベストですが、ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
定期的に繰り返し連絡を行いつつ、徐々に回数を減らして行くとか。
手紙なんかでお詫びとか、都合の良い日にちや時間帯の連絡を求めるとか。(コピーは残します)
No.1
- 回答日時:
大変ですよね、お金の事って。
ところで質問者さんはどのような立場の方でしょうか?私が以前いた店舗では、お客様相談係(クレームを受ける人)が、お客様のご自宅を訪問して謝罪、返金・・・誠意を示して和解・・・なのですが。
以前、あるクレームの対応として副店長が訪問したら、店長に文書で謝罪してほしいとの要望でした。しかし店長は文書でなく、訪問して謝罪したそうです。
店長の考えは、直接会って、顔を見ながら話をしたほうが誠意が通じるとのことです。
お客様に迷惑がかからない時間を考慮して電話せずに訪問したらいかがでしょうか。
それでも話をきいてもらえない場合は要注意です。
警察や法テラスに相談した方が良いと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
値札よりも会計時の値段が高く、店員の対応が合理的でない場合
スーパー・コンビニ
-
レジで並んでいた時 前の方が値札と値段が違うとおっしゃられ レジの方が確認に行き 結果 値札がずれて
スーパー・コンビニ
-
値札の価格で販売する義務がある??
その他(法律)
-
-
4
これって実は詐欺ですか?
その他(法律)
-
5
スーパーの売価チェック
その他(暮らし・生活・行事)
-
6
レジの登録違い(?)で得をするのは詐欺行為?
その他(家計・生活費)
-
7
スーパー売価変更ミスを無くす方法
仕事術・業務効率化
-
8
セブンイレブンにクレームを言いたいです 学生です 家に1番近いセブンイレブンは品ぞろえが悪い上に値札
消費者問題・詐欺
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
クレジット立て替えでの子供会...
-
商品が入ってないとクレームを...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
ヤマト伝票番号がダブる現象に...
-
佐川急便で、荷物の発送後に自...
-
セブンイレブンはなぜ三重にな...
-
大手ネットショップモールへの...
-
郵便局は土曜日はATMで預け入れ...
-
未払い者がまた注文してきました
-
中古ノートパソコンの購入考え...
-
非効率では?佐川急便の配達員...
-
楽天B2Bの出店
-
家の外溝費用をクレジットカー...
-
OMCカード使用なのにUFJ...
-
クロネコヤマトです。 西東京法...
-
佐川急便がクソだと、SNSで話題...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
商品が入ってないとクレームを...
-
ネットショップでお客さんが返...
-
クレジット立て替えでの子供会...
-
返品期限を超えた返品要求につ...
-
銀行、組み戻しについて 当方、...
-
レジ売価違いクレームです。
-
銀行側のオペレーションミス
-
OTC医薬品の、患者購入後の返品...
-
自分でオリジナルで作った情報...
-
小額の入金誤差の取り扱いにつ...
-
お客様都合による返品の場合、...
-
返金してもらえる…?
-
お客様への断り方
-
中古車 取引の代金先払い
-
宅配便で返品拒否できますか?
-
アフィリエイトでの不正について
-
コロナ禍の中学部活保護者会会計
-
雑誌等への広告掲載について
おすすめ情報