
レジ売価違いクレームです。
(1)レジ登録価格の設定ミスにより提示価格より高い価格で販売してしまった。
(2)お客からの指摘により発覚し、その場でお詫びと差額の返金を依頼したが納得してもらえず。
何度か店側から直接会ってお詫びと差額の返金をさせて欲しいと依頼しているが納得せず…店頭にはお詫びと返金の告知の案内はしている。日中に電話しても最初は話してもらっていたが、最近は忙しいの一点張りで電話をきられるか、深夜の時間帯にしか時間がとれない、とまで言われるが、深夜の時間帯に電話してもいいのだが、一度で終わるとは考えられず迷っています。
今後、どのようにすすめていけば良いのか迷っています。
どちら様か、アドバイスお願い致します。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示

No.3
- 回答日時:
まず、争点はどこなのでしょうか?
差額だけ返金ということに納得できないのなら全額返金すべきです。非はこの場合全て店にあるのですから、ここを値切ってはいけません。そもそも売価のミスは詐欺と言われても仕方がないことなのですから。
上の者の謝罪が必要だというのなら、当然店長が出ていって謝罪すべきだし、必要なら本部の人間が出てくることも必要でしょう。
ともかく、この文章からはなぜ解決できないのかがわかりません。
この回答への補足
(1)お前ところの店だけの問題でなく会社全体の問題やから、新聞などマスコミと使ってお詫びしろ!
→個店での設定ミスになりますので、できかねます。個店対応としては店頭にお詫びと差額の返金の告知はしている。
(2)わかったからいいものの、知らないでいたらお前とこの売上になるのか?
→故意でやっているわけでないのですが、起こってしまったものに関してはお詫びと差額の返金をさせていただきます。売り上げで計上しないで一旦お預かりという形で保管させてもらっています。
という対応ですすめていますが、まったく聞いてもらえません。金品の要求もなく、話し合いの場ももらええません。もちろん、全額返せ!と言われたら従いお詫びとともに直接会ってさせてもらいますが、それも言いません。本当に「どうしたら良いのでしょうか?」と駄目ですが聞きたくなります。
No.2
- 回答日時:
差し当たり出来る事として、トラブルの経緯、連絡を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。
日報なんかがベストですが、ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
定期的に繰り返し連絡を行いつつ、徐々に回数を減らして行くとか。
手紙なんかでお詫びとか、都合の良い日にちや時間帯の連絡を求めるとか。(コピーは残します)
No.1
- 回答日時:
大変ですよね、お金の事って。
ところで質問者さんはどのような立場の方でしょうか?私が以前いた店舗では、お客様相談係(クレームを受ける人)が、お客様のご自宅を訪問して謝罪、返金・・・誠意を示して和解・・・なのですが。
以前、あるクレームの対応として副店長が訪問したら、店長に文書で謝罪してほしいとの要望でした。しかし店長は文書でなく、訪問して謝罪したそうです。
店長の考えは、直接会って、顔を見ながら話をしたほうが誠意が通じるとのことです。
お客様に迷惑がかからない時間を考慮して電話せずに訪問したらいかがでしょうか。
それでも話をきいてもらえない場合は要注意です。
警察や法テラスに相談した方が良いと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 一戸建て 施行ミス発覚 金銭補償の内容が納得できない 7 2022/10/11 00:25
- 金銭トラブル・債権回収 購入手続き後の値上げ 4 2022/06/29 18:03
- 中古車 某有名中古車店で中古車を購入 遠方で見つけたため、車両価格と総合計価格を事前にメールでもらい、後日テ 5 2022/08/09 06:59
- 消費者問題・詐欺 エディオンで店員に騙されました。どう対応すればよいですか? 8 2022/07/18 03:27
- スーパー・コンビニ 私の発言は間違いかいな?落とし前つけるんは筋やろ?私はこないだの夜、スーパーで買い物をしていました。 1 2022/03/27 02:15
- 会社・職場 質問です。 私の勤め先はゆるいですか? 何点か例を箇条書きにしてみます。 ・開店時間と定時が同じ時間 4 2022/05/17 18:57
- その他(お金・保険・資産運用) 至急!【Wolt】各メニューの価格設定の簡単な計算方法 3 2023/03/05 11:58
- その他(生活家電) 太陽光発電リフォーム工事キャンペーンに完全に引っかかりました。 4 2023/03/03 16:49
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- 簿記検定・漢字検定・秘書検定 時価と正味売却価額の定義がよく分からないです 1つ目は写真のように正味売却価額の用語説明があるのです 1 2022/04/23 13:19
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
レジで並んでいた時 前の方が値札と値段が違うとおっしゃられ レジの方が確認に行き 結果 値札がずれて
スーパー・コンビニ
-
値札よりも会計時の値段が高く、店員の対応が合理的でない場合
スーパー・コンビニ
-
スーパー売価変更ミスを無くす方法
仕事術・業務効率化
-
-
4
スーパーでの値段の付け間違えはよくあること?
その他(暮らし・生活・行事)
-
5
値札の価格で販売する義務がある??
その他(法律)
-
6
スーパーの売価チェック
その他(暮らし・生活・行事)
-
7
レジの登録違い(?)で得をするのは詐欺行為?
その他(家計・生活費)
-
8
スーパーで値段ミスで余計に払うことってよくあるの?
その他(家事・生活情報)
-
9
セブンイレブンにクレームを言いたいです 学生です 家に1番近いセブンイレブンは品ぞろえが悪い上に値札
消費者問題・詐欺
-
10
これって実は詐欺ですか?
その他(法律)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
商品が入ってないとクレームを...
-
ネットショップでお客さんが返...
-
返品期限を超えた返品要求につ...
-
クレジット立て替えでの子供会...
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
有償依頼について
-
特商法違反の、情報商材を買っ...
-
韓国通販QOO10って怪しいですか...
-
小額の入金誤差の取り扱いにつ...
-
ネットショップの返品で普通郵...
-
レジ売価違いクレームです。
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
赤伝票と黒伝票
-
ヤマト伝票番号がダブる現象に...
-
「ガラムマサラ」というカレー...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
商品が入ってないとクレームを...
-
クレジット立て替えでの子供会...
-
ネットショップでお客さんが返...
-
返品期限を超えた返品要求につ...
-
小額の入金誤差の取り扱いにつ...
-
レジ売価違いクレームです。
-
商品のクーリングオフについて...
-
言った、言わないと平行線の話...
-
OTC医薬品の、患者購入後の返品...
-
銀行、組み戻しについて 当方、...
-
通販でキャンセルしたら返金し...
-
コロナ禍の中学部活保護者会会計
-
仕入れ先とのトラブル
-
ネットショップの返品不可は違法?
-
お客様都合による返品の場合、...
-
銀行側のオペレーションミス
-
宝石クレーム
-
情報教材の表示義務と返金保証...
おすすめ情報