プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職サイトを通して、とある企業の採用予定1名の求人で内定を頂きました。
内定の承諾もサイト内のメッセージで済んでいます。
しかし、求人が未だ募集中になっています…
書かれている掲載期間はまだ先なので、このまま期日までは掲載するものなのでしょうか。
条件がかなり良い求人で、応募のハードルも高すぎず、今も応募が殺到していることかと思います。
自身の入社日が掲載期間より後になってしまうので、
他にいい人材からの応募があったら、内定を取り消されてしまうのではないかと不安です。

同じような経験をした方の体験談や、掲載している企業側の意見など、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

求人サイト(エージェント)との契約にもよりますが、一般的には1ヶ月○○万円と言うような契約です。


ですからすぐに決まったからと言って広告を削除することは少ないと思います。

ただ他に良い人財がおり採用したとしても、貴方の採用が取消されることは無いはずです。
    • good
    • 0

ホントに1名しかいらない、、、わけではないのですよ。


いい人材がいれば、いくらでも取るでしょうし、
1名って書くのは、ある意味で、来る人を焦らせる?
駆け引きのような感じのうたい文句です。

>他にいい人材からの応募があったら、内定を取り消されて
可能性はなくはないでしょうけど、
逆に、企業側もあなたが急に辞退する可能性も考えておかなければ
いけませんからね。
    • good
    • 1

内定出しても後で辞退されるかもしれないし、会社としては社員としての契約が終わるまで掲載を降ろす理由にはなりません。

    • good
    • 0

こんばんは。



んー。いくつかケースは考えられるとおもうんですが、

・人事部的に、内定=人材確保となるとは限らず、短気で辞める
人間もいるので、きちんと働いてくれるか、最低でも「労働契約
完了までいかないと」完了したと考えずに様子を見ている(当然
辞められたら、人の補充はしなきゃいけないので、あらたな募集
や、今回落とした次候補の人間に再評価で声をかけるかもしれま
せんし)。

・今回のあなたが内定を貰った募集は配属先/配属職務が決まっ
ている小さな募集であり、人事部的にはそれとは別の小さな募集
が動いていて、次の別件だというのを意識している。

・単純な消し忘れ。

なんてのを思いつきますよ。
    • good
    • 0

私も1名採用の会社に内定頂いたことがあります。

その後は、会社から部署の人数を増員するとの事ですぐに求人募集をかけてました。

今後増員する予定があるか、何らかで人手が足りない事情があるか、単純に掲載の削除を忘れているかのどれかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A