プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度子供会の会計をしています。
引き継ぎらしい引き継ぎもなく、前のを見ながら同じようにしたらいいと言われたので前年度と同じぐらいお金を使いました。
前年は10万ほどの繰り越し金が今年は六万円弱ほどになりそうです。
その金額じゃ少なすぎでしょうか。不安です。

A 回答 (4件)

前年度は どういう決算でしたか


前期からの繰り越しが10万円程度で 次にも10万円を繰り越したのに、質問者が10万円から6万に減らしたのなら問題です。そうではなく 前年度も繰越金を減らした(例えば15→10に)のなら止むを得ないことです。
基本的に 支出は当期の会費収入等の範囲ないに抑えるべきです、会員(会費収入)が減ったなら 前年並みに使うのではなく節約を図るべきだと思います。繰越金は やむを得ない場合に崩すようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎年減っています。それなのに節約しなかった私もいけなかったですね。次のかたに引き継ぐ時はきちんと引き継ぎをしようと思います。

お礼日時:2016/09/15 22:05

>前年は10万ほどの繰り越し金が今年は六万円弱ほどになりそうです。


その金額じゃ少なすぎでしょうか。
いいえ。
繰越が1万円以下だったら、確かに少なすぎという感じですが6万円もあればそんなことないでしょう。
前都知事みたいに個人的に使ってしまったのならともかく、堂々としてればいいです。
だれからも何も言われないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

使い込みなんてしてないです。何かあっても堂々としていようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 18:37

別にいいのではないでしょうか。


子供の人数も違うでしょうし。
また、不正な支出はないのでしょう?それならばきちんと説明できると思います。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

不正など全くありません。何かいう人がいたらきちんと説明しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 18:36

何が不安なのか?


領収書等すべてそろっており、必要なものに支出した事実であればよいのでは?

例えば
例年 5千で済むものが、7千支出したとしても、正当な理由があれば問題ない

中には、少しでも安く済ませるように、いろんな店を回って安く上げる人もいますが
時間に余裕があるならばいざ知らず、なかなか無理なところが。

質問者様は、何疑われることなく、精一杯やられたのでしょ?
ならば、気にする必要なし。
文句を言う人がいるならば、領収書等すべて見せて。それでも何か言うようでしたら
あなたがやってください。と言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。おかしな支出は全くないです。子供たちのためにと精一杯考えて使ったお金です。領収書やレシートもちゃんと揃えています。気にする必要なしといってもらいとても安心しました。

お礼日時:2016/09/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A