痔になりやすい生活習慣とは?

教えていただきたいことがあります。よろしくお願いします。
今回、子どもの所属するスポーツ同好会で会計を担当することになりました。
前任者は、会費等の入金(現金の集金)や、インストラクターの先生が購入したものの支払いを立替払いしたものなどを、その都度普通預金の口座に入出金して、通帳で管理されていたみたいなのですが、仕事と家事の掛持ちの生活のなかで、こまめに銀行通いしての記帳は難しいと感じています。
夫は中小企業で経理をしており、相談すると、すべての入出金を普通預金への入出金で管理する必要はないと言ってくれているのですが、どちらが正解なのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

私としては、現金の帳面をちゃんと書いておけば問題ないのかな、と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5/第3者である銀行の通帳を現金出納簿に模した方が分かりやすいのかもしれませんが、意識的に預金通帳を現金出納簿に・・・ではなく、原則論を意識的に行おうかなって思っています。



・現金出納帳の本質がお分かりのようですからそれでよいと思います。預金はあくまでも手持ち現金の金庫です。
・通帳を出納帳代わりにしようとすると臨時出金なんかがあるときに間に合わなくて家計から一時補充することも起きえます。これこそ本末転倒、間違いの元です。
・年度末の会計報告で前期繰越+期中入金(明細付き)-期中払出(明細付き・領収書付き)=次期繰越が(通帳残高+手持ち現金)に合っていたら合格です。出来ればこの時の手持ち現金は預金に入れた方がよいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か、釈然としない感じだったのですが、納得し、すっきりしました。
大変丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 10:27

月末で〆ればいいと思います。



長いスパンがあいてしまうと、どこでちがったか合せるのが大変です。
通帳記帳で月末の通帳残高と出納帳の残高があっていれば問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

その都度、通帳に入出金できれば貴方も管理がしやすいと思います。


しかし、それができなくても出納簿で管理すれば問題ありません。

最終的に、前年度からの繰越残高に収入を足し、そこから支出金額(領収書の合計金額)を引き、預金通帳の残高と合っていれば問題ないわけですから。
要は使途不明金がなく、領収書がすべてそろっていれば問題ありません。
    • good
    • 1

No.1 e0_0e_OK です。

どうも私は原則論を唱えすぎたようです。他の回答者の方のご意見を拝見すると考え直した方がよさそうですね。

"預金通帳の入金=現金出納帳の出金"という簿記の原理が理解できていないと現金出納帳中心の会計記録はなにかなんだか分からないものになるかも知れません。このことを考慮したら意識的に預金通帳を現金出納帳に擬した方が分かりやすいものになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんに丁寧に教えていただいたことに感謝しています。
e0_0e_OK さんが言われているように、”預金への入金=現金の出金”は解っているつもりなので、銀行通いと、現金の帳面に口座入出金の都度記入しなければならないことを考えて、よけいに都度の口座への入出金が億劫になっていたのかもしれません。
第3者である銀行の通帳を現金出納簿に模した方が分かりやすいのかもしれませんが、意識的に預金通帳を現金出納簿に・・・ではなく、原則論を意識的に行おうかなって思っています。
でも、すべて通帳で管理しなさい! って言われたらどうしよう。

お礼日時:2009/04/23 21:57

前任者の前の方はどうされていましたか?


やり方は現金出納帳と領収書綴り、その他元帳があれば、問題はないでしょうが、同好会の会計のやり方が通帳管理であったのなら、会長さんにこのやり方の方が効率的だから、変えさせて下さいと、了解を得られた方が良いと思いますよ。たぶん任せてくれると思います。
    • good
    • 1

私の考えは前任者と同じです。


もちろん現金出納帳をつけて管理するのは当然です。また、正しいです。

しかし、現金出納帳はあくまでも手作りであって金庫のお金と合致しているかどうかが肝心ですよね。あなたがちょろまかしているというか横領しているとか言うのではありません。月次報告になるのか週間報告になるのかわかりませんが、一番よいのは現金は手元におかずすぐに通帳へ入れてしまうことです。そして、銀行出納帳をつける事です。または銀行の通帳へ摘要を書き込んでもかまいません。

銀行に入っているのを疑う人はまずいないでしょう。現金がなくなれば(または合わなければ)絶対に白い目で見られます。また、信用度も全く違います。

お金を管理するのは非常に大変です。他人のお金であればなおのこと誰の目にも明らかにしておかねば”何かあったとき”に困るのはあなたです。手作りの帳面と銀行の通帳とでどちらが信用力があるか考えてみればあなたならどちらを信じますか?

どちらが正解とかといわれればどちらでも正解です。要は問題が起こったとき、どちらの処理がスポーツ同好会のほかの会員さんにとって信用力があるかの問題ではないかと思ったら後者(通帳)だと思います。
    • good
    • 0

前任者のやり方がおかしいです。

金銭出納帳と預金通帳の入出金を同期させる必要はありません。

ご主人のお考えでよろしいと思います。

次に引き継ぎする時も残額全額を預金に入れる必要はありません。出納帳の現金残高分の現金があればよろしいです。
    • good
    • 0

通帳で管理すると、金額の間違いが起きにくく入出金記録が確実に残るメリットがあります。


帳簿管理の場合は帳簿が全てで、通帳ほどの客観性がありません。
いずれの方法でも会計のミスやトラブルがなければ結果は同じですが、何かが起きたときにそれをどの程度トレースできるかという点で違いが出てくると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会の会計、通帳への出入金について

子供会の会計を4月からやっていますが、忙しかったので会費が全部入るまで通帳にあげず、事業を行った支払いは立て替えて、だいぶ過ぎてから通帳へ入金、出金をしました。帳尻があえばいいかと簡単に考えてたのですが監査の時に通帳も検査するとのことでした。出納帳と通帳の日にちが全然合わないわけです。これからはなるべく早めに通帳へ出し入れしますが、とりあえずこのままでいいのでしょうか?会費を1軒ぶん間違えて通帳へ上げてしまいました、すぐ下ろした方がいいのでしょうか。同じ額の入金があればそのお金ということにもできるのですがちょうど同じ額の入金はないようなので。

Aベストアンサー

出納帳はあくまでも現金の出入りを記録した「現金出納帳」です。それに対し、通帳は銀行口座への出入りを記録したものに過ぎません。会費やその他諸々の収入がすべて銀行振り込みで入金され、支払いもすべて振込または小切手でない限り、出納帳と通帳が一字一句すべて同じになることはあり得ません。現金入金、現金支出が原則で、預金は一時の保管に過ぎませんから、監査を気にする必要はありません。
ただ、どんな事情で退会者が出ないとも限りませんので、立て替え払いはしないほうがよいと思います。入金が遅れていたら、必要でも買い物をしないとか、支払いを待ってもらいましょう。
間違えて預金した1軒分は、すぐ引き出しておきましょう。監査の時まで忘れないよう、メモしておきます。間違いは間違いとして、合理的な理由になりますから、びくびくする必要はありません。

Q子供会の会計・会計監査のしかた

子供会の会計監査が近づいてまいりました、通帳の出し入れと領収書がどうしても合いません。入金額は合うのですが日にちが過ぎてから支出を取り混ぜて通帳に入れてしまったためか30円合わなかったり・・・・
領収書を元にして現金出納帳を作成したらばっちりでした(当たり前ですよね)。いままでは通帳と現金出納帳と領収書を貼り付けたスクラップブック、決算書で会計監査をやっていたそうですが。最初から通帳に出し入れしなかったことにしてはいけないのでしょうか?(通帳無しってことで)。会計ソフトでやるので決算報告書等はカッコよくできると思うのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法人が税務署に申告するわけじゃないので、適正に支出されていて、監査の人がOKなら、構わないと思いますけど。

基本的には合うんだと思いますよ。
(30円合わない・・・・なぜ?使い込んだ?)
もし、出し入れ時期とのずれで立て替えているなら、「立替金」科目でも使って、期首と期末の残高が0になるようにするとつじつまがあうのだと思います。
(総勘定元帳まで出す必要はないと思いますが)

子ども会の会計って、持ち回りですよね。
通帳を毎年使っている場合、残高がありますよね。
最初と最後の通帳の残高だけきっちりさせて、
あとは通帳なしで、領収書の日付で現金で入金、支出があったことにしたほうが、わかりやすいと思います。

Q月末の通帳のまとめ記帳

月末頃になると、銀行ATMや通帳記帳機で10冊はありそうな会社の預金通帳を,まとめて記帳している人を見かけます。毎日記帳をしたほうが、お客様、取引先様とのお金のやりとりがすぐにわかってよいと思うのですが。どうしてこのようにしているのか教えてください。

Aベストアンサー

会社の経理部の方がよくやっていますが、
毎日記帳せず、月末一気に記帳しているのは次のどれかと思われます。

1.その会社が銀行から遠く、毎日いちいち行って記帳するのは面倒と  いうか往復時間や費用の無駄という考えです。
2.記帳しても一ヶ月の入出金が数件または少ないので、月末に記帳
 して、その後会社に帰ってその入出金の伝票を一気に発行するため。
3.各口座の月末の確定残高を記帳して会社の帳簿残高と照合するとい
 う事を毎月行う必要があるので、月末または翌月初にまとめて記帳
 する。

Q会社通帳からの現金引出しに理由は必要ですか?通帳残高=会社の持ち金?

こんにちわ。有限会社を経営しております。会社の通帳に入っている現金を引き出した場合、その現金で必ず何か会社に必要なものを購入したり給与その他の支払いをしなければいけないのでしょうか?引き出して現金として持っていることはいけないことなのでしょうか?また、通帳から引き出した場合、現金出納帳にはどう書いたらよろしいのでしょうか?また、通帳の残高が会社の持ち金ですか?現金として会社のお金を持っていることはあまりしてはいけないことなのですか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

会社の資金を銀行預金にしておくか、現金で手元に置くかは全く自由です。
全額銀行預金にしておくと、日常の経費の支払の度に銀行へ行く手間がかかり、全額を現金で手元に置くと盗難などの心配があります。
預金を引き出したから、必ず何かを購入する必要は有りません、予備の現金として手元に置くことが出来ます。

一般的には、小口現金制度という方法で、一定額の現金を手許に用意し置き、日常の経費など支払いに充当します。
残高がなくなったら、銀行から引き出して補充します。
小規模な場合は、あえて現金と小口現金を区別する必要は有りませんから、現金勘定一つで管理します。

銀行から現金を引き出した場合は、現金出納帳の摘要欄に「銀行預金引出し」として入金欄に金額を記帳します。

なお、お近くの商工会か商工会議所へ行くと、記帳などの相談と指導を無料で受けることが出来ます。

Q現金出金分の戻しについて

旅費交通費で現金100000円を一旦出金伝票にて出金しました。
(海外滞在費だったのですが本当は仮払いするべきだったのでしょうか)
その後、使った分から差し引いた残金が戻ってきました。
入金伝票で現金出納帳に戻す方法はありますか?
またそうでない場合、どのようにして現金出納帳に戻せばいいのか
方法を教えて頂けませんか?
上記説明不足でないといいのですが・・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3の追加です。

精算時(2万円が戻ったとして)
現金 20000 /旅費交通費 20000

この仕訳をもとに現金出納帳に記帳して、現金が金庫にはいれば、出納帳の残高と金庫の中身が一致しますが・・・・。

質問の意図を勘違いしていたら 、再度補足してください。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q銀行通帳を一切記帳せずに放置したらどうなるか

複数の銀行(ネット専業銀行除く)で口座を持っていますが、全ての銀行においてネットバンキングサービスを申し込んでいます。いずれの銀行においても毎月一定の入出金があるのですが、ほぼ毎月ネット上で入出金履歴を確認・ダウンロードして保存しています。
ですので、複数ある銀行の通帳の記帳を省略したいのですが、問題ないのでしょうか?

私としては、ネットで確認・ダウンロードして保管しているので二度手間になり、またこういう手間を省くつもりでネットサービスを申し込んだのですが、少し前述の点が心配です。

ある程度未記帳が貯まると通知が来て、その後記帳すると一括で記帳されるというのは聞いたことがありますが、それも無視して、ずっと記帳を行わないでいるとしたら、何か問題があるでしょうか。

  ※なおネット専業銀行など通帳のない銀行も複数口座を開いていますが、諸事情で通帳がある銀行も使用しなければならない状況です。

Aベストアンサー

通帳は、取引履歴や残高を簡単に把握できる程度のものであり、ただの利便性を求めたものです。
記帳の有無でどうなるものではないでしょう。

ただ、通帳を実質使わない期間が長期となるため、ネットバンキングの機能が何かの支障になるような場合には、通帳が使えるかどうかはわかりません。
通帳の磁気?などが劣化することなどで、普段使っている人でも再発行等を受ける必要があります。再発行を受けないと困るような状況で、あなたが病気やけがなどで本人確認ができないなどでは、いろいろ困ることもあるかもしれません。

預金として問題がなくても、ネットベンキングが使えない際に困るかもしれませんので、年一回程度でも記帳をされてはいかがですかね。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q役員の会計係の仕事

幼稚園の役員になりました。
今度の役員会で会計係りを決めるそうです。
20年経理マンをやっているので、立候補しようと思っています。

幼稚園の会計係って、何するのですか?
簿記の知識は活用出来るのでしょうか。

幼稚園経営者は、「専門家」
会計係経験者の方は、「経験者」
会計係経験者ではないかたは、「一般人」として回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
17年度に会計をやっていました。
うちの子の幼稚園では、
・各クラスにクラスのお楽しみ会を運営するためのお金を年度始めの運営委員会で配る。
・毎月幼稚園から、PTA委員の口座に振り込まれる金額を記帳で把握しておく。
・転入生が来たら、追加の会費(これから在園する月分)をクラス委員さんに渡して、退園する園児の分は会費をは返してもらう(不在の月分)
・PTA委員で使う物品の購入、PTA委員で開催するイベントで使う物品や講師へのお礼などお金が動いた時に帳簿に記入、領収書の保管、立て替えた人へ返す。
・教職員の冠婚葬祭のお金も出しました。
・年度末に収支報告書を作って配った。

この幼稚園は仕事が少ない方でバザーも無のいで学生の頃の部活の部費の管理くらいのレベルだと思いますが、わたしは勤めていた時お金を扱った仕事を一度もしていなかったのでとても緊張した一年でした。
手書き用の紙の年度初めに渡されましたが、字が下手だったり計算ミスをしそうなのでエクセルで管理してプリンタで印刷したもので次の年に引き継ぎましたが、大丈夫でした。

うちの幼稚園くらいだと拍子抜けかもしれませんが、バザーをするような所ですと他の役員の方から頼もしく思われると思います。

こんにちは。
17年度に会計をやっていました。
うちの子の幼稚園では、
・各クラスにクラスのお楽しみ会を運営するためのお金を年度始めの運営委員会で配る。
・毎月幼稚園から、PTA委員の口座に振り込まれる金額を記帳で把握しておく。
・転入生が来たら、追加の会費(これから在園する月分)をクラス委員さんに渡して、退園する園児の分は会費をは返してもらう(不在の月分)
・PTA委員で使う物品の購入、PTA委員で開催するイベントで使う物品や講師へのお礼などお金が動いた時に帳簿に記入、領収書...続きを読む

Q会計報告の『増減欄』について教えて下さい

初歩的な質問で恐縮です。

会計報告書の「予算」「決算」「増減額」と欄がある場合、『増減額』のプラス若しくはマイナスの表記が分らなく、教えていただきたいと思います。

前年度に対しての予算を書く場合の「増減」は理解できるのですが、そもそも会計報告書に『増減』欄があるのもちょっと理解できないです。

例えば、
収入の部について
予算が1,000,000に対し、決算が980,000だと、増減額△20,000

支出の部について
予算が50,000に対し、決算が30,000だと、増減額20,000

上記のように前年度今年度も書かれておりますが、それであっているのでしょうか?
なんかスッキリしなく教えて下さい。

Aベストアンサー

予算額に対して決算額が少なかったのなら、どちらも△マークですね。
支出のほうに△マークがないのは、ちょっと?です。

複式簿記の考え方で解釈するなら、お金が増えるか減るかではなく、数字が増えるか減るかだけを見ます。
数字が減れば△マークです。

決算の結果が、収入側で△マークが付くのはまずいこと、支出側は△マークが付く方が好ましいことです。

会計報告ということは、町内会か親睦会か何かですか。
こういった任意団体ですと、経理や簿記の経験のない人が担当になることも往々にしてありますから、自己流の解釈で済ましてしまいます。
翌年になって人が代わっても、間違っていることすら気がつかないまま、前年のやり方を踏襲してしまうのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング