アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に色々と質問させていただいていて、その関連なのですが。
彼女の離婚手続きから今現在のアパートを借りるまで約2年近く生活費などを援助してきた元彼女のことです。
いけないこととはわかっていますが、彼女が離婚する際に元旦那(浮気をして家を出て行った)に取られたくないという理由で、私名義の使用していない銀行口座(実質には残高なし)に彼女の財産(約400万円)を入金しました。
その口座は今後も使用する予定がなかったので、通帳・印鑑・キャッシュカード一式を彼女に渡して使わせていました。現在の残高はわかりません。
前回の質問にも書きましたが、一方的に連絡をしてこなくなり拒絶しているのが不動産屋経由で分かったために、アパートの保証人を外したい旨を不動産屋経由で相手に伝えました。この保証人の件は解決済みです。
ですが、本題の銀行の通帳や印鑑・キャッシュカードは未だに相手が持ったままです。
返却を求めても帰ってこないので、銀行に行って通帳の紛失届を出して口座そのものを凍結してしまおうかと思案中です。
この口座にある金額は実際には彼女のものではありますが、凍結させた場合私に法的なものは関係してくるのでしょうか。もちろん、この口座にある金額は何かの方法で彼女に返す予定ですが、万が一にも仮に返さなかった場合はどのような法的な問題が出てきますでしょうか。
毎日2時間の睡眠時間でほぼ一年間休みなく、本業の後にアルバイトをして支えてきた私の中では返すどころか、援助してきた金額を差し引いて突き返したいところですが、一度は相手を愛して子供を養子縁組して一緒になるつもりでいましたので複雑な心境です。

A 回答 (3件)

通帳等を第三者が使用すると借名預金となり、いろいろ悪用(口座の売却)されると最悪の事態となります。


銀行に通帳、印鑑、キャッシュカードの紛失届を出せば取引は入出金とも停止、凍結されます。
銀行からは一定期間経過すると再発行手続きの書類が送付されます。この手続きをしばらく下記の対応により処理した方が得策と考えます。
1. 彼女は入出金ができなくなりますと何らかの行動を取るはずです。
  彼女から連絡があれば通帳の返還を要求するし、解決させる。
  通帳等の返還があれば銀行に通帳等発見届を提出すれば完了です。
  話し合いが決裂した場合は再発行手続きを銀行に依頼する。
2. 一定期間の間、何ら連絡がない場合は、通帳の再発行、改印届、キャッシュカードの再発行を銀行に依頼すれば出来るます。この場合、キャッシャカードの暗証番号は変更すべきで、質問者の身分証明を証する書類が必要です。
3. 通帳等再発行された後、彼女と交渉し、残額の返還等を交渉すべきと考えます。
尚、通帳等を盗難扱いにするといろいろ警察署の書類を提出しなければなりません。また、虚偽の届けで処罰される恐れがありますので御注意ください。
    • good
    • 0

普通は自分名義の口座渡さないけどな。

常識あるなら。


まあ何日に使用不能にするからというのが妥当かな。
    • good
    • 3

前回の質問は見てないが。



>>一方的に連絡をしてこなくなり拒絶しているのが不動産屋経由で分かったために

二人の関係は崩れているので、口座は凍結・・・というより解約が妥当。
犯罪利用でもされたら、質問者が逮捕されることはないだろうが、迷惑をかけられてしまうだろう。

不動産屋経由で連絡が出来るようだから、通帳等の返還の旨を伝えてもらっては?
住所はわかっているのだから手紙という手もあるだろうし。



法的なことでいえば、内容証明郵便で通帳等の返還を求め、一定期間の猶予の上、返却を受けられなければ即時凍結するとすればよい。
通帳は「貸した」のではなく、交際期間中に彼女の荷物に「紛れ込んだ」とすれば良い。
彼女が素直に返却すればよいし、無視した場合でも、残金はすべておろすだろうから、質問者は気にせず凍結なり解約なりすれば良い。
解約時の残金(彼女の金)があるようなら、質問者の口座にある金は質問者の金だし、返還する気があれば解約した通帳のコピー同封で彼女の家へ書きとめで送ればよいだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!