アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン本審査を受けるにあたり、通帳のコピーを提出しなければならないのですが、我が家はタンス預金(現金)で持っているため、預金残高はあまりありません。


※タンス預金として貯めていた現金を通帳に入金し、それをコピーしたらいいのか


※通帳はそのままコピーし、タンス預金(現金)を持参したほうがいいのか



どちらがいいのでしょう?預金残高あまりないと、本審査に何らかの影響があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちも本審査の頃に金融資産の現在の残高のコピーの提出を求められました。


やはり、「動き」とか別に関係なくて自己資金の確認のようでしたよ。
うちの場合は通帳の口座名義と現在の残高だけわかればOKでした。
資産はいくつかの金融機関に、普通預金・定期預金・国債・投信…と色々分散した状態でした。いつもネットバンキングで利用していて元々通帳が無い、あるいは記帳していない分もあったのですが、その分はそのネットバンキングやネット証券の残高がわかるブラウザ画面の印刷でかまいませんよとのことでした。
うちは、それまで取引が無く住宅ローンのために初めて口座を開いた銀行だったので、「そりゃやっぱ、まとまった自己資金が本当にあるのか確認したいんだろうな」と思って、あまり気にせずにコピー提出しちゃいました。自己資金として話してあった金額があるのがわかればいいのでしょうから、コピーも全ての金融機関分ではなく適当に「まぁこんくらい報告しとくか」な額までにましたが、それで問題なく融資を受けられました。
全く同じケースなのかはわかりませんが、どうぞご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際に通帳コピー提出を求められたとのこと、大変参考になりました。ありがとうございます。


給振等、口座を開設している銀行ならば提出を求められることはないのでしょうが、回答者さまと同じく我が家も住宅ローンの審査にて初めてお世話になる銀行ですので…。


連休明けに担当のかたにも一応確認しようと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 18:44

No.4です。

すみません通帳のコピーの話だけ書いちゃってましたね、一言補足します^^;;;
なので、自己資金は現金で持っているのだが…と銀行に話して相談すれば、どう動けばいいか教えてくれるだろうし、最終的にはどんな形でも自己資金確認さえできれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5

こんにちは、参考までにどうぞ。



通帳のコピーですが、メインで使われている銀行のおよそ半年分の履歴が必要と言われていると思いますが、何も通帳の動きの無い所にいきなり多額の入金をするのはストップです。

いきなり数十万~数百万円の入金があると、どこからこのお金は来たんだろうか、もしかしたら何処かで借金してきたんじゃないのかと金融機関側は疑問に思います。

まずは融資担当者に事情を説明し、担当者が通帳の中に入れてほしいと言えば通帳の中に入れればいいと思いますよ。

それと預金残高を気にされていますが、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
残高の確認ですが、これは自己資金が本当にあるかどうかの確認ですから、通帳の中以外に自己資金があるのが分かれば特に問題はないと思います。
それと通帳の動きの確認ですが、これはクレジットの返済など金融機関側に申告していない借入があるかどうかのチェックなんですが、事前審査時に現在の借入などをしっかり説明していれば特に問題になるようなことはないと思います。
本審査頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。


預金残高もさほど気にしなくて良さそうですね。
ただ、必要書類が書かれたプリントの中には、"半年分"の…と具体的に指示されているのではなく、ただ"通帳のコピー"とだけ書いてありましたので、どこからコピーしたらいいのだろう…と疑問に思っていました。

連休明けに早速問い合わせしてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 08:51

うちでも銀行の住宅ローンでは通帳のコピーなど提出はなかったです。


クレジットカードを申し込んでくれとありましたが・・。
なんか変だと思いますヨ?。コピーのページはどうするんですか?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

銀行の担当のかたにも聞いてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 19:33

新規のローンでですか? 借り換えだとすれば前のローンの焦げ付きのチェックですが… 


毎月必ず入金して赤字にならずに引き落としされていれば残高¥0でもOKです。

新規のローンだと… 頭金が払えるのか?とかなのでしょうか…
(我家の場合は新規の住宅ローンでは通帳のコピーは提出しませんでした)

現金をもって歩くのは避けたいですから…
趣旨を確認して入金したほうが話が 早そうなら… ですけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。


住宅ローンは新規で、本審査をしていただく銀行は、今回の住宅ローンの審査で初めて利用する銀行なのです。

メインバンクではないからなのかなぁ…と勝手に思っていましたが…


銀行の担当のかたにも聞いてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A