『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

郵便局の窓口で預金を引き出すには、どうすれば良いでしょうか? 
またそのときには、持っていかなければいけないモノなどあるでしょうか?
 教えてください。

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だけお持ちになれば、暗証番号の入力で印鑑の代用をすることができます。
定額貯金や定期貯金などの場合は、記載する用紙が別のものになりますので、郵便局の窓口へお申し出ください。

今回の場合、お持ちいただきたいものは
・貯金通帳
・印鑑(キャッシュカードをお持ちの場合は無くても可ですが、あったほうがお取り扱いがスムースです)
・本人確認書類(引出額が200万円を超える場合、必須です。超えない場合でも確認させていただく場合がございます)
有効な本人確認書類については、こちら。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001 …
    • good
    • 12

通帳と印鑑そして、多額の場合は本人確認できる免許証なども必要です。

    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

疑問なのですが、なぜ、郵便局に直接きかないのでしょう。


口座を作った人ならわかると思います。

不正な使用とか親のお金をおろすという目的でないことを祈ります。

お礼ぐらいはしてください。

この回答への補足

口座は親が作ったモノ(自分名義ですが・・・)で最近自分の金は自分で使って良いと言ったので

補足日時:2004/11/19 16:30
    • good
    • 1

1の回答者です。

たびたびすみません。よく読むと貯金でなく預金とお書きですね。
貯金は郵便局で預金は銀行ですから郵便局の窓口で銀行の預金はおろせないと思います。
すみませんでした。
    • good
    • 7

窓口で預金はおろせません。


キャッシュディスペンサーなら提携している金融機関のものならおろせます。
カードがあればよいです。

念のため書いておきますが、
窓口で貯金をおろす場合には通帳と印鑑があればおろせます。
定期の解約とかの場合だと身分証明書が必要です。
    • good
    • 0

キャッシュカードを使うのがいいのですが、窓口なら貯金通帳と印鑑ですが必要ですね。


局内に用紙がありますから、そこに引き出したい金額や口座の種類や口座番号や日付を記入して印鑑をおすのだと思います。
簡単ですし、親切に教えてくれますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局で大金を引き出したいとき。

郵便局で500万ほど引き出すことになりました。
支払いに使うのですが、支払い先が10箇所以上なので一括で引き出して、一日かけて支払い先を車で回るつもりです。
(この方法は変えられそうにありません)
車で回る際は同行してくれる人がいるのですが、引き出す時は私1人で行かなくてはなりません。
金額が多いので、ATMで何回も引き出すより窓口でおろすほうがいいと思うのですが、大金なのでかなり怖いです。
タクシーも考えたのですが近距離過ぎて(片道500M)無理そうです。
安全に引き出すにはどうしたらいいでしょうか?
郵便局の人にお願いして、家まで持って来てもらうとかは出来ないのでしょうか?
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、郵便局で970万ほどおろしました。

小さな郵便局だったら前もって「いつ、いくら、おろす」を伝えておいた方が対応もスピーディーになります。

切り餅9個を封筒で個別包装、更にソレらが入るだけの紙袋を用意しておいてくれました。

それを鞄にいれて何気ない普通の顔して出て、その足で徒歩で銀行(約300m)に行き入金してきました。

不安そうな顔をしてたり、バッグを抱えるようにしてると、「あの人何かある」って思われるのです。

不安なら”ゆうパック”の宅配袋などに入れて貰えば見られても「小包かな」って思われます。多額の現金を持っていると思わせなければ勝ちですよ。

Q郵便貯金の引き出し方法について教えてください。

郵便貯金の引き出し方法についてですが、ATMと窓口とで引き出すのに必要なものを教えてください。

初めてなもので・・・。
すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通帳にバーコードある(前後に開くもの)ならATM、CDでおろせます。
通帳+パスワード。これは郵郵貯のみです。
カード+パスワードでもいいです。どちらも1日50万円までの制限ある。
(いいことじゃないが、本人でなくても可能)

窓口に行けば、通帳+はんこで200万円まではおろしやすい。はんこが届けとあっていれば本人とみなす? (免許など見せろというと思うけど)

200万円超えると身分証明が厳格で身分証、委任状(本人でないとき)など求められる。

古い通帳、カード作っていない(紛失含む)や証書のだと窓口だけです。

Q郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが

こんにちは。東京住みの学生です。
郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが
詳しい方法がわかりません(*>ω<*)
よかったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

あなたの下ろしたい貯金の預金種類が普通預金であることを前提としてお話します。

まず、通帳と届印(その口座を開設したときに使った印鑑)を持参して郵便局に行きます。口座のある郵便局でなくても、最寄の郵便局で構いません。

そして、窓口か記帳台に「郵便貯金払戻請求書」という赤い印字の用紙がありますから、そこに下ろしたい金額を記入し、押印して通帳といっしょに窓口へ提出すればOKです。届印が違うと、本人であっても下ろせませんので気をつけてください。

または、その下ろしたい口座のキャッシュカードはつくってありますか?もしカードがあれば、暗証番号でもって郵便局対応のATMから下ろすこともできます。

これが定期預金だと全く手順が異なります。

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Qゆうちょ銀行の窓口対応に不信感を抱きました

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を教えてください」と。

ただゆうちょには預けたくないからだったのですが、

「他の金融商品に投資するためです」と回答。

(1)写真入り本人確認書類を提示の上で、自分の金を引き出すのに「使用用途」の説明をしないといけませんか?

他の金融機関(銀行テラー業務)に勤めている友人に聞くと「詐欺防止のためだけど、言いたくなさそうなら言い方を考える」とのこと。

200万円を受け取った際に社員から
「ちなみにどちらの銀行に預けれるのですか?金利はどれぐらいですか?」とまた余計な一声

腹が立ったので
「ゆうちょ銀行や郵便局(株)の接客態度が気に食わないから解約した!別に資産運用するつもりはない!」と言ってやって後にしました。

(2)社員が「預け入れ先等」のプライベートなことまで聞く必要がありますか??
今ではインターネットや雑誌等で各金融業の金利の掲載なんかもありますし、ましてそんなことお客様に聞くべきことではなく自分たちで調べるべきでは?


帰宅のゆうちょコールセンターに一連の流れを報告
(1)住民票など比較的取得しやすい確認書類なら、使用用途を聞くことがある。
(2)市場調査の一環が聞いたのだと思います。

(2)に関しては「思います」だったので「断定ではないのですか?」

「いえ、こちらは絡みませんのであくまでも予測で見解を述べいてるのみです」とのこと。

「じゃあ当該局に調査依頼してください」と言うと
「そういったことはしていないので、当事者同士で話し合ってください。こちらでは何もしません」とのこと。

三菱東京UFJ銀行の電話窓口でも苦情を言うと該当支店から直接電話が入るのに、ゆうちょ銀行の対応には呆れました。

窓口での質問内容と「予測」で見解を述べるコールセンター

お客様の立場に立った対応でしょうか。
相談室へ報告したいですが、よろしくお願い申し上げます。

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を...続きを読む

Aベストアンサー

 私も経験あります。

 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でしょうか?とも・・・。ちなみにそれは大阪の郵便局です。定期にしてくださったら、お話は早く済みますとか、訳の分からないことを言われ、時間がないと言ったのにすぐ手続き終わりますと、定期にしないと通帳を返してくれない様子だったので定期にしました。周りの局員に助けの視線を送ったのですが、失笑されました。

 また別件、渋谷の郵便局で荷物紛失事件がありました。一応、電話で連絡して再配達届けをしたのに、送り主に返してしまったかもしれない・・・と言いだし、結局、送り主も受け取ってない事件でした。弁償なしです。というのも、電話でお願いした女性の名前を私が覚えてなく、誰が対応したか分からないからということでした。

 まだまだ国営化意識が残っているんだなぁ~と思いました。

 私も経験あります。

 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でし...続きを読む

Q(急)郵貯の定期貯金の引き出し方

急いでお金を引き出さなければいけないのですが、どうしたらいいか教えてください。

2年くらい前に定期預金で60万ほど預けました。定期なので1年に満たずにもう払い戻し開始日はすぎているので引き出せる状態だとは思います。

その時、引き出すためにはやはり窓口にいかなければならないのでしょうか?ATMでも引き出せますか?
また、定期預金なのでカードもなければ暗証番号も決めさせられた記憶がありません。持ってるのは通帳だけです。そんな状態で、もしATMで引き出すならちゃんと引き出せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATMでは不可能です。解約手続きが必要ですから、身分を証明できるものと契約時の印鑑が必要です。窓口まで行くことが必要です。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q郵便貯金のATMでの引き出し方

郵便局のATMで、貯金を引き出そうと思うのですが、考えると引き出したことがなく、どうするのか分りません。
詳しい手順と、必要なものを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手順は
画面の引き出しを押し(またはボタン)
キャッシュカードをいれ
暗証番号を押し
引き出し金額を押します。
最後明細を出すか出さないか選び終了

必要なもの
郵便局のキャッシュカード
暗証番号

ATMでしたら最近作った通帳であれば、カードを使わなくても
通帳で暗証番号を使って引き出せます。

銀行カードで引き出ししたいのであれば他金融機関を選択しあとは通常の引き足操作と同じです。

Q銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。

銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。
正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。
近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
参考URLの最初に法律の名前があります。また、本人確認法というのがあります。



ちょっと、思ったのですけど、その口座自体が本人確認ができていないのではないかと、他の銀行では本人確認が済んでいたので問題なかったと。

私に苦情を細く補足されても何も解決しないので、ないほうが良いです。議論するのはこのサイトの規約違反ですのでね。

Qゆうちょ窓口引き出し

窓口で引き出す際に、キャッシュカードと印鑑だけで大丈夫でしょうか?
学生の一人暮らしでで通帳は親が持っていて・・・

Aベストアンサー

暗証番号が解らなくなってしまったと言うことですね。
でも窓口でロックを解除してもらえば良いだけのことですよ!
暗証番号が解らなくなったら再設定してもらう必要があります。

身分証明書などが必要だと思いますがそのほかに何が必要かは?、詳しくは窓口で聞いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報