AI天使がイケメン天使に変身!>>

定額貯金の払い戻しを窓口でするときは必ず払戻請求書がいるんですか?
通帳と印鑑と本人確認書類だけじゃだめなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

規則で書いてもらうことになってます。


事故(偽造)が起きた時に対応するためです(筆跡鑑定など)
用紙は窓口に置いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規則だったんですか!知りませんでした(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 23:23

はじめまして



ダメです。システム上の問題です。そうしないとずるする人がいるのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払戻請求書1枚で振込と現金での払出しはできる?

三菱東京UFJ銀行へ10万円の払戻請求書を1枚持っていき、5万円を振込依頼書にて窓口にて振込をしてもらい、残りの5万円を現金で頂くことは可能ですか?
お分かりになる方いましたら、是非お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その処理は特に珍しいことではありませんので問題なく可能です。

もちろん、出金する口座の通帳と届出印の持参も忘れずに。

Q定額郵便貯金証書とは

タイトルどおりなのですが…
「定額郵便貯金証書」って、そもそも何なのですか?
無知な私にどなたか教えてください(泣)

Aベストアンサー

証書について。
定期性預金(定額貯金も含む)では、その証の形としては通帳式のものと証書式のものがあります。どちらか一方で、預入時に選択できます。
通帳式というのは、1つの通帳で複数の定期預金を記録しているものです。
証書式というのは、1定期預金に対し証書1枚を発行するものです。
どちらも特段のメリット、デメリットはありませんので、お好きな方を選択してください。

Q郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが

こんにちは。東京住みの学生です。
郵便貯金の通帳からお金を下ろしたいのですが
詳しい方法がわかりません(*>ω<*)
よかったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

あなたの下ろしたい貯金の預金種類が普通預金であることを前提としてお話します。

まず、通帳と届印(その口座を開設したときに使った印鑑)を持参して郵便局に行きます。口座のある郵便局でなくても、最寄の郵便局で構いません。

そして、窓口か記帳台に「郵便貯金払戻請求書」という赤い印字の用紙がありますから、そこに下ろしたい金額を記入し、押印して通帳といっしょに窓口へ提出すればOKです。届印が違うと、本人であっても下ろせませんので気をつけてください。

または、その下ろしたい口座のキャッシュカードはつくってありますか?もしカードがあれば、暗証番号でもって郵便局対応のATMから下ろすこともできます。

これが定期預金だと全く手順が異なります。

Q払い戻しとは

払い戻しとはどういうものでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

払った金額が返金される。

キャッシュバックともいいます

Q銀行窓口での現金引き出し、振込みについて教えてください

今度学費の支払いで80万円ほどりそな銀行に振り込まなければならないのですが、
これまで銀行に行くことがあまりなく、やり方がよく解らないのでどうか教えてください。
ちなみに埼玉りそな銀行に行くつもりです。

銀行の窓口で自分名義の口座から80万円の現金を引き出してもらい、そのすぐ後振込みを行っている窓口で
その現金と納入用紙(振込依頼書?)を出して振込む、ということが一般的なやり方なのでしょうか。
それとも振込み窓口に納入用紙を出して、現金ではない旨を伝えたら、口座から引き落として振り込んでもらえるのでしょうか。

解る方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、払戻請求書に記名し届出印を押して、振り込む金額と
手数料分を合算した金額を金額欄に記入し、通帳・振込依頼書(公金
などは納入用紙)と一緒に窓口に出す、と言うのが流れだと思います。
現金は介さずに振り替えで処理してくれます。振込み手数料が不明な
場合は、とりあえず空欄で窓口へ持っていって「いくらですか」と
聞いてから書き込むと良いです。

用紙は、通常ロビーに用意されている筈ですが、無かったら窓口で
貰いましょう。

Q郵便局の定額貯金を解約したいのですが、、、

郵便局の定額貯金に30万円、今年の3月から預けていましたが生活費が足りないので30万円全部を下ろしたいんです。

あるサイトに
>中途解約:6カ月経てばペナルティなしでいつでも解約できるが、6カ月未満では中途解約利率が適用される。

と書いてありました。
この「6カ月未満では中途解約利率が適用される。」
とはどうゆう意味なのでしょうか?
30万円からいくらか差し引かれるのでしょうか?

あまり知識がないものでして。。
回答お願いいたします。。><

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

1)元金の30万円はそのままお手元に戻ります。
2)元金から発生する利子は、半年間預け入れた場合より少なくなります。
6か月以内の払戻しの場合、「据置期間内利率」が適用されます。

《据置期間内払戻利率》
 以下のうちいずれか低い利率が「据置期間内払戻利率」です。
a)預入日の通常貯金利率
b)定期貯金の6月以上の預入期間内払戻利率のうち最も低い利率

このとき、3月現在で
a)0.005%
b)0.020%
でしたから、今回のケースの場合はaを適用し、

元金 300,000円
利子 約 3円(推定)
の合計300,003円(推定)が払戻金額となります。

Q(急)郵貯の定期貯金の引き出し方

急いでお金を引き出さなければいけないのですが、どうしたらいいか教えてください。

2年くらい前に定期預金で60万ほど預けました。定期なので1年に満たずにもう払い戻し開始日はすぎているので引き出せる状態だとは思います。

その時、引き出すためにはやはり窓口にいかなければならないのでしょうか?ATMでも引き出せますか?
また、定期預金なのでカードもなければ暗証番号も決めさせられた記憶がありません。持ってるのは通帳だけです。そんな状態で、もしATMで引き出すならちゃんと引き出せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATMでは不可能です。解約手続きが必要ですから、身分を証明できるものと契約時の印鑑が必要です。窓口まで行くことが必要です。

Q郵便貯金の引き出し方法について教えてください。

郵便貯金の引き出し方法についてですが、ATMと窓口とで引き出すのに必要なものを教えてください。

初めてなもので・・・。
すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通帳にバーコードある(前後に開くもの)ならATM、CDでおろせます。
通帳+パスワード。これは郵郵貯のみです。
カード+パスワードでもいいです。どちらも1日50万円までの制限ある。
(いいことじゃないが、本人でなくても可能)

窓口に行けば、通帳+はんこで200万円まではおろしやすい。はんこが届けとあっていれば本人とみなす? (免許など見せろというと思うけど)

200万円超えると身分証明が厳格で身分証、委任状(本人でないとき)など求められる。

古い通帳、カード作っていない(紛失含む)や証書のだと窓口だけです。

Q郵便定期解約にはどこの郵便局でもいい?

こんばんは 家族が病気になったため郵便局に委任状を取りにいき郵便定期貯金の解約をすることになったのですがこれは代理人が行くのですがその際に代理人の保険証、委任状、届出印鑑、代理人の印鑑があればよいといわれたのですが今回の為にわざわざパスポートを用意したのですが保険証で十分なのは何故でしょうか?本人確認には非常に頼りないものと聞いたのですが(少しこの点がひっかかっています)
また解約は全国どこの郵便局でも代理人が行って行えるとも言われたのですが銀行と違い郵便局というのはどこで大事な手続きをしてもいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるように、「郵便貯金」は、全国どこの、「郵便局」でも、お手続きが、できます。

もちろん、「定額貯金」「定期貯金」(ニュー定期)・・・などの、いずれも、できますよ。

ついでながら、蛇足ですが、
現在は、全国の、ほとんどの、銀行、信用金庫、信用組合、・・・などでも、「同じ金融機関」どうしであれば、たとえ、支店が異なる場合、などでも、ほとんどすべての、お手続きは、できますよ。(一部、お取り扱いできない、金融機関もありますが、・・・)
「便利な、世の中に、なった??」ものです。

Q銀行の,払戻請求書や預け入れ用紙に,直接印刷し,宛名等いれても,銀行の

銀行の,払戻請求書や預け入れ用紙に,直接印刷し,宛名等いれても,銀行の機械上OKなのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらの銀行かわかりませんが、そういった用紙は複写式になっているところが多いですね。その印刷には対応できますでしょうか。また、銀行によって用紙を窓口の機械に直接読み取らせるところでは数字とカナのフォント次第では間違った結果を引き起こしかねません。
いずれにせよお取引の銀行で確認されない限り、できるかできないかはわかりませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報