dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内のワンルームの一人暮らしですが
通帳と印鑑はどこにいれればいいでしょうか?

今はタンスの中に入れています。
銀行に300万預けています。
このままでいいのか、それとも別の管理の方法がいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

通帳と印鑑は絶対に別のところに保管してください。



私は独身時代の寮生活では印鑑を職場の事務机の中にさりげなく入れていました。職場で印鑑が複数あっても全くと言っていいほど不自然ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに職場で印鑑は使いますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:06

絶対に印鑑と通帳は一緒に保管してはダメです。


とは言え、別々に保管しても、
ワンルームであればプロのドロチャンにはすぐみつかりますが。

私たち夫婦の場合、職場が異動になるたびに印鑑を買い直したので、
ピンキリの印鑑が10何本あり、判子類の引き出しに無造作に入りてあります。
さすがに実印は立派なのでバレバレですが、
通帳の印鑑はどれなのか分かりにくいです、
自分でも間違えたほどですから・・・。
しかも実印の次ぎにいい印鑑を通帳用にせず、
出来合の印鑑でちょっとよい程度のものを使用しています。

必要ないと言えば必要ないものですが、
印鑑の数を増やしておくと、ドロチャンには分かりにくいです。
ドロチャンが複数の印鑑で照合すれば、銀行にも怪しまれますから。
変わった名字でなければ、ピンキリの判子を用意しましよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにダミーを用意してもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:05

一戸建てに住んでいる60代のおっちゃんです。



印鑑と通帳は別々に保管しておくのが鉄則です。

私は通帳は、耐火金庫を押入れの中に入れてあるのですが、その中に通帳が入っています。
まさか、布団が(普段はベッドですから、客用の布団です)入っている押入れに金庫があるとはドロちゃんも思わないでしょう。
貴女の家のことはわかりませんが、クローゼットの中の靴箱の中に入れておくと言うのも手ですね。下駄箱の中と言うのもいいですね。
なにしろ通帳だけ盗んだってどうしようもないですから、そういった意味でも大胆でもいいですね。
通帳は月一回ぐらい、記帳するときにだけ持ち出すぐらいですから、普段は通帳は使わない場所にしまっておきましょう。

私は通帳は二通以上持っています。
一通は家計など日ごろ使うやつで、日々の出し入れなどに使っています。
もう一通はインターネット専用です。ここには日ごろン千円ぐらいしか入っていません。もし、通販サイトで暗証番号が漏れたとしてもわずかな被害で終わります。インターネットを利用したときだけ、それ相応の金額を移動しておきます。
もう一通は、殆ど出し入れしていません。大金が入っています。

印鑑は5~6個ぐらいあり、ひとつは机の上に出してあります。宅配便や認印として使っています。
たんすの引き出しの中には、どうでもいいようなのがゴチャゴチャと、めがねケースの中に入っています。
通帳の印鑑は、小さな小銭入れの中に入っていて、小銭を使うときなどで常用しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 07:31

通帳と印鑑を別々に保管しておけば


取り合えず大丈夫なのでは?

カードは自分で持っているんですよね?
窓口でお金を下ろすとなれば
今は免許などの提示とか面倒なので、
昔のように容易にはいかないんじゃない?
心配ならば通帳は自宅で保管し、
印鑑だけは持ち歩くとか。
で、毎日帰宅したら通帳を確認する、とか。

正直、貸金庫などを借りるのは
安全と言えば安全でしょうけど、
300万くらいのお金を保管してもらうのに
月2000円くらいお金を取られて
年24.000円をずっと払っていくのは…
モッタイナイ気がするんですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 07:32

空き巣に入られたら、見つかってしまいます。


銀行の貸金庫を利用されては。300万円預けているということなら条件をクリヤしています。もちろん無料ではありませんが。
都市銀行よりは地銀のほうが安い。
貸金庫の利用時間も閉店時間外でも利用できる。土、日曜日も。年間5万円から1万円ぐらいのランクがあります。ばかばかしいと思いますが盗まれるよりはましだと思いませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貸金庫も検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:49

通帳を持って銀行に行っても、必ず本人確認をします。


引き出すことはできません。

できれば、20~50万円は普通預金にして、後は定期にしておけば、もっと安心です。
20~50万円は、急にお金が必要になる場合があるために、いつでも、カードで引き出すことができるようにするためです。

普通取られて困る物は、取り出すのに時間がかかるところにおいておくのが一番に良いそうです。
他人ではお金を引き出すことができませんが、通帳と、印鑑は別の所の方がよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:48

タンスでも大丈夫でしょうけど、印鑑は同じ場所に入れないように。



特に、実印があるなら、きちんとしまってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わけます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!