電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行印を紛失してしまいました。
盗難などではなく紛失なのですがどこかに落としたりなどして悪用された場合どのような事が考えられますか?
その印鑑で登録してある銀行で変更をすれば安心して大丈夫なのでしょうか?
教えていただけると助かります

A 回答 (7件)

印鑑の紛失は、銀行に行って「紛失」と伝えて登録印鑑の変更を行ってください。



銀行印と一緒に、キャッシュカードや通帳も紛失してしまうと、
銀行口座からお金を引き出される可能性がありますが、
(その場合は早急に銀行に連絡をして、口座を止める必要もありますが)
印鑑のみならば、悪用される可能性は無いに等しいです。
    • good
    • 4

紛失→改印(印鑑変更)と、ただの改印は違います。


改印は元の印鑑が無ければできませんので、
今回はまず「紛失届け」が先になります。
そのまま見つからなければその後改印の手続きをします。
電話でも受け付けてくれるはずです。

細かい手続きは銀行によって違うと思いますので、
その時によく確認するのが良いと思いますが
その後、印鑑変更に必要な書類や新しい印鑑を持って来店し
改印(印鑑変更)の手続きをすることになると思います。

きちんと紛失の連絡をしていれば
万一、拾った人が悪用しようとしても
窓口では払い出しを拒否しますし、
届出をしていたのに事故があった場合には
銀行の過失になります。
    • good
    • 0

まず月曜の朝一番に銀行に電話ですね



お手元に通帳はあるのでしょう?
通帳番号と暗証番号を言えば、不審な引き出しが無いかどうか調べてくれますよ

あとは銀行員にその後の対応を聞いてから
必要な物(新しい通帳を作るための印鑑など)を持って銀行に行けば良いでしょう

もし仮にその印鑑を誰かが拾ったとしても
あなたの住所や下の名前まで知られる事はないでしょうから、悪用される事は無いと思いますけど

とりあえず残高を確認して
通帳を新しくすれば、それで安心だと思います

何事も無ければ良いですね
    • good
    • 0

まず銀行の本店(事務センター)かキャッシュカードの裏に緊急連絡先等があったら


そこに連絡してみましょう 休日でもなにかしら受付はあるはずです
から もし今日できないのなら 明日朝一で連絡をいれてください
 印鑑と通帳があったら 法的には引き出すことができますので
まず銀行に紛失したという連絡をして口座を止めてもらうことが
大事です
 あとその印鑑は他の口座などにも使ってたら同様に。
 紛失届けをだしていれば 万一の場合も大丈夫ですが なにもして
なければ 印鑑盗難 金盗難されても 銀行が返金する可能性は
 かなり低いですよ。
 
    • good
    • 0

銀行に行ってください。

あと届出と印鑑変更も必要でしょう。
悪用するケースは、あんまりないと思います、大丈夫です。
    • good
    • 1

その印鑑で登録してある銀行で変更をすれば安心して大丈夫です。



そうでなければ、同じ姓の印鑑などかんたんに入手できるものですので、どんな印鑑も信用できなくなります。
    • good
    • 2

 なるべく早く銀行へ行って不悉届けと印鑑変更をしましょう。


家族の中にその貯金をねらっているような人物でもいない限り、悪用はまず考えられません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!