dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部屋を整理していたら、3年近く前に口座を開設したまま1回も使っていないあさひ銀行の通帳が見つかりました。
銀行の口座は2年くらい使わないと自動で削除されると聞いたことがあるのですが、これは本当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

3年前のものなら大丈夫でしょう。

削除されることはないはずです。それ以上古いものでも、通帳と届出印や身分証明書があれば解約できて、お金は戻ってくると思います。

質問者さんの場合、解約したいのなら、通帳と届出印と念のため免許証など身分証明書を銀行に持っていけば大丈夫だと思います。

そのまま使いたい場合は、本来ならあさひ銀行の通帳もそのまま使えるのですが、何も取引がないまま1年くらいたってしまってると通帳を切り替えてもらわないと使えないかもしれませんので、店頭で繰り越してもらってくださいね。

ただひとつ注意しないといけないのが、取引支店が埼玉県内のあさひ銀行は埼玉りそな銀行に、それ以外ならりそな銀行になっており、埼玉りそな銀行の通帳ならりそな銀行では通常解約できません。(逆も同じ)繰越も取引支店でないとできない場合がありますので、取引支店以外に持っていくときには事前に電話等で確認してくださいね。
    • good
    • 3

民間金融機関は、信用上「取引できます」よ。


(法的には何年か立つと銀行の物になる)

私の場合20年前で、記録を掘り出すのに時間が掛かり、後日に連絡を貰いました。

※郵便局は国のものになります。
    • good
    • 4

あさひ銀行は現在、りそな銀行または埼玉りそな銀行ですが両行とも「休眠口座」の考え方を導入しています。

その休眠口座になる条件が2年間、取引がないというものです。

ただし、この休眠口座は平成16年4月以降に新規開設した口座に限っての適用です。ですから、あさひ銀行時代の口座には適用されません。

平成16年4月以降開設の口座の場合は、休眠口座になってしまうような口座には殆ど残高が残っていないのが普通ですので、休眠口座管理手数料の引き落としができず自動解約に至る事になります。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/campaign/re_kyumin.htm
    • good
    • 0

古い通帳のまま使えます。



私は最近まで大和銀行の通帳でしたから。

削除は10年以上だと思いますよ
    • good
    • 2

郵便貯金は国庫に没収って話は聞いたことはありますが


民間で自動的に削除というのは聞いたことがありません
残金が1円でも入っていれば「お客様」ですしね
休眠口座としてリストアップされることくらいでしょう。
合併や統廃合で 開設した店舗がなくなってる場合
銀行番号が変わることがありますので 合併後の最寄の
銀行に行けば新しい通帳に交換してもらえるはずです。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


あさひは今、「りそな」でしたっけ?もっていってごらんなさい。
新しい通帳にしてくれるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!