電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を予定している彼がいるのですが、その彼と二人で毎月結婚資金を貯金しています。
これまでは個々にお金を保管していたのですが、これからは二人で同じ口座に貯金を積み立てていきたいね、ということになりました。

そこでお聞きしたいのですが、新しく銀行口座を作成するにあたり、1つの口座に対して通帳やカードは二人分作成してもらうことはできるのでしょうか?
私も彼もそれぞれ好きなときに振込みができれば楽だなぁと思いまして・・・。
また、口座の名義はどちらか片方の名前になってしまいますよね?

全く無知で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

通帳の名義は、どちらかになってしまいますね。


恐らく、通帳は、1冊。
キャッシュカードは2枚。「代理人カード」というのが作れます。

まだ結婚してないとなると、代理人カードを作る際に
家族(代理人)であるという証明がないので、
御家族の方にかわりに作ってもらうことになるかもしれません。
銀行によって違うと思いますので。
まずは「代理人カード」と検索したり。
口座を開設予定の銀行に問い合わせみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代理人カードですか!初めて知りました。
そういう方法があったのですね・・・☆
これから銀行の方にもくわしく聞いてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 14:35

カードは代理人カードを作れますので2枚作れます。


私も東京三菱銀行(今の名前はしらない)で作って使ったことがあります。
通帳は1冊だけ。

結局、その彼女とは婚約解消したんですけどね(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、代理人カードを実際に作成された経験がおありなのですね!
東京三菱銀行は残念ながら地方に住んでいるため地元にはないのですが(涙)出来ればいいなぁ・・・。
やはり、みなさまがおっしゃるように、通帳は1冊になるんですね。

>結局、その彼女とは婚約解消したんですけどね(涙)

そうでしたか・・・。切ないですよね・・・(;_;)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 14:51

通帳、カードは普通は1つずつではないかと思います…。



私も結婚前、そういう貯金をしていましたが、カードは彼に持たせ、通帳は私が管理していました。
金銭感覚がカタいほう、あるいは貯蓄が好きなほうが通帳を持っていればいいと思います。

私たちの場合は、私のほうが貯蓄が好きなので、通帳を持っていました。
あと男の人はわりとしっかりした人でもお金を持たせるとどうでもいいこと(ガムとか缶コーヒーとか)にちまちま遣ったりするので…出入金履歴や現在の金額がわかる、通帳のほうを自分が持ったほうが安心だなって気持ちもちょっとありました。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者さんからのアドバイス、心強いです!
とても参考になりました(^-^)
うちの場合は、彼に通帳を持たせた方がいいかもしれません・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 14:45

口座開設の際に発行される通帳、カードは各1通です。



貯蓄のみという事ですので、カードか通帳のどちらかを持っていればATMより入金する事は可能です。

ですが、お二人で貯蓄なんて羨ましい限りです。お幸せに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ですが、お二人で貯蓄なんて羨ましい限りです。お幸せに。。

ありがとうございます///(笑)
これからも頑張ります!

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 14:42

>新しく銀行口座を作成するにあたり、1つの口座に対して通帳やカードは二人分作成してもらうことはできるのでしょうか?


一口座に対して名義人の「カード」と「通帳」の発行となりますので、ATMを利用し一人は「カード入金」、一人は「通帳入金」を利用すれば、それぞれ好きな時間に入金ができ、通帳記帳も出きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、分割して持つというのもひとつの手段ですよね!
思いつきませんでした・・・(笑)
その方法も考えてみようと思います(^-^)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!