この人頭いいなと思ったエピソード

光熱費の引き落とし用通帳、貯金用の通帳
2つとも夫名義。
なので
キャッシュカードも
夫が管理しています。

毎月
光熱費を少し多めに
通帳にいれていました。

しかし今回
残高が足りず
光熱費の
引き落としができない
という知らせが来ました。

おかしいと思い、
夫に問いただしました。

最初はずっと
「光熱費毎月多めに
入れてたから
少しおろして貯金した」と
言っていました。

なんだか怪しいと思い、
貯金用の通帳見せて。
と言ったら
「見せれない…」と。


結局
光熱費の通帳から
夫がいくらかおろして
使っていたことが
判明しました。

しかし、
夫の言い訳は
「おまえの誕生日プレゼントを買うためにお金をおろして使った。おこずかいが足りなかった」でした。


私は誕生日プレゼント
買ってなんて
言ってません。
が、
優しい夫だなと思って許すべきでしょうか?


生活費に手をだされたかんじがして
なんだか許せません

A 回答 (4件)

>優しい夫だなと思って



優しい?とても、そんな風には思えませんが・・・・・
言い訳に「質問者さんの為~」なんてオタメゴカシが出るあたり、ズルイ旦那さんだなぁ~と思います
言い訳からして碌な使い道じゃなさそうですね

>許すべきでしょうか?
引き落とし用の口座のお金を使い込んだ訳なんですから、使い込んだ分を旦那さんが返金してから謝罪するのが筋だと思います
許す・許さないは返金されてからの話だと思います

質問者さんが怒るのは尤もだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に
ずるい旦那ですよね。
とりあえず返金してもらいます!

お礼日時:2013/03/08 17:41

夫が生活費を管理していると云う事は,妻は金遣いが激しいので,まかしておけないと云うことですか?奥さんは精神的に楽は楽だが,面白くないね?なんだか昔のお手伝いさんみたいね(^・^)



でも気楽でいいね?最後の文面を見ると,夫は優しい感じもするが,言い訳で丸められているようにも思えるし,微妙だね?

ところで,家計費用と貯金通帳2つとも夫名義はいいけれど,家計費用通帳を普通は妻が管理するけどね?一度説明して,あなたが管理した方がよいと思います。何故なら,いざと云う時,あなたはどうするの?

最後のところ許せません。と書いてありますが,いらいらするでしょう?やはり家計用通帳はあなたが管理した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで旦那を信用して通帳を任せていましたが
今回のことがあったので
通帳管理は
私がするようにします!

お礼日時:2013/03/08 17:45

「光熱費の引き落とし用通帳」と用途が限定されているのであれば、キャッシュカード要らないでしょう?



もしもの為に残しておくとしても、旦那が持ち歩いている必要はない

更には、『誕生日プレゼントを買うためにお金をおろして使った。おこずかいが足りなかった』
小学生の息子でももう少し気の利いた言い訳をする

優しいと言うよりも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が責めれなくなるような言い訳かんがえたんですかね…

あきれます

お礼日時:2013/03/08 17:41

とても怪しいですね、貯金通帳を見せれないって、これって使い込みを


しているのが明白ですよね。

見せれないならば、銀行に残高照会してみてはどうでしょうか?

優しい夫?
しかし、疑ってみる事も大切ですよ、生活費に手を出す事は許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

疑ってみます。

お礼日時:2013/03/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報