アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して旦那の家に住むことになりました。
旦那の家は自営をしており、多額の借金があります。
引っ越しが完了してすぐに店が潰れるといった話がでました。
その時に義理の父親に、銀行に連れていかれ
「悪いようには使わないから」と通帳をつくらされました。
そして、来月私たち家族は家族だけで暮らすことになり
県外へ出ることになりました。
なかなかすぐ帰ってこれる距離じゃないので
通帳を返してほしいのですが、旦那にいっても
店がつぶれたら自分の名前の通帳だと差し押さえくらうから
といって貸してあげようと言うのです。
旦那の通帳も勝手に3つくらいもっています。
銀行に友達がいるとかで本人がいなくても
免許書のコピーで作れたそうです。
こんな最低な親を、かばうなんてあり得ません。
何かあったらでは遅いし、返してほしいのですが
絶対素直には返してくれません。
私は通帳を持っていなければ、銀行印も義理の父親のものです。
父親を通さずどおにかする方法はないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

○○銀行△△支店までわかるのでしたら、直接窓口へ行って下さい。



そして余計な事は言わずに、通帳を無くして印鑑も(旦那の)実家にあるものを使ったのでどれを使ったか忘れてしまって…一旦解約して下さい。

と相談に行って下さい。

貴女名義の通帳であれば免許証などで本人確認さえ出来れば応じてくれるはずです。
認めの印鑑は忘れずに。
    • good
    • 0

旦那さん名義のものは旦那さんが対応するしかないですが、あなた名義の通帳は簡単に処理できますよ。



月曜日にでも銀行に行って、通帳・カード・印鑑を紛失したので再発行したい!と伝えて下さい。

説明があるかは分かりませんが、口座番号を新しくしたものに作り直して貰いましょう。
元々があなた名義の通帳なんだから、あなたの身分証と新しい印鑑があれば手続き出来ますよ。

新しい口座に振り替えられた事により、義父がもってる口座は使えません。預け入れされてる金銭も、質問者様じゃないと出し入れ出来なくなります。

義親と絶縁でもかまわないならば、強行突破してみては?(強行突破して頂きたいです)
    • good
    • 0

>その時に義理の父親に、銀行に連れていかれ



あなたの意思で作成されたことになります。
あなたの通帳は借金逃れ(資産逃避)に使われる可能性があります。場合により詐欺になれば、あなたも同罪です。でも通帳作成の経緯で悪いことに使わないと義父がいい、印鑑も通帳も自分が管理していないと言えば何となるかもしれませんが、長期間警察に事情を聞かれることになり、信用が失墜します。


>私は通帳を持っていなければ、銀行印も義理の父親のものです。
事情を言って銀行に廃帳を申し込めばいいでしょう。銀行が拒否すれば金融庁に告発すると言えばすぐ応じます。義理の父親に連絡すれば金融庁に告発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
月曜日にでも銀行にいって動き出そうと思います。
早いとこけじめつけてきます。

お礼日時:2013/07/07 15:17

盗難とは言えませんので、口座を作った銀行に通帳、印鑑の紛失届を提出すれば口座は凍結され、出金は一切できません。

もし、旦那が友人の銀行員に紛失届等の解除等の操作を行った場合はその銀行の本店に匿名でクレームを申し出れば対応していただけるはずです。本店が対応しなければ全国銀行協会に連絡すれば対応していただけます。この場合、友人の銀行員は馘首、転勤等の処分がされるはずです。
    • good
    • 0

今でも銀行の通帳で借金が可能なのでしたっけ?


「悪いようには使わない」なんて、
悪い事に使う事を暗に言ってるようなもの

そういう場合って何処で相談するのが適切なのでしょう?
弁護士など、法律の専門家なら間違い無いと思いますが
一応、市の窓口で相談してみてはいかがでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日にでも銀行の方へ相談へいってみます!
ご回答ありがとうございました!
負けないように頑張ります。

お礼日時:2013/07/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!