プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行ATMで金曜日の営業時間外に振込みを行った場合の話です。
その場合、相手先が確認出来るのは翌営業日に当たる月曜になる
という事は承知していますが、
月曜日に相手先が通帳で入金確認をした際には
通帳にはどの日付で記入されるのでしょうか?
営業時間に関係なく振込みを行った日時(この場合金曜日)
入金確認が可能な日時(この場合月曜日)
いずれのどちらが記入されるのかとても気になりました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には月曜日の日付となります。

しかし、銀行によっては違う場合もあります。

たとえば、伊予銀行同士での振込で、金曜日の時間外に振り込んだ場合、相手の通帳には月曜日の日付とあわせて、金曜日の日付も付記されます。
    • good
    • 2

●基本的には、皆さんがおっしゃるとおり、


「月曜日の、日付け」に、なります。

しかし、今週は、9月18日の、月曜日が、「敬老の日」の、祝日ですので、

その、「翌営業日の、9月19日」(火曜日)と、なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりスッキリしました。
恐縮ですがまとめてお礼コメントさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/20 15:04

振込手続きをした日は金曜日ですが、相手に記帳される日にちは、振込が実行された日ですから、月曜日の日にちになります。

    • good
    • 1

翌営業日です。


時間外は取り扱いとなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!